2017-03-23 23:09:41

3月26日(日)はおらんとうの森できのこの植菌体験やります!→くじらぐもはお休みです

テーマ:おらんとうの森

3月26日(日) くじらぐもはお休みです。

   ↓

おらんとうの森のお手伝いに行ってきます。

笛吹市御坂町おらんとうの森できのこの植菌体験やります!

ぜひ遊びにいらしてください。

 

暖かい格好でお越しください。

おいしい豚汁ご用意しておきます。

 

 

10時~15時

雨天中止の予定でしたが・・・ やることになりました。

参加費:一本1000円で持ち帰ることができます。

ふるまいの豚汁もあります

申し込み・問い合わせ:福嶋孝一 090-3335-8994

持ってくるもの:お昼ご飯、飲み物

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-05 22:49:10

おらんとうの森 おとなこどもマーケット

テーマ:おらんとうの森

 5月5日(祝)こどもの日に毎年、笛吹市御坂町のおらんとうの森で

おとなこどもマーケットをやっています。

今年も開催しました。


 前日にテレビにもちょこっと紹介されたそうです。


 すっかり森は元気な緑に彩られていました。

子どもたちの元気な声がこだまし、あちこちで軽やかな動きを

見せてくれています。






 前回、本当に怖くて10分くらい最後の上がり降りで体が

固まって棟梁に笑われたツリーハウスにも立派な橋が

できていました。


 天井 竹でデコレーション



 わー、私はできないところも軽々行っている子も。



 メアリーポピンズみたい


 ねりねり



 棟梁が用意した水あめとぷよぷよボールすくいも

ちびっこたちに大盛況。 棟梁は子ども心を忘れてないなー。


 木登り



 桑の木や野茨などジャングルみたいだった森の入り口も

棟梁が3日かけて、きれいに駐車場に変身させていました。

まるで魔法をかけたみたいに。

相当、棟梁がんばったんだなー・・・


 みんなが集うごとに森も進化してきています。


 5月22日にはおらんとうの森で初めて結婚式が

開かれます。

時々、捨てられた犬や猫の譲渡会を開いたりもしています。

全ての人によきことがおこりますように。

こんな気持ちで棟梁はおらんとうの森に関わっています。


 森でこんなことや、あんなことをやってみたい、という方が

いらっしゃいましたらぜひ、声をかけてくださいね。


 またおらんとうの森で会いましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-04 17:17:29

おらんとうの森便り

テーマ:おらんとうの森

*5月5日(祝) 10:00~16:00


 おらんとうの森 おとなこどもマーケット

 出店料 500円


問い合わせ・申し込み 福嶋孝一 090-3335-8994



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*      ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


おらんとうの森の隊長 福嶋孝一(あだ名、棟梁)さんからの

ラブコールで久しぶりにおらんとうの森へ行ってきました。

3月31日(木)のおらんとうの森の様子です。


 今度5月22日におらんとうの森で結婚式を挙げる方がいて

ツリーハウスをもうひとつ作っているのです。


 豊後梅


 いろいろな方の協力も借りながら一大プロジェクトが進んでいます


 棟梁は高い所であれこれ作業がんばっています


 私にできることは、コーヒーとごはんと笑いの差し入れ

















 山繭





 初代ツリーハウス


 ごろんと寝転ぶ







 実は高い所はそんなに得意でない私。 

でもせっかくだから最後に棟梁に見守られ、笑われながら

すったもんだしながらチャレンジしました。

登るのも怖かったけれど、降りるのも怖くて泣きそうでした。


 結婚式の時はちゃんとはしごじゃなくて、橋みたいに安定した

道が出来る予定なので安心です。


 たっぷり光を浴びて早春の森を満喫した夜は、放射線の

勉強会 ③エネルギーについて。

 なかなか自分の中に落とし込むのは難しいけれど、ゆっくりでも

重ねていくことを大切にしていきたいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-29 10:42:20

