俺は,出張等で…ひとりで寝る時には,お化けに怯えながら睡眠不足に陥るひ弱なおっさんだけど…

 

霊感は全くない。

 

でも…幽霊が見える人って,最初は誰にでも見えてる普通のモノだと思っていて…それがそのうち…「あれ?他の人には見えていないの?僕だけ?」みたいにわかってくるらしい。

 

「自分の見えていることが,他人にも見えているのか?」

 

お化けじゃないけど…

 

ビジネスの世界だと,ここを考えるようになり,それを検証する方法を手に入れれば,金を稼ぐのはかなり簡単になる。

 

「自分にしか見えていないもの」

 

それをビジネスとして展開すればいいだけだから。いわゆる「ビジネスの種」。

 

 

で,これをたくさん持っていたり,これが定期的に増えたりしていると…仕事に対する不安は無くなる。

 

物理的な時間不足で全部が全部消化しきれていないだけで,何かがダメでも,さらに次の一手をいくらでも打つことができるから。

 

「でも…そんな簡単にビジネスの種なんか出てこないよ」

 

と,そんな風に思われるかもしれないが…

 

それってたぶん,ただのプロセスの欠如だと思う。

 

お化けと一緒で…確認して検証しなければ,いつまでも「自分だけしか見えていない」ってわからないからね。まぁ正確にいうと,自分の周辺で自分だけって感じだけど(霊感の強い人はたくさんいるらしいので)。

 

あらゆるものに対して,自分以外誰にでも見えているのかな?って常時考えるようにして,それを都度検証していけば…「え?これって俺だけだったの?」ってことが,案外たくさんあることに気付けると思う。

 

雑多な知識さえあれば,アイデア創出の唯一のプロセスじゃないかな?

 

そういう意味でも…雑談って大事なんだよね。

 

 

それに,そういう思考に変えていくと,ネットの活用方法も変わってくる。

 

無いことを確認するためにネットを検索する。

 

特許申請と同じ(笑)。

 

そんな感じで,自分の見えているモノの中に,お宝が埋まっていないかをきちんと確認するようにしよう。

 

きっと案外あるもんだよ!

 

自分の査定と,世の中の査定って案外違ってるから!

 

 

 

なお…

 

今の時代,ネット上には多くの有益な情報があるんで,ついついそれを利用してビジネスにしようと考えてしまうけど…所詮,真似は真似。猿真似でしかないからね!

 

卑怯な猿真似は止めておいた方が良いと思う。

 

最終的に良心の呵責に苛まれるよ。

 

 

 

世の中には,人の真似なのに…出典元を明記することも引用だということも隠して,さも自分が考案した法則みたいにアピールしまくっているコピー人間が少なくないけど,例えそれが今の法律で合法であっても,メッキはメッキでしかないからね。

 

それをやっている限り…自分にしか見えていないモノには決してたどり着かない。

 

というか…まったく魅力が無い。

 

魅力は,オリジナルにしか宿らない。

 

いずれ淘汰されるだろうから放っておけばいいんだけど,そこに一時的にでも巻き込まれる人が本当に気の毒で…可哀そうでならない。

 

ライブに行けなくなったから良心的に無料であげたら,それを高額で転売している…“転売屋”と,やってることって同じなんだよな。