昨年後半からテスト運用を開始し、今年から始めたEQコーチングセッション

 

SEIリーダーシップレポートを活用して、クライアントさんとの対話によって目標達成や問題の発見・解決に向けたサポートをするというセッションです。

 

 

 ● 長期的な目標に向かって一歩を踏み出したいけれど、なかなか前に進めない

 ● 周囲の人と何か良い関係を築くことができない

 ● 一応うまく行っているけれど、なんだか周りの協力が得られていない気がする

 ● つまらないことが理由で近しい人との関係性が悪くなっていた。

    気が付けば何年も疎遠になっている。

 

すでに問題を感じている方も、対話の中で問題を発見する方もいらっしゃいます。

 

 - どこを目指しているのだろう

 - 無意識に避けていることはなんだろう

 - 不安や悲しみ、怒りなどはどこから生まれているのだろう

 - 安心や喜びを得るために何が足りないのだろう

 - その一歩を踏み出せないのはなぜだろう

 

このようなことを考え、メモを取りながら対話を積み重ねていきます。

もちろん、セッションの限られた時間の中で全てが完結する訳ではありません。

でも、ほとんどの方が前向きな変化に向けた小さな一歩のきっかけにしていただけています。

 
先日、数か月前にセッションを経験した方から嬉しい話を聞きました。
この方は、セッションで「ちょっとしたミスコミュニケーションが原因で疎遠になってしまった親と関係再構築が必要だ」ということに気づかれました。
 
最初の一歩は「LINEを入れてみる」という小さなもの。
でも、それが対話のきっかけになり、少しずつコミュニケーションが増えていく。
そして、ちょくちょく会うようになり、ゴールデンウィークには一緒に旅行に行くことになったそうです。
 
こんな前向きな変化が起こったことをお聞きすると、本当にうれしくなります。
 
特に社長・経営者、自営業の方を対象に、このような変化を起こすサポートを増やしていきたいと思います。