1月 中国語の勉強 | 中国語と海外ドラマの日記

1月 中国語の勉強

1月の中国語の勉強記録です。
当面は試験勉強ではなく、気の向くままのフリースタイル勉強になります。



・起きてから寝るまで中国語表現1000

1月から開始
リスニング3週目聞いてるところ。テキストはたまにパラパラ。
主に通勤途中で聞いている。耳に結構残る。
久々に車内での中国語復活。通勤しながら子どもの保育園の送迎していて、しゃべりはじめた子供が中国語の音声をまねしだしたので、車で聴くことをやめたんだった。貴重な親子の会話時間と日本語先に覚えてほしいためだったけど、今はもう学童のお迎えだけなので気にせず。

[音声DL付]起きてから寝るまで中国語表現1000 起きてから寝るまでシリーズ

・中国語で3行日記
1月から開始
15個めまで毎日書いて、最近ちょっと止まってしまってます。
テーマ通りの回答が日本語でも思い浮かばなくて。
一日の終わりに少しゆっくりした時間をとって続けたい。
Q&A Diary 中国語で3行日記[音声DL付] Q&A Diaryシリーズ



・聴く中国語 2月号
音声を繰り返し聞いています。1日1回はどれかを聞いてる。
李姉妹のインタビューや、ニュースダイジェストは繰り返し聞いている。巻頭特集は中国の玉についての解説で、一級並みの語彙の難しさ。
聴く中国語 2024年 2月号 [雑誌]

・ステップアップ中国語 1月号
インタビュー。
この前テーマだった「こんにちは私のお母さん」の音楽監督。
MC3人ともネイティブで軽く明るいノリ。
肝心のインタビューは、なかなか難しい。
ナチュラルスピードで1回で聞きとれない。
NHKラジオ ステップアップ中国語 2024年 1月 [雑誌] (NHKテキスト)



・原書
昨年からのミステリ1冊を読み終え、現在は巴金にとりかかっています。
四分の1くらいまできましたが、今のところ、ものすごいつまらない。

寝る前に読むと、3行で眠気が。

文章はきれいなので、教科書読むつもりで続けています。

・共通テスト

2年分実施しました。前回のブログのとおり。

・小红书
中国のSNS
長い動画を投稿する方が多いので眺めています。
様々なしゃべり方が勉強になる。

・腾讯新闻、央视新闻、NHKWorldNews
中国のニュースサイトやNHKの中国語ニュース
晩御飯作るときに聞いています。




・李姉妹のYOUTUBEなど
李姉妹、ヤンチャン、あはれんなどのユーチューバーの動画を見てます。
日本語の動画も多いので、中国語たくさんしゃべる動画を選んでいます。

・中国ドラマ
『あなたのお気に入りになります』
まだ序盤です。王道のストーリーだけど、キャストがそこまで華やかさがなくて、まだ夢中で見るほどではなく進まない。


勉強というより気楽で遊び要素のものが多いため、逆に中国語に触れた時間はおおかったのではないかと思います。


ディクテーションだと30分で疲労困憊だけど、ながら勉強はいくらやっても疲れない。
2月も同じようにやっていこうと思います。


中国語関連を集めホーム画面。これは7ページ目で、辞書系は1ページ目にあります。