近況 | 中国語と海外ドラマの日記

近況

あっという間に3月下旬


勉強以外の最近の出来事を書きます。


・元上司が亡くなって葬儀に参列してきました。

10数年前、中国のホテルに転職しようとして、唯一相談した上司。
仕事辞めたいと言ったらそのまま飲みに連れていかれ、反対され、
なぜか翌日も飲みに連れていかれ、昨日は悪かった、一晩考え、自分のやりたい道に進むのがいい、と転職を後押ししてくれました。

その後結局仕事を辞めなかったけど(お騒がせ)、今までたくさんの上司がいたけれど、一番印象的で、親分肌で尊敬できる人でした。


・学童や自治会の子供会の説明会


ふみやんにとって一番大きな変化の時期。
卒園式ももうすぐで、保育園の友達とも全員離れ離れ。
4月からも楽しく元気でいてくれますように。

持ち物の名前つけ、全然終わらず



・中国人の友人フェイフェイちゃん

我が家で一緒にピザを作りました。

エビ・アスパラ・キノコと、牛カルビ・新タマネギ


彼女の家では中華をごちそうになるのですが、我が家の時はパスタなど洋食ばかりです。

月~金は看護学校、土日は病院で看護助手をしている休みのないフェイフェイちゃん。
学校が春休みで久しぶりの休日とのこと。
彼女の頑張りにはいつも敬服する。
ふみやんと同い年のショウ君、ますますやんちゃになっていて、
大事に使ってるおもちゃをテレビに投げつけたり、庭でサッカーしても頭にボールぶつけてきたり、ふみやん涙目。
一緒に遊ぶの難しいかなあ。



・ 仕事

4月から部署異動になり、新人の時以来、16年ぶりに戻る部署になりました。
当時とは全然違う、転職するくらいの変化です。
今のところはかなりストレスフルだったので、新しい気持ちでがんばろう。
関連するの基礎の基礎の本を読みはじめた。



・グッドワイフ

アメリカ版見ているのですが、日本版もやっていたので撮りためたものを一気見しました。
常盤貴子が16年ぶりに弁護士に復帰という、丁度16年ぶりに古巣に異動するので重ね合わせてみました(全然違うけど)
回を重ねるごとに、か弱い主婦から強い弁護士、強い母になっていくのが見ものでした。
ウィル役が小泉孝太郎で、好青年すぎ、ほんとはもっと清濁併せ持つ複雑な人だと思う。
ピーターフロリックが唐沢寿明、ダイアンが賀来千香子、カリンダが水原希子。

原作ではピーター嫌いなんですが、唐沢寿明が好きだー。