実に激動の1日。

午前5時すぎに起床したセーマンとみーたんは
朝から全力で飛ばしていた。

「音読したー!」
「もう日直の仕事終わった!」
「階段掃除も終わったー!」
「トイレ掃除も終わったー!」

素晴らしすぎる。
嗚呼。毎日、こんな日が続けばいいのに・・・(。-人-。)

早起きの得は三文どころではない。

「よーし!マラソン行こうか?」と冗談8割で発言した母。

まさか、残り2割の本気が、現実と化すなんて・・・。(  ゚ ▽ ゚ ;)

朝も早よから、公園にて三つ巴のランニング。

{D993453E-BD6B-4858-9CEE-8FBDDE17AA5B:01}

「ただいまー!」と帰宅した午前6時45分。

玄関ではタイ兄貴が玄関掃除に精を出していた。

桜島が元気になればなるほど、アイツは忙しい。
降灰対策委員会副委員長の血が騒ぐ。(委員長は村長。)


アイツの灰掃除クオリティが、最近、上昇を続けている。
我が息子ながら、大したもんだ。

{BA4B509B-67E0-41F1-94C8-70060D9866DE:01}

「タイ兄貴!ありがとう!!!!朝食は7時だからねー!」

「はーい!」

いつもどおりの会話を交わし、リビングに戻ると、
我が家のリーサルウェポン、コーマルがグッタリしていた。

「《おえーっ》したい・・・。」

・・・・え?おえーっ?!

と言っているそばから、リバース。Σ(゚д゚;)


目の前にいる、カワイイ息子は、
なんと、世にも恐ろしい嘔吐ゲリラーと化していた。

{47AC0014-3F3A-4AC5-8427-5329C4B140CE:01}

南無三・・・・。((>д<))


我が子に寄り添う時間を神様に与えられたのかもしれない。
ヤッスバーンは、ヤスチンゲールと姿を変え、看病に専念する。


そして午後には見事に快方へと向かっていた。

「ママー!お腹が空いたー!」というシュプレヒコールが止まらない。

ハラヘッテルンジャーの魂が、今ここに蘇る。


水分も少しずつ。食べ物も少しずつ。
回復の兆しがあっても、調子にのって食べさせると、泣きを見る。
オートゲリラーが容赦なく襲来するのだ。


おじや。煮麺。コーマル好みの病後食を提供し続けた。


午後三時。アイツは言った。

「ママ!おやつは?」

・・・・は?!( ̄□ ̄;)

此の期に及んで、おやつを食べたいとな?

あれだけ食べたんだから、少しは寝ておくれ・・・。(ヤッス、気が遠くなりそうよ)



母ちゃんというものは、
なんともワガママな生き物である。

我が子が具合が悪い時は、天女のように微笑み続け、
元気になると、途端に手厳しくなる。(え?私だけか?)


いかん!いかん!
元気こそ、素晴らしい!ありがたいことぞ!!!

あれだけグッタリしていたコーマルが、
おやつを食べたいだなんて、喜ばしいことではあるまいか!!!


なにを食べさせるかが、きっとその後を左右する。

消化のいいおやつ。体に優しいおやつ・・・か。

暑いから、冷たくて。。喉越しよくて。。。

よし!そうだ!寒天だ!桃を入れて、桃寒天だ!

ということで、久しぶりに寒天を作った。桃入り寒天。

{D43C6DAB-BAB3-4F8E-90F5-3B9ECD399EDA:01}

アイツの喜びようは、凄まじかった。

見ているだけで、嬉しくなったし、
これだけであんな笑顔を見られるなんて!!!

「は?!おやつ?!」と躊躇した自分を反省した。


{71CD1DFF-D27A-4B7E-A942-BB8BF0395E22:01}

「っくーーーーー!ママ!!美味しい!!!」


「そう?よかったーーー!!!」

「ママ!すっごーーい!!!」

「あ、ありがとう・・・(寒天をお湯で溶かして固めなおしただけだけど・・・)」


{F9CF7497-94F4-40F3-8AE4-78A8D8EB8814:01}

みるみる元気になったコーマル。

パッと空気が明るくなった我が家に、さらに嬉しい話題が飛び込んできた。


「パパ、帰ってくるって!!!」

「やったーーーー!!」

特にセーマンの喜びようは、相当なものだった。


村長は、ずっと口永良部島で現場の取材にあたっていた。

その村長が5日ぶりに出張から帰ってきたのだった。


村長帰宅後、アイツは村長のそばを離れなかった。
ずーーーーっと付きまとい、ずーーーーっとニヤニヤしていた。

もちろん、日記も父との再会を喜ぶものだ、と信じていた。

でも少し、方向性が異なっていた。
日本語って奥が深い。会話って難しい、を実感した内容となっていた。


《だい;父がかえってきた》

きょう、ちちがくちのえらぶじまからかえってきました。
うれしかったです。
休日しゅっきんでくちのえらぶじまにいきました。
父に、ぼくは、
「なにでいったんですか?」ときいたら、


{0561D7BF-8575-428B-BBEE-376F0E539A0E:01}

「フェリーでいったよ。」と言ってました。

サッカーは、雨だったので、ありませんでした。


{1498A8F1-DE56-4F66-A4E4-BFC0D35153A0:01}


セーマン。

君は、本当に、交通手段が聞きたかったのか?

果たして聞きたいことが、聞けているのか?

読了後、母はどうしてもざらつきを抑えることができなかった。

そして、
「父がかえってきた」ことに対する内容が、あまりにも薄すぎて、驚いた。

{D82CAA72-D188-4CA2-A0E3-1033C624BAF0:01}


村長が帰り間際に、買って来てくれた、屋久島土産。


屋久杉のサラダ用のフォーク。

「安代、こういうの好きそうだ!と思って。」

連日2時間睡眠が続いていたというのに、
屋久杉の菜箸や子供達にお菓子を買って来てくれていた。

無事に帰ってきてくれるだけで十分なお土産なのに。と言いつつも、
その心遣いがとても嬉しかった。


父から母へのお土産を目にした、セーマンは、
不思議そうに母に尋ねてきた。


「ママ、背中、かゆいんですか?」

・・・・は?

「なんで、ママにだけ、孫の手なんですか?」


「・・・・・。」

{9FEB94A1-DD7E-4084-8916-1A4DFF52BDD3:01}


どうやらアイツには、屋久杉のフォークが、孫の手に見えたらしい。

村長に報告すると、彼はひとしきり笑った後、
妻の目を見て言ったのだった。


「もしかして・・・これ、本当は孫の手なのだろうか?!」



「・・・・( ̄ー ̄)。」


・・・いや。違うやろ。


父がかえってきた1日は、実にドラマティックな1日。


岡本家、全員集合の夜は、とても刺激的な時間だったのであります。


コーマル、病院でも異常無し!情熱はこれまで以上!!
(どうやら、単なるお腹の不具合だったようですわ!)

家族みんなの元気が一番!

きょうは女性学の授業!
母ちゃんも元気に頑張ろうではあるまいか!!!


皆様、素敵な1日を!!!



いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!