醜形恐怖症の女性 | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

春に企画をいただき、夏前に納品した作品の配信がようやく始まりました。

『人は見た目で決まるのか』(「整形中毒ブス女~整形依存、全身改造、醜形恐怖症」2)です。

 
醜形恐怖症の女性が囚われから解放されるまでを描いています。

MSDマニュアルには「醜形恐怖症の人は、実際には欠点はまったくないか、ささいなものであるにもかかわらず、自分の外見には大きな欠点があると信じ込んでいます。外見にとらわれるあまり、特定の行動(鏡で自分の姿を確認する、過剰に身づくろいをする、自分と他者を比べるなど)を繰り返し行います。」とされています。

 

漫画はそれに従って作りました。

原案は編集部で、誰がどうしてどうなった、という大まかな筋はあらかじめ決まっていますが、

主人公の職業、相手の男性の職業、それにまつわるエピソードは私の案で、OKをいただいて作りました。飲食業という案をいただきましたが、コロナでそれはないと考え、求人の多いITに変更しました。男性の職業も、プロットに合わせて無理のないものにしています。

ブスと呼ばれる女性を貶める漫画ではありません。内容はその反対です。

お読みいただければご理解いただけると思います。

 

画像はプチ整形、メイクで地顔を修正した後です。

地顔です。二重の友人と比べて地味と言われ、人に認められないと意識するようになります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。