チャリティテニス大会 | やこのテニス⭐ブログ

やこのテニス⭐ブログ

テニスに関する出来事、その時の思い、悩み、自分への励まし等…口では言えないことも書いてたりします(^^)
全員公開もあれば、アメーバ会員(自分が読者)もあります。

自分らしく書きたいため、
友人には、ブログをやっていることは秘密です(笑)

友人のお誘いを受け、
チャリティテニス大会に参加してきました。

 車いすテニスを始めたい青少年に、
 テニスを体験&プレイができるように
 スポーツ用ジュニア車いすを提供したい
 想いからチャリティを目的とした大会


↑日本車いすスポーツ協会/車いすテニスクラブに
入門レンタル用の車いすが寄贈されました。


試合は、ブロック別のリーグ戦。
1、2位のみ決勝トーナメント。

早めに到着、早く組分けくじを引いてしまった為、
ブロック別のリーダー(進行役)をやることに…

スコア、ボール管理、
ウォーミングアップの指示等も手間があり
ずっと屋根付きベンチの下にいました。
暑かった(。>д<)


試合は、残念ながら、
0勝3敗のリーグ戦敗退。
どのチームも安定感があり、強かった…

市民大会のペアさんではなく、
別の方とこの大会に出たのもあり、
練習不足もあり、思うように上手くいかず…

 試合では、サーフェスの違いもあれば
 イレギュラーなバウンドをするコートもある。

 しっかり足を動かし、
 ボールの後ろに入り、しっかり振り抜くことが
 必要になる。

 ボールがバウンドする時には、
 打つ準備ができていること。

 ボレーは、最速の打つ高さへの準備をする。

レッスンで、沢山やったよな…
試合になると、つい忘れてる…
気づいた頃には、もう遅し…

唯一、サーブだけは、良かったと思います。。
ファーストの確率は、高かったかな…

サーブ、ストローク、ボレー共に
打点を前にし、

明日から、
6/24(日) 市民大会ミックスダブルスに向け
一から練習します。


リーグ戦後、
スクールの友人達と
車いすテニス体験をしてきました。


車いすプロテニスコーチと
Jr.車いすテニスチャンピオンの坂口選手と共に

車いすの操作の仕方から
球だし練習してみたり、
変則なミニ試合をしてみたり等

珍プレー&好プレー続出で、
とても貴重で楽しい時間でした(^^)


ラケットを持っての車いす操作、
思うように動かせないし、
方向を変えるのも大変…

ちょっとの時間で、かなり疲れます。
明日は、きっと筋肉痛になってそう…です(^-^;


車いすテニス体験をして、
自由に動かせる身体、

もっとテニスに生かさないと…です。

今日はゆっくり休み、
また明日から頑張ります❗