落合やすとも 能代市議会議員ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

地元紙の報道にもありましたが8/21㈪に能代市議会初の公式な議会報告会が開催されます。それはもう大変素晴らしい報告会です。

 

その①報告会の中で議員個々の意見や考えを話すことを禁止されている。簡単に言うと市民と議員の対話禁止。

 

その②質問者は自身の名前・住所を述べないと質疑や意見を述べられない。

 

その③参加された市民の方はカメラやビデオで報告会の様子を撮影することができない。

 

こんな素晴らしい報告会にならないよう私を含め複数の議員は努めましたが、数の多数には敵わずこのような形式となりました。

 

全国各地で参加者が減少の一途をたどる典型的な失敗事例の開催スタイルであることを知っていて敢えてその前轍を踏むという英断に私は感嘆しています。

 

なんでもルールでがんじがらめで嫌な世の中だなあと思う私のほうがきっと異常なのでしょう。恥をかいても謗られてもいいからざっくばらんな市民と議員のガチンコ報告会でいいと思うんですけどね。

 

一応宣伝はしますが8/21は東部公民館、檜山崇徳館、二ツ井庁舎の3班に分かれ19時からの同時開催となります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

適正な議員定数はいくつだ。さて今夜をかけて台風5号が直撃しますが、日照りが続いたので農家としては嬉しいけれど、先日の大雨でも市内で水害があった地域もあったので気張っていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年は囃し手ではなく観る側で参加。祭はやる側より観る派ですが囃子を聞いてるとやっぱり参戦したくもなってくる。

 

哀調ある囃子をBGMに七夕灯籠の格式高い色彩に魅入られていつまでも無心で同行しながら見ていられる。

 

さて天空の不夜城であるが、最近は特定の組織に属さない市民からの支持が高まってる印象は受ける。

 

不夜城が多額の税金ありきで運行されている以上はいつまでも私は不夜城を応援する気は湧かない。不夜城そのものに反対しているわけでもないし、運営に尽力されている方々を否定するわけでもない。

 

 

議員である以上、存在意義が納得できないものに多額の税金が費やされていることを賛同はできないということ。ただ、やるとこまでやってしまったので今更運行関連予算を反対する気持ちはない。

 

特に言いたいことは、バスケのまちや宇宙のまちはわかるが、「わのまち」だの「エネルギーのまち」だのと書かれた田楽を掲げ、不夜城が現市政の政策広告塔になっている点に非常に卑しさを感じる。

 

そういった政治臭さを払拭し、市助成なし100%民営化の事業となってもこのイベントが存続できる底力があるのなら、そこに熱い魂と存在価値があるんだろうし、たぶん私も応援したい気持ちが湧くかもしれない。

 

不夜城を格納する観光拠点施設はあってもいいけれど、必要だと思う方々がお金を出し合って建てて民間施設として維持運営するなら、別にいいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。