赤坂で厳選ワインとこだわりコンフィを楽しむ!カジュアルフレンチmarosun | 【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます

 
 
 
こんにちは。
ご当地グルメ、健康に気を付けるのが大好きな設樂です。
 
暑さ感じる夏に暑気払いしに行きました。
以前も行ったことがあるのお店なのですが、コンセプトを変えたというのを耳し訪問。
 
ワインとカジュアルなフレンチを楽しませてくれるとのことで知人と飲みにご一緒しました。
 
maro sun 
場所は、赤坂駅から徒歩4~5分ほどでしょうか?
メインの通りから小道へ曲がったところにあります。
 
 
以前は、ワインに重点を置いておりましたが、
これからは、「ワインとコンフィを楽しめるお店」にしたそうです。
 
お店の前に掲示されていた物(上記写真)がメニューでしょうか?
(私には、読めません!笑)
 
コンフィに力を入れるって面白いですね。
ワインのあてに、良さそうです。
とは言っても、店主曰く、ワインは値ごろな物から、ヴィンテージものまであるとのこと。
 
楽しみにしつつ、早速オーダー!
ワインにさほど詳しくないので、お任せします!
とりあえず泡で!
と店主が、持ってきて下さったのは、こちら。
 
 
それ、シャンパンでしょ!(笑)
ですが、こんな銘柄も置いてあるのですね。
店主の愛嬌もこのお店の良いところです。
 
飲みたい気もありましたが、
今日は思いっきり飲むぞ~という気ではなかったので、スパークリングを。
 
■LA JARA オーガニック プロセッコ 
 
ほどよく辛口で飲みやすいですね。
キリッとした感じもあり好きな味です。
 
スパークリングワインを嗜みつつ、お店のコンセプトとされているコンフィを数種頼みました。
ポイントは、パルフューム(香り)を楽しむコンフィだそうです。
 
■砂肝のコンフィ タイムとニンニクの香り 
 
砂肝というと焼鳥のイメージがありますが、香りが付きだと味わいが変わりますね!
燻製感も出した調理法で深みがあります!
砂肝らしい食感も健在で満足度が高いです!
ワインが進みます。。
 
■鯖の茴香のコンフィ
 
鯖とフェンネル(茴香)を合わせましたか!
ヨーロッパでは魚料理のスパイスに使われると聞きましたが、クリエイティブですね~
ほんのりハーブの香りがしたのは、その効果ですね!
店主がおっしゃっていたコンセプトを感じました!
 
■いわしとトマトのコンフィ
 
いわしとトマトの酸味が合いますね。
魚の特有のうま味でなく、上品な風味がありました。
 
■牡蠣とライムの香り 
 
レモンではなく、ライムなのですね。
今まで食べた物もそうでしたが、料理一つ一つに熟練された技を感じます。
定番の調理の仕方はしない、でも味は外さない。
コンフィというとオイルのイメージが強いですが、それだけでない創意工夫を垣間見えました。
 
牡蠣には、やはり白ワインが合います。
こちらも、店主にお任せでオーダー。
 
■レバーペースト 
 
私、レバーペーストには目がないのです・・・(笑)
口にした時は、落ち着いたお肉の味わいです!
後から、フワッと芳醇な香りがします!
 
■生ハムとパテ 
 
ワインのあてには外さない一品ですよね。
上品さもありますが、塩味も利いていて、お酒に合います。
 
■骨付き鶏もも肉のコンフィ タイムとニンニクの香り 
 
鶏もも肉でも、ほろほろです!
コンフィでもあるからでしょうか?
柔らかく口溶けも良いからか、風味が広がります!
一般的な骨付き肉ですと固さも残っているものが多いのですし、新鮮ですね~
 
しかも、お値段880円からは予測できない、けっこうな大きさです!
 
 
 ■塩唐揚げ 骨付き一本!
 
骨付き肉を唐揚げにしてしまうところもインパクト大。
しっかり味で、重たい赤ワインやビールにも合いそうです。
 
料理に手が込んでいるし、コース料理は難しいでしょ?と聞いてみたところ、
一番リーズナブルなカジュアルコースで3000円から対応しているとのこと。
ワインを主に楽しみたい方は嬉しいですね。
 
当店は、紹介制としているので、気になった方はお問い合せした方が良いかなと思います。
小洒落た雰囲気で飲みたい方、女性をお連れする際に利用しやすいお店ですね。
 
 

皆さんの応援あってのランキング

毎日ご覧下さり、ありがとうございます!



関東食べ歩き ブログランキングへ

 

【店舗情報】

店名:マロサン (marosun)
電話番号:03-6277-6831   
住所:東京都港区赤坂6-13-19 オリエント赤坂 1F

最寄り:赤坂駅から徒歩4分