プレママ教室 | 未熟DREAMDER

未熟DREAMDER

どんな未来かは
誰もまだ知らない
でも楽しくしたいホントに

みんなとなら
無理したくなる
成長したいな まだまだ
未熟DREAMER

こんにちはバッドばつ丸バッドばつ丸←新しい絵文字を何となく使ってみる 笑

数日前から急に涼しくなって、お出かけもしやすくなりましたポチャッコルンルン


昨日、自治体主催のプレママ教室へ行ってきましたおさるのもんきち
ずっと行きたいなーけろけろけろっぴ
行かなきゃなーけろけろけろっぴと思ってたんですが、自治体からお誘いのお電話&お手紙を貰いまして滝汗

なんか行かなきゃダメなの?滝汗
って雰囲気に後押ししてもらう形で参加してきました 笑


結論から言うと
行ってよかった爆笑爆笑
楽しかった爆笑爆笑
ですルンルンキラキラ

メイン講師は
けろけろけろっぴ{今日、ここに来る前にも2人取り上げてきたのよー
というベテランの助産師さん。(夜勤明け)
堅苦しさもなく、近所のおばちゃんと話しているような感覚にデレデレ(失礼)

内容も
流れ星お産はどんな感じで進むのか
流れ星お産を楽にするために、鍛えておく箇所
流れ星腰痛防止の体操(これ大事!)
流れ星おっぱいマッサージの方法
流れ星授乳のさせ方
流れ星赤ちゃん人形を抱っこしてみよう
などなど
1時間半しかないのに盛りだくさん!

抱っこするの上手ハート
って褒めてもらいましたニヤニヤラブラブエヘ←すぐ調子に乗る
年の離れた妹の世話をしてきて良かったと思う今日この頃 笑

時間があれば無限にお喋りしていられそうなくらいにアットホームな雰囲気で、とってもためになりました音符

1月予定のプレママさんともお友達になれたしハート

普段から気になってることを助産師さんにみんなで質問したり…

中でも
バッドばつ丸{出産前に浣腸ってするんですか…?クマムシくん

うゎ、それ知りたい(๑º△º๑)←

だっていきんだ時に絶対出ちゃうでしょクマムシくん
我慢とか、産み分けとか絶対無理笑い泣き
かと言ってまみれて出てくるのはお腹の子にも申し訳ないし…←

回答としては
けろけろけろっぴ{するかしないかは病院次第
けろけろけろっぴ{途中で出てくるのは普通。こっちは慣れてるし気にしてないから、お産に集中して
けろけろけろっぴ{っていうか、本人はそれどころじゃないから。そこまで気が回らないと思うけどねー(´∀`*)ケラケラ
だそうです滝汗滝汗滝汗
なんかすごい←


とりあえず当日ご迷惑をかけないように、お腹の中はあらかじめスッキリさせておく習慣をつけようと心に決めたのでした 苦笑

お薬飲まないとほとんど出てくれないクマムシくんクマムシくん
水分とかヨーグルトとか食物繊維とか…
いろいろ試してるんですけどねえーん

運動もしよう。うん。


来週もプレママサロンがある模様。
ママ友を作ったり、助産師さん達がたくさん来るので聞きたことや不安なことなんでも聞いてねおねがいキラキラって会があるので行ってみようかなぁルンルン