2014-07-17 19:59:05

くじらぐも音楽祭 vol.2

テーマ:米蔵

Natural family photo     折井光 さんの写真です。
 

 くじらぐも手づくり広場のお稲荷さん



 揚げと具は前日に煮て味をしみこませて、当日握ってます


 河口湖町在住の80歳おじいちゃんが作る竹のざると

笹でお稲荷さんが輝いていきます











つるこおばあちゃんの桃 大人気















  





















































 一日 子どもも大人も にぎやかに。

けがもなく、無事過ごせて感謝。

こんなにたくさんの子どもたちが外遊びしている光景って

最近、学校以外で見ないかもしれない、と思ったら、

宝物みたいに貴重な時間だったんだな。


 思い出すだけで心がぽかぽかしてきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-12 18:31:59

くじらぐも音楽祭 vol.2

テーマ:米蔵

 7月6日(日)に開催したくじらぐも音楽祭vol.2の時の様子です。

200Vくんの写真でお届けします。


 

 サーカスのテントをイメージしたさらしのデコレーションは

櫻本まい子のデザイン。 当日の朝、石河英作さんのこけ玉で

さらにパワーアップ。


 道草 石河英作


 

 甲陽書房古書部 石ちゃんの絵本 & 不思議絵本館の由美さん



 cafe tojo(トホ)


 nijigumo

 NICE TIME CAFE


 音楽祭vol1の時にカージーが作ってくれた看板

 nico cafe


ヤマネコ屋


 ICO-T

 
 Tシャツワークショップ


 手づくり広場チーム

 お稲荷さんとかき氷


 おらんとうの森

 福嶋棟梁の鳥笛と弓矢のワークショップ






 「サドヤ」でいただいてきたワインの木樽たち 大活躍


 菊池茶道教室  お抹茶&お抹茶体験




 

 午前中、ミュージシャンチームはリハーサルと音源のセッティング


 小澤睡眠工房  タオルなど肌や環境にやさしいものたち


 子どもたちのヒーロー


 浴衣


 受付嬢

 ちぐちゃんとましたちゃん


 上村商店セレクトの県内産ワインや生ビール。

トムソーヤ倶楽部のハンモックの試乗、展示販売&

はなちゃんの焼き菓子。


 神社でのんびり




 喧騒の中、お茶を点てるひと時。 まるでゆりかごに包まれている

ような不思議な気分になりました。 静と動と一緒の時間。


 願い事


 やってみる



鳥取から参加のせれんちゃんの虫除けスプレー作りと

被災地支援のエコたわし販売



 13時20分くらいからライブ start♪


 樽木栄一郎








 須藤ヒサシ







 三木千夏






 詩の朗読








 妹尾美穂


 石塚明由子












 フィナーレでくじらぐもの曲をみんなで歌いました♪

 

 「くじらぐも」 曲:石塚明由子  作詞:くじらぐも


 

 いつもの米蔵に。


 みんなの願い、天まで届け






 おめでとうとありがとうのケーキ



 みんなの夢を乗せてくじらぐもは空高く進んでいくよ。


2017年くじらぐも音楽祭vol.3でまた会いましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-02 23:54:25

くじらぐも音楽祭 vol.2  ~くじらぐも7周年present~

テーマ:米蔵



2014.7.6(日)  くじらぐも音楽祭 vol.2


10:00~17:00

雨天決行  くじらぐも隣の米蔵


 出演アーティスト:石塚明由子 三木千夏 

樽木栄一郎


 前売り 2500円     当日 3000円 

 ペアチケット 4500円  当日 5500円
 (中学生以下無料)



