2015年09月10日(木)

どこにいても安全の保障はないと言う事・・・!

テーマ:議員活動報告
愛知県知多半島に上陸した台風18号は浜松市の各地に冠水災害をもたらして日本海に抜けたが、帯状に関東地方を大雨前線が覆い栃木県や茨城県にも洪水被害が出たとTVが報じている。

地球温暖化で海水の温度が0.?度か上昇するだけで太平洋上に多くの台風の目が発生するらしい!
人類のわがままで地球温暖化は止められないとすると、益々海水温は上昇して台風は無数に発生する事だろう。

一方で、経済大国日本は農山村を過疎化させ工業・商業都市づくりに邁進してきた結果、山河の公益的機能は失われ山腹の崩壊や洪水は多発する状況にある。都市には地方の人々が生活の便を求めて低位置住居が密集し、水はけの悪い地区は冠水する。

地方では山際を敷地にして家屋を目いっぱいに建築しているが、その裏山は間伐など手入れをしないで野放し状態だから大雨に耐えきれず崩壊する。


コンパクトシチィーの高層マンションに生活すれば自然災害の心配はないが停電になれば生活は一変するだろう。

どこにいても安全は保障されないと言う事である?

自助:自分の命は自分で守る
共助:となり近所で助け合う
公助:警察や消防、自衛隊などの助けを求める

この18号台風で「早めの避難」が各地で勧告された。近年、欠如してきた自助と共助の精神を培うためにも地区ごとの自主防災の大切さを認識すべきであろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yasutakeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。