『戦場のコックたち』スプーンフォーク

深緑野分 著 本 オーディオブックで聴きましたヘッドフォン


本当は読むの迷いました真顔世界史に詳しくないのと、痛ましい出来事を読むのをためらってしまって。

でも読んでよかったですニコニコ確かに悲惨なことも描かれていたけど、仲間たちといっしょに行動する様子やさまざまな出来事…真に迫る表現が心に残ります気づき

第二次世界大戦、合衆国兵のティム(特技兵コック)が主人公ですスプーンフォーク魅力的な仲間たちがたくさん登場して青春映画のよう…クローバー


好きなシーン…指差しえっと、冬雪の結晶アルデンヌの森、すごく寒い雪の中(とても有名な戦いらしいです)、兵士たちは穴の中で過ごすのですが[タコツボ]、その中でティムとエドが話してるシーン…好きです雪


それから、ティムがダンヒルを追及したとき、ダンヒルが「一緒にいて楽しかった」と弁明したシーンもいいし…


地下室に集合して、作戦を話し合うところもいいですねねこへびねこへびねこへびねこへびライナスカッコいいグリーンハート


あ、ミハイロフ大尉から呼び出されハッVS  ティムのところもよかったぁ…指差し


分かりやすく説明がもりこまれています。軍隊の組織・階級のことや、要塞(?というのでしょうか?)となる民家のこと、野戦病院(教会とか?)…

知識ゼロでしたがイメージしやすかったですニコニコ


とにかく第4章くらいからずっとクライマックスです指差し

とてもとても読み応えあります指差し

少し理解したので、時間をおいてまた改めて聴きたい…ヘッドフォンそんな本です。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

えっとまた写真ですカメラいつもブログ内容と関係ない写真をアップしますが…今回は料理大好きコック兵の小説なのでスプーンフォーク少しは関係あり?です…気づき

今日の夕ご飯音譜なかなか品数多いですが…実は手抜きです。豆腐に鰹節のせただけ…とか、カボチャにマヨネーズ…とかねこへびねこへびねこへび焼き鯖は買ったのだし…スイカも一品にして…ひらめき
でも野菜料理は手を掛けます。あ、ちょっとだけですが…泣き笑い
ニンジンを細く切ってニンニク炒め塩パラリにんじん
冷凍枝豆とちくわを入れてまたちょっと炒め、できあがりベル

栄養大事ですよねスプーンフォーク