ストリング&グリップテープ | やこのテニス⭐ブログ

やこのテニス⭐ブログ

テニスに関する出来事、その時の思い、悩み、自分への励まし等…口では言えないことも書いてたりします(^^)
全員公開もあれば、アメーバ会員(自分が読者)もあります。

自分らしく書きたいため、
友人には、ブログをやっていることは秘密です(笑)

書き忘れてました。。。

先週木曜日、ストリングを張替ました。
1ヶ月ちょいぶりの張替。

ストリングは、いつもと同じで

 ストリング:テクニファイバーTGV 1.25㎜
 色:ナチュラル
 テンション:52ポンド

TGVは、
3色(ナチュラル、ブラック、ピンク)展開。

ナチュラルとブラックを
その時の気分?に合わせ張っていますが、


最近になり、色により
張るテンションを変えるようになりました。

 ナチュラル:52ポンド
 ブラック:50ポンド


ほんの僅かな差かもしれませんが、

 ブラックの方が硬く、
 ナチュラルの方が柔らかい

と、コーチが教えてくれたのです。

コーティング等で差が出るのでしょうか…
面圧が違うのかな…
聞いたときは、ビックリでした。


今回、ナチュラル色への張替のため
硬いかな…と思いつつも、
52ポンドで張ってみたところ、

気になる硬さはなく、打っていて気持ちぃ~。

コーチも、2ポンドあげて正解だったよ、
と言ってくれました(^^)

ほんの微々たる差だとは思うのです。
言われなければ、わからない差だと思います。
でも、性格上、こだわってみたい(^-^;

こうなると、
ピンク色は、どうなのかな…?と
試したくなるところですが、

私の好みの色ではないので、やめときます(笑)


ストリングの知識は全くの素人なので、
そろそろ変えてみようと思っても
イマイチ、よくわからなず、TGVを張ってます。

TGVのソフトな打球感、柔らかさは欲しい。
けど、反発力を抑えたいなぁ~
と思うようになりました。

今は、試合前なので変えませんが、
今月末の試合後に、たまには冒険してみようかな…
と思います。


因みにですが、
グリップテープは、
練習では色々なメーカーを使っていますが、

試合で巻いているのは
お決まりでこれです。↓↓↓


汚れ目立つし、交換頻度が高いのですが
一番しっくりきて、白が落ちつくのです(^^)
今日も補充しちゃいました。


昔よりは、少しずつテニスは上達しているはず…

上達にあわせ、
ラケットやストリング等の色々なものに、
こだわりを持っていきたいものですね。