AIが作った女性漫画の表紙 | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

LAION-5Bに女性漫画の表紙が大量に入っていることがわかりました。Have I Been Trained?でキーワード検索できます。

コノビーの漫画は本文が出てきました。

漫画は漫画家の名前で見つからないため自分は入っていないと思われるかもしれませんが、キーワードを工夫すると出てきます。

男性の漫画は女性以上に大量にあります。

 

Stable DiffusionはLAION-5Bを使っています。

有名な先生の絵によく似た絵が生成されることもあります。

元画像を復元する力があることがわかります。

 

Bing Image Creator(Dall-e2)で女性漫画の表紙を作ってみた結果です。日本人の絵に似ていますが少女漫画風になりました。

女性漫画はあまり学習していないと思われます。

 

Adobe Stockを使っているFireflyで作ってみました。

Adobe Stockにも漫画の素材は入っていますが効果線やフキダシ等のツール、アメコミが多く日本の漫画やイラストは少ないため生成は難しいようです。漫画風の絵は出ませんでした。

これはまた極端に珍妙な絵になりました。

これが一番マシです。

 

やはりStable Diffusionはデータが多いため表現力が高いことがわかりました。完成度を求めてStable Diffusion、派生モデルを使う人が多くなるのは理解できました。

ただしそのデータが無断で得られたもので、著作権侵害等の訴訟を起こされていることを念頭に置いて扱うべきだ思います。