音符音符音符

 

2月から始まる一般入試の日程が決まったあと

私はエクセルでスケジュールを作ってみました。

 

出願締切日、合格発表、入学手続きなど

表にしてみるとわかりやすかったです。

 

体力的なことも考えて、何日連続で受験

できるのか息子と話し合いました。

 

現役時代に高校の先生から言われていたのが

理系は連続3日まで、文系は連続4日までが限界

ではないかとアセアセ

 

 

通っている塾の先生は一日中勉強できたの

だからいくらでも受けちゃえば?!

というスタンスでしたダッシュ

 

結局はその人の体力によるということなんですけどねウインク

 

 

息子の当初のスケジュールは連続4日が1回、

一日空けて3日連続というのが一番ハード

な部分でした。

 

しかし、明治大学と青学の全学部に合格を

頂けたことによってお休みできる日程が生まれ、

結局連続で3日受験したのは最後の1回だけで、

体力的に温存して最後の早稲田大学へ

臨むことができたので本当に良い流れが

出来たのです。

 

 

息子はそこまで体力がある方ではないので、

やはり4日連続はきつかったと思います。

だんだん頭が回らなくなると言っていましたしあせる

 

 

スケジュールを立てるのも大切な戦略に

なります。

 

 

受験生と保護者様

頑張ってください飛び出すハート