花花花

 

私も知らなかったのですが、ほとんどの

大学が入学する大学が決まって

まだ間もない頃に第二外国語の選択を

しなければならないそうです。

 

第二外国語の選択でクラスが決まったり

するからでしょうか!?

 

ドイツ語は難しいからやめておこう

とか色々ありそうですが、

大学によっては難しい言語の方が

単位が取れやすかったり、馴染みの

深い言語は単位を取るためには

かなりの高得点が必要だったり滝汗

 

なかなか情報がないですよね泣

 

長男はこれでテキトーに選んでしまい

第二外国語でかなり苦労しています。

 

もっと情報を集めるべきだったとゲロー

 

裏シラバスみたいな雑誌を出している

大学も結構ありますね。

うちは入学後にそれを手に入れたので、

(普通は4月ごろ発売でしょうか?)

入学前に読めたらいいのかもしれませんね。

 

ちなみに慶應大学はリシュルート、

早稲田大学はマイルストーンという

雑誌を制作サークルの学生が出版

していますラブラブ

 

どの授業が面白いか、単位が取れやすいか

などなど色々な情報が盛り沢山100点

これがないと履修を組むときに

困るそうです!!

 

フォローしてね!

 

キラキラ星キラキラ