初の熊本ツアー | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

初の熊本ツアー



初めて熊本に行ってきました。


それも自分の誕生日に・・・。


行った目的というのが、なかなかシブイ目的でした。


実は、うちの会社に有能な社員がいて、その社員の実家を訪ねたのです。


この社員は、熊本の銀行やテレビ局に勤めたあと、32歳で上京し、


求人をしていなかったにも関わらず、会社に訪ねてきて、入社を希望したのです。


対人知性があり、とりあえずスタートは給料20万からだけどもいいかと尋ねたところ、


それでもやりたいと言って、入社が決まった女性です。


当時、彼女はたしか家賃7~8万のところに住んでいたので


たぶん生活もきつかったと思うんだけど、給料が上がる保障もないまま社員になりました。


それから7年間、うちの会社で頑張り、私と一緒に「アーユル チェアー」 etc の


ブランドを立ち上げたり、現在はショップ・チャンネル etc の営業担当をしたりと、


会社でもとても重要な仕事をしています。


給料も7年前の20万から、今では月60万、なんと、年収1100万に


大幅ランクアップしています。


ところが、そんな彼女が昨年あたりから、熊本の実家の酒屋を継ぐために


そろそろ熊本に戻りたいという話が持ち上がりました。


我々にとっては、とても困る話で、彼女が抜ける穴は非常に大きいので、


社員全員で引き止めるキャンペーンを今年に入ってから展開して参りました。


ところが、なかなか彼女は考えを曲げず、これは、とりあえず、その継ぐ予定の酒屋を見て、


その酒屋をきりもりしている彼女の両親に会おうと思い、熊本に行ったのです。


まずは、その彼女の実家を訪ねる前に、熊本空港から直接、


熊本名物の馬刺しと馬のホルモンの煮込み定食を食べに行きました。


長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

ここでは、馬のレバーの刺身がなかなか美味しかったです。


そして、いよいよその彼女の実家「猪本酒店」に行って、彼女の両親に会ったのです。


まず、店を先に見させてもらったのですが、これがなかなかどうして素晴らしい


日本酒や焼酎etcを取り揃えた、おしゃれなお酒のセレクトshopのようでした。


いわゆる普通の酒屋にありがちなビールやつまみ類は一切置いていないのです。


東京の広尾あたりにあったら、結構はやりそうな、いいお店でした。



長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

ご両親もとてもいい方で、たくさんの気遣いを頂き、歓待してもらいました。


メロンをだして頂いたんだけど、だされたモノは食べないと悪いと思って食べたら、


なんともう1人前メロンがでてきました。


(さすがに2つは食べれませんでした・・・)


そして、彼女がいかに有能で会社ではとても重要な人材だということを話し、


心の中ではホントは「熊本に返せません」と言いたかったんだけど、


「こんな素晴らしい酒屋は続けるために彼女に継がせた方がいい」とか


「彼女だったら酒屋の経営も成功する」とか、そんな話ばっかりして、


結局は、両親もすごく安心させて喜ばせて帰ってきちゃいました。


めんぼくない・・・。


やはりそれは、直感的にこの両親の面倒をみてあげて、


センスのある酒屋を続けたほうが、客観的にみて


彼女もきっと幸せになると感じてしまったのでした。


彼女が辞めるのが、来年か再来年かわかりませんが、


今ではいずれ戻さなきゃいけないなと思っています。


つまり、東京での里親の私が、嫁にだす家とそこの両親に会ってきて、


これなら安心して出せるといったそんな心境です。


大どんでん返しがあるとしたら、東京で彼女の結婚相手が見つかり、


東京でそのまま第2の人生をスタートすることです。


このブログを見ているみなさんの中で、


誰か彼女を嫁にもらっていただける方はいらっしゃいませんか!?


なかなか美人系で、家庭でもいい仕事しますよ!!


もし来年中に結婚して頂きますと、キャンペーン期間中につき


御祝儀100万円つつませて頂きます!!




P.S.


昨日から始まった私の誕生日ウィークに、


たくさんのメールやお祝いのプレゼントを頂きました。


まだ全員に返事ができていないんですが、本当にありがとうございます。


感謝しています。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