2日の日、里帰りしてた職場の人から「水と非常食買っておいて」と連絡が来たので買いに行った。

当然ながら、めちゃくちゃ混んでる。

最初に行ったスーパーでは外まで行列ができている(※開店してる)ので、違う店に行って、そこはドラッグストアだったからスーパーほどではなかったんだけど

それでもすでに30人くらいはレジに並んでいるし、カートはすでに全部使われていて無かった。

その為、カゴのみで買いに行く。

すると買い物してる間にも列は増えて行く。

何を買うか迷っている場合ではない。

水はもう無かったのでお茶を1ケースカゴに入れてその上や横の隙間に乾麺などを入れたり乗せたりしたらすぐいっぱいに。

「お茶何本必要?」とLINEするがすぐに返事こない。

電話してもよかったかもだが、被災してる相手がどういう状況かわからないので迂闊に電話できないのだ。

返事待ってる場合でもなく列につくがすでに60人くらいになっている。

そこから30分くらい経ってから返事が来たけど、「6本欲しい」

状況知らないから仕方ないんだけど、カートなくてカゴ持ってるだけだから2ℓ×6本のケースと乾麺入っていっぱいのカゴにこれ以上のペットボトルは入らないし重いのよ?

そしてうちの分も欲しいのよ?

そして列を離れたらまた最後尾に回ることに…ガーン(すでに80人以上になってる列)

って言うことをやわっと伝えて3本ずつということにしてもらった。

それで計40分くらい並んでやっと買えた。

しかしそこからまたカートなしで車まで運ばなければならない。

駐車場もいっぱいだったからちょっと遠いとこに停めたんだったえーん

と、まぁ苦労して買ったお茶とカップ麺類なんですけど…。

いつ渡すか?→明日帰るから明日で!

と言われ、私次の日夜勤明けでいつ持ってけばいいか待ってたのおねがい

「生理になってひどいから明日で」→ええーでも生理なら仕方ないか…。

そして今日→連絡なしおねがい

ナニコレ…?

て言うかその人帰るなり役場で支援物資受け取ったって言ってたし、私が買ったやつはもういらないんじゃないの…?

ナニコレ…?

それに今日あたりはもうどこも激混みではないからね?並んでる商品は少ないけど列つかずにスッと買えた。

あの日震災の翌日だったからみんな殺到して激混みだったってわけ。

だから、わざわざ激混みの日に買いに行ったものを、今では列付けずに買えるのに渡しにいかなきゃいけない。(自分で買え!と言いたい)

と言うとすごいアホなことをやってる気がするのだが。

というか渡しにきてと連絡すらないのだが。

私から連絡してもいいんだが、相手が夜勤明けだと寝てるかもしれないから迂闊に電話できない。

それに、向こうが頼んで来たんだから連絡してくるべきなのも向こうだろ。どうなってんだ一体。

おそらくもういらんのだろうね。だってもうどこでも買えるし支援物資受け取ったもんね。

役場から貰えばタダだけど、私から受け取るならお金払わなきゃいけないもんね。

私ももう、持っていくのも面倒くさいし渡す意味ないじゃんって思い始めているからいっそいらないならいらないってLINEくれ。

でもそれだと私の努力is何ってなるからなあー

40分並んで買った私って一体。

結局私らの辺りは断水もならなかったから水もお茶もいらんかったからね。

いや、確かにその人に頼まれなくても自分らの分を買いに行ってたかもしれんのだけど、そんなにたくさん買わんやん?

自分らだけの分ならカップ麺もお茶も半分くらいの量でよかったやん?

カゴが重くて列が進む度にカゴを引きずりながら前に進んでた私って?


今年の私は人に振り回される運勢ってことでOK?


それに今日銭湯再開してるーって思って行こうとしたら通行止めになってて結局行けないやーつでがっかりしたし、その後お腹壊して食欲なくなったりで本当何なの?