4期15年間の議員生活をしてまいりましたが、
副議長に就任して初議会というものは、
やはり緊張の連続でした。

何よりも、議会場での議長席に上がったときの緊張感は
まさに人生最大級の「キンチョウー」・・・でした。

帰路につき、
無事に議会運営できたことに対する安堵と満足感、
使命の開放感に浸りました。

しかし、一人きりで飲むビールのひと時は、侘びしかったです・・・。
議員生活初陣から影で支えてくれた女房の一言がないのが・・・


石川議長の気配りにより、
各団体などの総会や会議に参加する機会も幾つか経験致しました。

いよいよ18年度の事業執行が始まります。
行政当局との折衝も忙しくなります。

福祉、教育、地震対策、風水害対策など、
市民のニーズが高まる中、一方では財政が厳しい時代です。

市民の声に耳をどれだけ傾けれるかが議員に問われます。


※お気軽に副議長室にぜひお立ち寄り下さい。