市民大会ミックスダブルス | やこのテニス⭐ブログ

やこのテニス⭐ブログ

テニスに関する出来事、その時の思い、悩み、自分への励まし等…口では言えないことも書いてたりします(^^)
全員公開もあれば、アメーバ会員(自分が読者)もあります。

自分らしく書きたいため、
友人には、ブログをやっていることは秘密です(笑)

W杯サッカー 日本vs.セネガル戦、
最後まで見てしまった為
睡眠不足…

デスクワークが辛かった。。。


昨日は、
地元スクールがあるN市の
市民大会ミックスダブルスに出場してきました。 

ミックスダブルスは、2~3年ぶり。
お恥ずかしながら、ミックスの勝利は、
まだ一度もありません(。>д<)

午前中の雨もあり、
試合開始が、2時間30分遅れの11:30スタート!
8ゲーム➡6ゲームマッチに変更となり
試合が始まりました。

結果から言うと…
 1R なし
 2R 6-2
 3R 0-6

ミックス、初勝利しましたー。
やっと、勝てた…


初戦は、ご年配夫婦との対戦。
う~ん、とてもやりにくかったです(。>д<)

ボールスピードはない。
打ち込んでこない。
男性は、スライスを多用するのですが
クセのある打ち方で、コースが読めない…
女性は、良く拾います。

序盤、大苦戦しました…

常にリードしていたのですが
相手のスローなリズムにのみこまれ気味。

足が動いてなく、
男性の浅いボールが取れない。

おまけに、
ペアともにサービスキープするものの
ファーストの確率が低い。
ラリーで辛うじて、得点を重ねてました。

ゲームを重ねるうちに、
前後の動き、早い攻めに弱そう…
リズムをつくりたいね…
とペアくんと話したのもあり、

ペアくんの平行陣にあがる頻度が増え
ロブも多用し、私達のペースに…

サービスも、お互いにファーストが入り始め
楽な展開となり、勝利することができました。



2戦目は、同年代と思われる夫婦との対戦。
対戦相手の前の試合を見てましたが、
明らかにレベルが違いました。

女性が、とても上手く
男性も確実に足元に沈めてくる。

ここぞの時は、確実に私が狙われ
ペアくんも一生懸命カバーしてくれてたのですが、
完敗(。>д<)

0-6ではありましたが、
粘れたゲームもあり
試合を楽しむことができました。


私の課題は、やはりボレー。
繋きも、決め球も、すべて中途半端…
次回に向け、ボレー強化です。


1勝できたことで、少しは自信になりました。
また、地道に練習し、
どんどん試合にチャレンジしていきたいと
思います。