おらんとうの森へ

テーマ:おらんとうの森

 シルバーウィークに広島から甥っ子たちが遊びに来てくれました。


 目的はやぎにえさをあげたり、世話をすること・°・(ノД`)・°・

この気持ちを忘れないでほしいなー。


 20日臨時休業をいただいた日、リクエストを聞いたらおらんとうの森へ

行きたい、ということだったので森へ。


 高所恐怖症、と聞いていたけれど、なんなくクリア。










 軽やかに斜面を身軽に走っていく姿を見て、頼もしかった。

























 おらんとうの森はきのこ祭りだった・・・ 食べられるのあったのかな。




 いろいろな経験をして、いろんな気持ちを味わいながら

大きくなっていってほしいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-13 19:31:09

おらんとうの森にこーし

テーマ:おらんとうの森


夏ばて気味のくるみくん


 8月7日の夕日1


 2


 一日無事終えられることに感謝・・・


戦後70周年ということもあり、多くのところで戦争の体験などの

記事を見ています。

忘れないこと、伝えること。

平和が当たり前のことでなくて、守り続けていくものだということ。

自分の意見を言えるという自由の大切さ。

いろいろ考えさせられます。


 

 8月12日(水)は生協パルシステムさんのイベント『おらんとうの

森にこーし』でした。

今年で3回目。 私も毎回楽しんでいます。


 今回は、親子100人近く。 暑いさなか。 ちょこっとハプニングは

あったものの結果オーライで子どもの楽しい声がこだましていました。


 写真はマッチ一本で火をおこすところ。


 生活の中で火を使う、ということがあまりなくなった今、子どもたちの

ほとんどはマッチで焚き火をすることが初体験。

貴重な経験だな、と毎回思う。





 学校の枠組みだけじゃない、異年齢の人と交わったり、

棟梁みたいな破天荒な大人に会うのもすごい経験だなー。



 こちらは金川の森でインタープリターのたっちゃんがやっていた

素焼きのアクセサリーのワークショップ。

子どもたち全員完成度が高くてびっくり。



 パルシステムさんのチームワークのよさにもほれぼれ。

提供してくださる食材もおいしくてそれも楽しみのひとつ。


 こんな風にみんなで森で集える時間をどんどん増やして

いけたら素敵だな。


 8月13日(木)は・・・


 お昼ごはんは大泉の『チーリン』で飲茶ランチ。

中国茶もごはんもどれもおいしい♪


長坂のきららシティー内のきららシティーホールで開催中の

『黒田茂樹の楽書らくがきと染め展』へ。

8月16日(日)までです。

毎年お盆の季節に開催していて今年はべんがら染めの作品たちが

たくさんありました。

黒田流楽書らくがきも必見です。


そして、長坂 おいでやギャラリーで開催中の『非戦の想像力展』へ。

8月17日(月)まで。

30人の非戦の想像力の作品たちが並ぶ様は、平和のことを考える

いい時間にもなります。


朝と夕方は草刈り。 草の中からピーマン、なす、紫蘇、

ブラックベリーなど収穫。 植物のたくましさ、見習いたいな。


 さて、定休日も終わり、明日から営業開始。

夫婦二人で営んでいるため、どたばたお待たせしながらも皆様に

協力していただいてやっています。

お時間に余裕を持って来てくださればありがたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-27 23:40:25

おらんとうの森で散策路作り

テーマ:おらんとうの森

 笛吹市御坂町にあるおらんとうの森。

2012年3月くらいから福嶋棟梁が知り合いから山を借りて、里山再生や

すべてのひとによきことがおこるように、という想いではじめた場所。

「おらんとう」とは甲州弁で「私たち」という意味。

みんなの森、という意味です。


 誰も近づかない、整備もされていない山が、2年半を経て、たくさんの

人がつながる場になってきています。


 ツリーハウスやティピー、木の上からのブランコ、落ち葉の斜面のそり。

遊園地みたいな豪華なアトラクションもないし、公園やキャンプ場のように

整備がきっちりされている場所でもないけれど、たくさんの方が

来てくれて、少しずつ居心地のよい場所に育ってきたり、生きて

いくために大切なことを教えてくれる場所になっています。


 ここでものづくりワークショップをしたり、フリーマーケットを

やったり、森の中で遊んで深呼吸をして・・・

先日、散策路作りをやって、植物の名札をつけたり、急斜面に

間伐材を利用した階段を作ったのだけれど、今回は第2弾でした。

前日予定が雨のため、一日後に。


 看板に落ち葉がくっついて、デコレーションみたいに。


 おらんとうの森は紅葉より黄葉の木が多いんだな・・・


  


