私は大学時代から40歳まで喫煙者でした・・・

親のすねかじりで、少しばかりのアルバイト代が入るからなどと、
勝手な理由付けしてタバコを吹かしたものでした。

少し喘息気味になったのをきっかけに、
何回か禁断を試みましたが・・・だめでした。

結婚して、息子3人の前で「プカプカ」するのが気になり、
40歳の誕生日に「よし!タバコ・・・止めるぞー・・・!!」でピタリと止めることが出来ました。

静岡市は、この6月市議会で、
タバコに関する「路上喫煙防止条例」を制定することとになりました。

「皆のまち」を環境のいい空間にしようと、多くの市民が集う商店街や、公園などで「プカプカ」することを控えてもらおうと考えております。

交差点の信号待ちで、ふと見る「ポイ捨て吸殻」の量の多さ・・・
とても気になりませんか?!
マナーの悪さに腹が立ちませんか?!

「日本人の動いた後には、ゴミだらけ・・・」だと、
ずいぶん昔の外国の行楽地の風刺漫画を見た記憶がよみがえります。

この際、公共の場(路上、公園、運動場など)を美化のために
タバコだけでなく、「小さなゴミもポイ捨てしないようなマナーの向上」
につながるよう、路上喫煙防止条例を守る市民運動を期待したいものです。