いよいよ明日(15日)は,秋の情報処理技術者試験。

 

本気で獲りにいっている人は,思いっきり頑張ってください!

 

特に受講生の方々…添削では厳しい評価をし,きつい指摘をしてきましたが…それはすべて合格してもらうため。

 

どんな区分であれ…

本気の人を,僕は尊敬しています!

 

明日は出し切ってください。

 

最後になりますが…

 

・字数が足らなくても合格になっているケースはある

・途中で終わっている論文でも合格になっているケースはある

・論文も60点でいい。多少の勘違い,多少のミスはOK

・かなり空欄あったと思っても合格しているケースはある

 

情報処理技術者試験の高度区分は,基本,独学の人が多く…しかも(時々怒っているけど)ミスリードが多いので,正しい対策と,自分の課題がわかっているだけで合格を手にすることのできる試験です。

 

実際,過去にも「1回の添削,課題を知っただけ。D評価」の人でも合格している人が多いです(1回だけなら70%ぐらいかな?3人に2人)。添削回数が多くなればもっと高い割合です。

 

しかも…時に傷付けたり,怒らせたかもしれませんが…僕がきつい言葉で指摘してきたのは,課題が記憶に残るようにするため(他には,時間が無いという理由)。

 

だから…傷付いたり,腹立てたりした人こそ,合格に近いと思います(笑)。

 

 

また…過去問題をたくさん見た人は,今回の問題が,過去問題や過去問題の類似問題かどうかの切り分けはできるはず。新規の問題なら誰も準備できていないわけだから,レベルは下がると思って自信をもって書ききってください。

 

後は,何だろう…

 

とにかく。自分では気付いてないかもしれませんが,僕と一緒に試験対策してきたという事実だけで,もうすでに合格に近づいているのは間違いありません。

 

途中,途中は…変に自信をもって,舐めてかかって…調べたり,考えたりすることを止めてしまうとまずいと考えて接してきました。だから誤解を与えていると思います。自信を無くす必要はありません。それだけは確実に言えます。

 

大事なことなのでもう一度言いますね。とにかく。自分では気付いてないかもしれませんが,僕と一緒に試験対策してきたという事実だけで,もうすでに合格に近づいているのは間違いありません。

 

だから,明日は…自信を持って出し切ってください!

 

本気にならないと楽しめないこと,本気の人しか楽しめないこと,ありますよね!

 

いくつになっても“本気”になれる人って,すごくかっこいい。

 

明日は,自分に酔っても大丈夫! 本気になろう!

 

それでは…乃木坂46 「きっかけ」

 

 

ちなみに僕も,乃木坂46の九州ツアー中なので,大分県で受験します!

 

image