 今日初めておらんとうの森デビューしてくれた人はちびっこも

含めて5人! その中の一人、10月にくじらぐもで絵画展を

開催した小野理恵さん。 焚き火でお昼ご飯作ってくれてます。


 11月生まれコンビの福嶋棟梁(21日生まれ)と私(29日

生まれ)。 私が着ているつなぎは去年、棟梁から誕生日プレゼントに

もらったもの。


 おらんとうの森 事務局長 ねずっちも来週お誕生日。


 今日はこのゆんぼで棟梁ががしがし、仕事を進めてくれました。

森に入る入り口の広場がだいぶ、すっきりしました。

火を囲んで、これからの森のこと、いろいろ夢を語りあいました。

こんな風に使うことができて、手を入れていける場所があるって

幸せなことだなー。








 森の中は黄葉した葉っぱや実がいっぱい。

 ツリーハウス




 飛行機雲


 今日も佳き日。  よく眠れそうです。

 









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-20 21:36:39

おらんとうの森で過ごそう パルシステム編

テーマ:おらんとうの森

 パルシステム(生活共同組合)山梨 一の宮 主催のイベントで

おらんとうの森に集まるじゃん のイベントに参加してきました。

去年に引き続き、2回目です。

先週の大学生と打って変わって、8月7日(木)は親子編。


 火おこし体験


 各グループに分かれて、耐火煉瓦で作ったかまどでマッチ一本しか

ない、という想定で、火おこしにチャレンジもしました。

こういう時代もあって、マッチ自体初体験という子もたくさんいて

貴重な体験。


バウムクーヘン作り



 2股に分かれた枝とアルミホイルでフライパンを作って

ソーセージを焼いたり。

焼きマシュマロを野菜クラッカーにはさんで食べたり。


薪で炊くごはん。 羽釜のふたは木が朽ちかけていたので

棟梁が森でささっと作ってくれた。 これから大活躍するな。

棟梁は小中学生の頃、手伝いでごはんを炊いていたそう。

訳なく、さっと炊いてしまいます。

私も精進して、くじらぐものごはんもかまどごはん、みんなに

食べてもらいたいな・・・

 お昼ごはん


 弓矢と鳥笛作り

 カッターを使う


 給水

 水場のない森では水の貴重さも痛感できます。
 

 パルシステムさんの粋な計らいで?!生まれて初めて絵本の

読み聞かせデビューをおらんとうの森で果たしました。


 どんな絵本を読もうか・・・

いろいろ迷って、くじらぐも図書館(お店の本棚)にあった一冊に

決めました。 「おおきな木」

シェルシルバスタイン作 ほんだきんいちろう訳

原題は 「The Giving Tree」

めちゃめちゃ深い1冊。 これは大人にも読んでほしい本。




  火おこし機




 火種

 この火おこし、大人がはまります。 そしてまだ火種からボン!と

火にできてないのです。 10月26日(日)におらんとうの森で

開催予定の「生き方教室」 生きていくために必要なこと、知恵を

学ぶイベントをやります。

その時には絶対に成功させます! 経験談、アドバイス募集中です。


 私 撮影

 棟梁 撮影

 まだまだ暑いけれど空は秋の空

 絆

 野に放たれた?!こどもたちは本当にどの子も生き生きと

しています。

 おらんとうの森でメルマガはじめました。 ぜひ登録してください。


 こういう貴重な機会を作ってくださってありがとうございます!






