独立に関する相談の続き。

もう一つ重要なことがあった。

それは...

相談された時に、必ず確認していることで...

独立時に接点のない...新規顧客をどうやって増やしていくのか?

ってところ。

その施策を確認している。

独立時に接点のない新規顧客だけで、未来永劫売り上げを組み立てられるかどうか?身内や親戚、友人、知人、既存ユーザを顧客の数に入れずに...一定の売り上げの目処が立っているかどうか?

言い換えれば...

過去の延長線上に未来を見るのではなく、常にフラットに未来を見据え、ゼロもしくはマイナスから未来を組み立てているかどうか。

リスクマネジメントという観点でもなく、それが当たり前のことだと考えている(常にゼロスタートだと考えている)人は強いし...

そこがしっかりしていれば、これも当たり前だけど...成功する確率、安定する確率は高くなる。

逆に...それが無いと...

結局は身内や友人を顧客と見るようになり、最悪ビジネスが行き詰まるだけではなく、人間関係まで壊れることになりかねない。


そういうわけで...

新規ユーザの獲得に関する目処。
新規ユーザを獲得するための施策。
新規ユーザだけで組み立てる売上と利益。

そこを、独立前の安定している時に組み立てておこう。


...って感じでアドバイスしている。


ところで。

身内といえば...

俺は今、神戸空港に居る。

娘のお迎え。


昨年末、神戸港から上海行きの船に乗り込んだのが懐かしい。空港は港のそばだ。

飛行機に苦もなく乗れる娘は、先日から友達と東京ディズニーランドに行ってて...今晩、飛行機で帰ってくる。そのお迎え。

荷物が多い時は...「迎えに来て」と甘えてくるので、娘にデレデレの俺は…いつも二つ返事でおっけーする。

昔からパパはちょろい(笑)。


21:30神戸空港着。羽田発は20:30ぐらいかな。

俺が車で自宅を出たのは20:00。

俺のが早い(笑)。