夏休みは、母親にとって夏の強化合宿である件!!

暑さと戦い、時間と戦い、胃袋戦隊の食欲と戦う!

読み書きそろばんならぬ、飯炊き火の番。
ひたすら飯を炊き、家の安全を守ることこそ、台所番長の最大のミッション。

夏休みは、その守備範囲が拡大することは間違いない!

朝昼晩の三度の食事に、おやつまで!
ああ!なんとういうスペクタクル!


お母様っ!頑張りましょう!!ええ!やるしかないのであります!!
(↑気が滅入る前に、滅入りそうな弱い自分を撲滅しようキャンペーン。)

母業の、キホンをホンキで、やってみる。

夏を制する者は、未来を制すのだ!

今年の夏は、とことん「まごわやさしい」メニューを頑張るぞ!がテーマ。

テーマを設けると、なんだかやる気が出てくるから不思議だわ!

まずは大好評だった、まごわやさしい「あんかけチャーハン」
{4F0CC396-7A2E-49F4-A8D7-4BFDB4EDF012:01}


カシューナッツやネギ、ゴマ、ちりめんじゃこ等々を加えた焼飯に、
さくらえび・カニカマ・エノキダケのあんかけ卵をかけた夏飯。


どの辺りが夏飯か?というと、
簡単で、時短で作ることができて、子供受けするという夏休みにもってこいだから。

{F662042E-C520-4C8C-AF3F-A12789E18A60:01}


食事数が増えればやはり悩むのは、メニューであるがゆえに、
リクエスト制度を惜しみなく導入。

やはりとんかつは外せないようで、おなじみ重箱に詰め込んで、
夏弁スタイルに。

{DD1C27D4-1B71-4BE5-8601-6F0B9BA4E81B:01}


まごわやさしい「トンカツ定食」

やはり重箱、使える!
シンプル飯が、会席飯に格上げされる気がする。(大げさか?)
玄米とスープと重箱おかずにトータルバランスでまごわやさしい、クリア。

{10706B56-EA0C-43DE-B5A6-F1B36880D843:01}


夏に登場するのが、豚肉。
ビタミンBパワーで、夏を乗り切ってほしいという
台所番長的エールを、食卓から送ってみる。


{83E84EEE-D101-4B25-9B83-D36E7FE78A24:01}

熱々もいいけれど、冷めても美味しいものをというのが基本スタンス。

だって、冷たい方が夏は美味しいに違いない。

*冷しゃぶとかき卵の甘酢あんかけ
*トマトとアボカドの胡麻和え酢の物
*ワカメと豆腐の玉子とじ

実は、卵の中にちりめんじゃこやとろろ芋、干し椎茸を投入し、
まごわやさしいをクリアしているのだ!(キッパリ。)


{5C31CCFC-96BA-4F82-B533-885DC447C034:01}


毎日続く三度飯のドラマ。
暑くて食欲のない日だってあるのが、夏休みの食卓事情。


そんな時は夏麺に限る!(と言い切ってみる。)

夏麺の場合、
この一皿にまごわやさしいを投入するという、夏麺ミッション。


{66831587-3AD6-423A-A64C-13A491251E72:01}

ま:みそ ご:ごま わ:のり や:きゅうり さ:ちりめんじゃこ
し:えのきだけ い:とろろ芋


パスタだって、まごわやさしい啓蒙活動。

ま:アーモンド ご:ゴマ わ:のり や:玉ねぎ&キャベツ さ:シーチキン
し:エリンギ い:ジャガイモ

を詰め込んでカルボナーラを作ってみる。

{5D0D6BD0-E786-4F3E-AA51-B6E4D9288A30:01}


しかし、なんといっても、夏こそ、暑さを吹き飛ばすべく
夏カレーが食欲をそそるに違いない!!!


{54BBCCC5-D7A9-4D36-B0B4-5DEF572C6F08:01}

そして家族が揃って食卓を囲むことができることこそ、
夏の元気の源
に違いない!


{7927A902-647C-4AA5-86E8-B1DA52114DEB:01}

食べることは生きること。

母ちゃん的夏の自由研究。

いかに短時間で、いかに手際よく、いかに体にやさしい、
そしていかにモチベーションを保ちつつ(←これ、最も重要だわね。)
台所を立ち回ることができるか!が最大のミッションなのであります。


まだまだ始まったばかりの夏休み。(遠い目。)

台所番長、キホンをホンキでやり抜くことをここに誓います!!!

嗚呼!世の母ちゃんって、本当に素晴らしいわ!!!!
きっと、皆さん、平均気温2度以上上がる台所で、奮闘していらっしゃるに違いない!

よーーーし!ヤッスも頑張るんだからーーーーーー!!!





いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!