 つるこおばあちゃんの桃畑へちょこっと寄りました。


 帰ってきて、夕方、9月12日から開催予定の

窯八さんと陶芸展の打ち合わせ。

日々、びゅんびゅん過ぎていきます。

時間泥棒に取られちゃわないよう、しっかり生きていきたいなー。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-20 20:53:31

おらんとうの森で過ごそう 大学生編

テーマ:おらんとうの森

 7月31日(木) 東京からゼミの合宿で山梨に来た大学生たちと

おらんとうの森で半日過ごしてきました。


 とっても暑い一日。 うちわを片手におらんとうの森の隊長、

福嶋棟梁の母、つるこおばあちゃんの桃を丸かじりして水分補給しながら。


 棟梁指南でまずは火おこしの方法から。 何か有事の時は

火をおこしたり、食事、水の確保など 知恵として知っておくのと

知らないのとでは大きな差があるな、と思う。


 玄米ごはんと夏野菜カレー


 ごはんの後は、おらんとうの森のいきさつや森を守ることの

意味などの話。 その後、森を歩く。





 みんなでツリーハウスに登ったり、ブランコに乗ったり、童心に

戻れた時間。


 そして困らないコマ作り



 またいつかこの森に足を運んでもらえたらうれしいなー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-23 06:47:33

おらんとうの森 おとなこどもマーケット

テーマ:おらんとうの森


 5月5日(月・祝) 10時~16時

おとなこどもマーケット


 おらんとうの森でフリーマーケットやります。

子どもの日ということで子どももおとなもお店を出せます。

出店料は無料。


 出店者も参加者もみんな集まれ♪


 申し込み・問い合わせ 福嶋孝一 090-3335-8994


出店者紹介


*ぽこあぽこ:御坂町夏目原のパン屋

*長坂さん:整体、おやつ

*宮原さん:アンティーク雑貨

*むろかたさん:リサイクル品

*うださん:リサイクル品

*矢崎さん:古着

*手仕事工房:手づくりジャム

*北井内装:カーテン生地など

*おらんとうの森:豚汁

*福嶋棟梁:手づくり品、ワークショップ

RSN(クラフト小物・焼き菓子)

*あいのたね(布小物)
*maiden hair tree 「多肉植物の販売」
*そうとくんのお店屋さん (オモチャのリサイクルと、子どもから大人まで楽しめるマンダラ塗り絵)
*ローカルデザイン部(遊休品)
*野口家(おもちゃと焼き菓子)
*charm(クラフト小物とおもちゃ)

     and more・・・・・・・








4月24日木曜日のお昼に美術館の撤収作業と森のごはん会を

やります。

お時間のある方はどうぞ。

ピザ生地用意していきます。 トッピング差し入れ大歓迎です。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-04-18 20:32:56

おらんとうの森美術館(野外アート展) 開催中!

テーマ:おらんとうの森

 4月17日(木) ~ 21日(月)まで笛吹市御坂町おらんとうの森で

野外アート展がはじまりました。

10時~16時まで。 雨天決行。

誰でも無料で森の中で遊ぶことができます。



 道に迷われた方は、おらんとうの森の隊長*福嶋棟梁まで電話を

ください。 090-3335-8994

 17日(木)は私も森で一日過ごしています♪


 おらんとうの森の周りに広がる桃畑は一面のピンク色。

森も山吹や梅、桜、桃、すみれなども咲き、木々も芽吹き始め、

刻一刻と表情を変えています。


 子どもづれの方も 大人チームも ゆったりとした森の時間と

作品たちに出会いにいらしてください!

5日間。 


 作品の方も募集しています。 森で一緒に何か作り出してみませんか。


 1週間前の森の様子をほんの少し紹介します。 今日、手づくり広場の

後、森に向かうとたった1週間で一気に花開いたり、芽吹きがパワーアップ

していてびっくり。


 ノバラ


 豊後梅

 八重咲きの花びらがかわいい


 桃


 これ何かな


 授乳室もあります


 桃色じゅうたん見えるかな


 ツリーハウスの上からの景色。 右下のテントは竹で

作ったティピー


 

 空の色 落ち葉の感触 鳥の声 風の音。 ハンモックでお昼寝もいいな


 ツリーハウス


 つり橋。 しっかり一歩一歩。


 アケビの花




 春蘭

 香りをかいでみて。 とってもやさしいいい香り。


 看板


 どこに飾ろうか


 つつじのつぼみ


 なんの花かな


 山吹


語り合う



 帰り道、おらんとうの森から近くにあるローズファームさんで

ティータイムしました。 はー、幸せ。



 今年のおらんとうの森美術館もたくさんの方と出会えたり、

つながれますように。

スタッフ一同 心よりお待ちしています。










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。