みなさん、Hさん、AMOさん、S(W)さん、

こんにちは。

暑い夏がじんわりと迫っているような陽気。

とかくこの寒暖差は体に堪えるみたいです。

どうぞご自愛くださいね。

 

昨日全域の芝刈りが、今日は25日の教室準備も

ほぼ終わりほっとしています。

 

5月も下旬となりました。

見頃の植物です。

(もう見頃、もうすぐ見頃の植物たちもです)

 


クロバナフウロ フウロソウ科 多年草

最近ゲラニウム・ファエウムの名前で苗が

出回っています。ここでもGKさんがどうしても

育てたく何度か苗を手に入れましたがなかなか

根付かず、近所に住んでいて昔お仕事を手伝っ

てくれた方から株を譲り受け、やっと育って

います。

風に吹かれて揺れるさまは、可憐。

 

トチノキ トチノキ科 落葉高木

日本特産で全土の日の当たる山地に自生。

材は柔らかく木目が美しく加工材として利用され

ます。ナメコがたくさんできます。

 

ナツメ クロウメモドキ科 落葉小高木

残念。後ろにピントが。お許しください^^

夏に芽吹くのでナツメ。芽吹いてきました。

 

オオヤマレンゲ モクレン科 落葉低木

奈良県の大山に群生があり蓮の花に似ている

のでこの名前。マグノリア特有の芳しい香り。

 

シャクヤク(薬用シャクヤク白雪)ボタン科 

ボタンは木本、シャクヤクは草本。

咲き始めましたが白飛びが...再登場させます。

 

ウコギ ウコギ科 落葉低木

この辺でも自生が多く林縁の植物と言うだけに

林の縁に多く生えています。若芽を山菜として

塩茹でし炊きあがったご飯に混ぜると、ほろ苦く

美味。

 

マユミ ニシキギ科 落葉小高木

雌雄異株で材は良くしなり弓を作ったことから

真弓。

 

ホオノキ モクレン科 落葉高木

前回言いました真上から。下の白い線は駐車場

の区画線。木が元気ないせいか花も小さいです

が、香りは強いです。

 

初夏に向かっているなぁ、そんな感じがして

きました。一昨日は今季一番の日差し暑さだった

と作業をしていて感じました。

 

週末は教室がありますが、ホオノキ、シャクヤク、

オオヤマレンゲと見頃ではないでしょうか。

どうぞこの香りも楽しんでください。

 

5/25「漢方入門作ってみよう健康茶」締切

6/1「ハーブを育てよう」締切

6/2・16「薬草観察会」10:30・13:30・15:30

 

問い合わせ・各種申し込みは

山梨県森林総合研究所

シミック八ヶ岳薬用植物園

0551-36-4200

 

山のことなら、なんでも

豊かな森をつくる

峡北森林組合

0551-26-2300