____________ご縁に感謝!_____________

最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

出演や講演依頼はコチラお問い合わせ

_______________________________

 

___詠みます。

 

次女みーたん

玄米炊きは

名人芸。

 

(安代芭蕉。次女、家族随一の玄米炊き名人だよの句。)

 

image

 

我が家はかれこれ10年ほど前から

100パーセント玄米です。

 

 

最初は食べ慣れない子供達も、

今や玄米の方が好きーと吠えております。

 

 

村長(パパ)だけは

たまに白米が恋しくなるらしく、

お弁当番長の日に、精米して白米を炊いるみたいです。

 

 

我が家の場合、

玄米は圧力鍋で炊いていますが、その炊き方については我が家では次女みーたんに他の誰も敵いません。

 

みーたんに炊き方のコツ的なことを聞いてみました!

 

 

ねえ!!どうやったら、そんなに美味しく

玄米が炊けるの?!教えて〜!!!

 

 

みーたん「吸水です(キッパリ)。

玄米はしっかり水につけて。理想は8時間以上。最低でも6時間かな。

これを、母上は慌てて短時間で済まそうするから、ポロポロになるんですよー!

 

あ!あと、シュシュって圧が入り始めた

ら、とろ火で8分〜10分くらいかな。吸水時間によるかな〜。

 

あ!ここで、母上は火を入れすぎるから、

お米の粒が立たないんですって!!

せっかくのお米が潰れてしまうでしょう?!

沸騰したら、すぐにとろ火で、長くは火を入れない方がいいです!

火を止めた後の蒸らしの方が大事なんですよっ!!!」

 

 

 

 

…御意( ̄^ ̄)ゞ!
 

み、み、みーたん・・・。米の惑星の人みたい。

 

こんなに玄米を熱く語るとは思わなかった・・・。

 

 

 

 

 

 

buzannさん!

つまり、そういうことみたいです!(なんかスミマセン^^;ご飯の炊き方はみーたん頼みなもので・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火力とか吸水時間とか鍋とか

状況によって色々違うかとは思いますが、

参考になれば、幸いです〜

 

 

つきましては、

美味しい玄米炊きをご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい〜。

 

≫≫前記事

かぼちゃのチャチャチャ!

≫≫関連記事

お弁当座談会!その1!

 

 

 

 

***********************

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

***********************

 

■最後にポチッとお願いします!

 .........................................................................

■日めくりカレンダー

■最新刊!

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント 日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

 

Amazon

■絶賛好評発売中!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。 「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

 

Amazon

■ラインスタンプも!

image