こんばんは!  
東京パラリンピック選考を兼ねてる
パラ競泳世界選手権を見ながら更新です。
長女ニコニコが通ってる小学校には、特殊学級があります。
私もニコニコも小学生の頃にわかば学級という特殊学級が有りました。
なので、こうした関連の競技を見るのが好きです。
東京五輪より東京パラリンピックの方が興味あるかな?
来年がとても楽しみです。

さて、今日は長女ニコニコの電車通学の話です。
引っ越しの関係で電車通学になった長女ニコニコ
引っ越し翌日の水曜日から通い始めました。
3連休が終わってからでもいいかな?とぉってましたが、
「早くお友達に会いたい!」と言う長女ニコニコの意見を尊重して、
引っ越した翌日から登校となりました。

初日は私ニコニコと長男ほっこりと3人で登校。
(旦那にやりは寝坊したので、お留守番でした。)
長男ほっこりを抱っこして、長女ニコニコの荷物を持ち、電車に乗りこみました。
ランドセルは前に背負って、トートバッグは必ず前で持つように教えて、
ぎゅうぎゅう詰めの車内へ。
女性専用車の方がそんなにぎゅうぎゅうにはならないので、
ドア付近より奥の方に行くように教えて、小学校へ行くバス停がある
最寄り駅で下車。最寄り駅は出口が2つ。
エスカレーターは上りが2つ。
1つのエスカレーターをおりたら、もう1つは乗らない。
乗ってしまうと違う出口に出てしまうんです。
引っ越したばかりの頃、よく間違えて焦ったものです💦

最寄り駅を降りたら、次はバス。 
今回はここまでのお見送りとなりました。
バス停ではみどりのおばさんならぬ、
PTAの方がバス停で長女ニコニコを迎えに来てくれるとの事で、
最寄り駅のバス停で別れました。
このバス、自分の子供がバスに乗ったり降りたりしたら、
メール💌でお知らせしてくれる機能があるので、
初登校翌日から使わせてもらっています。 
長女ニコニコをバス停で見送り、帰りの電車に乗ろうとしたところで、
長男ほっこりが歩きたい&ビスケ!と言うので、ここまで大人しくしていたからと、
抱っこ紐から降ろして、手をつないで帰る事に。
つい最近までよちよち歩きだった長男ほっこりが私の指を持って
しっかりとした足取りで歩いてるのを見ると、成長したなぁと感じました。

渋谷駅に着いたところで、PTAの担当さんから
「たかよちゃん、無事にバス停に着きましたよ!」とご連絡が。
そこからはクラスメイトが長女ニコニコを囲んで学校まで行ったとの事。
内心ホッとしました。本当にドキドキしていましたから。
下校時は仲良しのお友達と一緒にバス停まで行き、そこでバイバイをして、
駅まで1人で来られましたお願い
そこから違う電車に乗り、自宅近くの駅まで迎えに行き、
初日はケガもなく帰って来ました。 
今週は電車2本とバスの往復通学でしたが、
慣れて来たら行きは電車2本とバス、帰りは電車1本とバス2本にしようかと検討中です。
自宅近くにバス停があるのですが、渋谷のコミュニティバスなので、
1時間の本数に限りがあります。タイミング良く来れば良いのですが、
運が悪ければ次のバスまで時間がかかります。
そこは長女ニコニコにまかせますが、長女ニコニコが通いやすい通学になればいいなと思ってます。 

さて、3連勤明けはいよいよ長男ほっこりの初登園が控えてます。
先日長男ほっこりが通う保育園で長男ほっこりが入るクラスで慣らし保育とお散歩を体験しました。
長男ほっこりが入るクラスは0歳児〜2歳児まで計22名に先生が4人。
長男ほっこりは来年3歳なので、3歳児〜6歳児のクラスがよかったかな? 
と思いましたが、定員の関係で、
来年度から0歳児のクラスと1歳児〜3歳児のクラスと
4歳児〜6歳児のクラスの3クラス制になるとの事で、
半年だけひまわり組さん(来年度からはコアラ組さん)に入る事になりました。 
3連休に入る前に慣らし保育とお散歩体験をさせてもらいましたが、 
イヤイヤ期になりかけてる長男ほっこりを上手い事あやしてくださり、
さすがだなぁ〜と感心しきり。
長男ほっこりもグズりもせず、新しい環境に順応出来そう。
火曜日からどうなるのかな?次の投稿で長男ほっこりの様子を書きたいと思います。
今日の1枚。
昨日は嵐の結成20周年だったので、
急遽オムライスを作りました。
2を大きく書きすぎましたショボーン
次は11月のデビュー記念日。
何を作ろうかなぁ。
ちなみにこのオムライスは長女ニコニコのお昼ご飯になりましたニコ