シソつくねの☆レンコンサンド と 極上☆イチゴタルト~♡ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食



昨日は夕方から一輪車クラブ♪ 最近、正一郎とまゆかのお気に入りは「鬼ごっこ」 まゆかは一輪車に乗りながら、


正一郎は走って、広い体育館を鬼(私)から逃げる。 正一郎が嬉しそうに振り返りながら、指を4本立て、


正一郎「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10を 3かい、かぞえたら おいかけてね~!」 だって。


正ちゃん、指を4本立てたら、そりゃ4回でしょ。 しかも数えている間に、1周して鬼のところに戻って来てるじゃん(笑)




4月17日(水曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
シソつくねの☆レンコンサンド


目がカユイ。。これは、、もしやヒノキ・・(((゜д゜;)))ブルブル 


レンコンとシソをタップリ食べて、免疫力アップだわ!


シソが香り、レンコンシャキシャキ☆ 花粉症でなくても、おススメです^^


作り方は簡単☆


レンコンは皮を剥き、好みの厚さにスライスしたら、5分ほど酢水につけてザルにあげておく。


夜食侍が行く

レンチンしたみじん切り玉ねぎ1/2個に、片栗粉大2をまぶし、味噌大1+キビ砂糖大1+しょうゆ大1で味付け。



夜食侍が行く

豚ひき肉200gを混ぜ込んで、最後にシソ10枚荒みじん切りしたものを加える。


レンコンでタネをギュウっとはさんで、



夜食侍が行く


熱したフライパンにごま油を敷いて、片面焼いたら裏返して蒸し焼き7分。


キビ砂糖大1+しょうゆ大1を回しかけ、照り焼き風味に^^



夜食侍が行く
シソつくねの☆レンコンサンド 完成~!!

シャキシャキのレンコンと、ジューシーなつくねが美味しい☆


ご飯がすすむおかずです^^



夜食弁当は、



夜食侍が行く


シソつくねの☆レンコンサンド  牛蒡の胡麻酢和え  切り干し大根と人参の煮物  半熟味付け卵  ラディッシュのスプラウト  大根の甘酢漬け  でした☆


ラップに おにぎり(こんぶ) 


サーモスポットに  ナメコとお麩の酸辣湯 を入れました^^





さて昨日は、午前9時半からまゆかの幼稚園の母親クラス、10時40分から正一郎のリトミック→話し合い(ラッキーなことに?会計係になっている私。。笑)、お友達にまゆかのお迎えを頼んで、急いで児童センターにかけつける~みたいな、激動の午前中でしたが、


お菓子の天才・ゆうこちゃんが、


夜食侍が行く
ツヤッツヤの!! イチゴの☆クリームチーズタルト を(≧▽≦)!!


前回は、あんこも手作り♡よもぎ餅 だったけど、


和も洋も、プロ顔負けの腕前なのよ!!




みんなが忙しく切って準備している間に~、



夜食侍が行く
見て♡ この断面~♪   ←写真を撮って楽しむ私 < 働け

イチゴクリームチーズフィリングがピンク色で美味しそうでしょ~♡


パイ+イチゴクリームチーズフィリング+カスタードクリーム+イチゴの、目にも鮮やかな4重奏なの~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




甘酸っぱいイチゴと、クリームチーズのコクと、カスタードのクリーミーな感じと、パイのサクサク感とちょっと塩気も効いて、




夜食侍が行く
お・い・しー!!

まゆか 「もっとちょうだい!!おかわり!!」 だって^^



レシピ聞いておくね~って、言いたいとこだけど、


レシピがあっても絶対、同じものは作れないから~(笑)



本当に本当に美味しいケーキをごちそうさました(≧▽≦)!!



美味しいケーキと、美味しい紅茶でスッカリ癒され、


リトミックの会計仕事、終わらせちゃいました☆


美味しいものを食べると、パワーが出てくるよね!!




ゆうこちゃん、いつもパワーをありがとう!!





ゆうこちゃんはさらに大変な会長(違った、代表)なのに、どうして子育て、お菓子作り、お料理、諸々素敵にできるのか、、私生活が不思議に満ちています(笑)