 ☆チケット予約について

  くじらぐもまでメールか電話で予約お願いいたします

  メール:kujiragumo☆mbe.nifty.com

                 ☆を@に変えてください。

  電話: 0551-25-4053


 ☆マーケットについて

  今回は米蔵で一日ゆったり過ごしていただく主旨のイベント

 なので大人はチケット制となっています。マーケットのみの

 ご参加も入場料が必要となりますのでご了承願います。



 ☆駐車場について

  当日スタッフが誘導いたしますのでそれに従って

 お願いいたします。


 ☆子どもも動物も化学物質過敏症の方などいろいろな方が

 安心して過ごせるよう敷地内全面禁煙です。

 よろしくお願いいたします。 


 ☆雨天決行です


 ☆音楽祭用のTシャツのワークショップあります。

 子ども用は持参してくだされば800円で参加できます。



 ☆ゆったり時間を過ごせるようワークショップなどいろいろ

 ご用意しています。 子供づれの方もゆったり楽しんで

 いただけたらうれしいです。当日のスケジュールは、10時 open。

午前中は食や雑貨などのくらしのマーケットを楽しんだり、

ワークショップで手づくりにチャレンジしたり、みんなでゆったり。


 そして、13時から3人のシンガーソングライターと2人のサポートで

ライブスタートです。

17時には、イベント自体が終了予定です。


 出演アーティスト


石塚明由子 :くじらぐもでライブや歌詞を作るワークショップなど

 やっています。 キャラも歌も変貌自在。 今回のイベントでは

 歌詞を作るワークショップvol.1の参加者が作った歌詞を

 明由子ちゃんが演奏、歌って編集したオリジナルアルバムも

 発売予定。  世界初の一枚( ̄▽+ ̄*)


三木千夏 :くじらぐもでライブやイベントなどにも参加してくれています。

 そよ風みたいな心地のいい癒し系の歌い人。 

 ライブ+絵(山梨県南アルプス市在住 横森裕子)のコラボ展も

 やりました。 今回の、音楽祭のフライヤーの絵は、横森裕子ちゃんの

 書いてくれたもの。 その原画を櫻本まい子ちゃんが編集して

 仕上がりました。


樽木栄一郎 :くじらぐも初顔合わせ。くじらぐもオーナー夫婦と同郷

 (広島出身)ということもあり、新しいご縁にわくわくしています。

 当日の生歌、楽しみです!


 音楽サポートチーム


須藤ヒサシ :WATER WATER CAMEL 山梨出身の

 ベーシスト。 動物アレルギーだけれど、くるみくんを

 やさしいまなざしで見守るやさしき人。 かっこいいのに

 三枚目キャラ ?!なとこもすきです。


妹尾美穂 :ピアニスト、作曲家。岡山出身。

 くじらぐも初顔合わせ。こちらもまたまた西つながりです。

 当日、キーボードやピアニカでサポートしてくれます。



出店者の紹介

食チー厶


cafe tojo(トホ ):渋谷区笹塚から参加。 天然酵母手ごね

 パンとスイーツ。 くじらぐも初登場。


上村(かみむら)商店 :須玉町にある酒屋さん。 生ビール、ワイン

 上村セレクトをお楽しみに。


菊池茶道教室:お抹茶。お抹茶を教えてもらって自分で点てる

 体験コーナーもやります。 干し柿のお茶菓子とお抹茶 一服

 500円。


365分の1の知恵・手作り広場:くじらぐもで毎月第3水曜日に

 行っている楽しみながら豊かに生きる知恵を学ぶ手作り広場。

 毎月、テーマを決めて味噌、醤油、梅干、野草料理、染物など

 楽しんでいます。お稲荷さんとかき氷


NICE TIME CAFE :中村夫妻の作るごはん、スイーツ。

 野菜カレー または 鶏ひき肉のカレー+玄米ごはん+おかず

 ただいま、北杜市長坂町に住居兼CAFEを準備中。


ヤマネコ屋:なおみさんの作るごはん。 野菜をたっぷり

 使った食べると気持ちがほっとするごはん。 

 奄美の黒ゴマチキンプレート


nico cafe:くじらぐも元スタッフ 素子ちゃんの作るスイーツ


大出ちゃんコーヒー


 暮らしを彩るチーム


ICO-T(イコティー):県内在住アーティスト aico (けしごむ

はんこ職人)と櫻本(さくらもと)まい子 (Maikorutree、Tシャツ、

手ぬぐいなど)を中心とする手作りユニット。 

日はオリジナルの音楽祭用のTシャツの販売やワークショップも。

大人用 ユニセックス S,M,L,LL (2500円)

子ども用  Tシャツ持込み  800円

自分ですきな色を決めて、シルクスクリーンで

刷ったり、はんこを押して、世界でひとつのTシャツを完成させます。


石河英作(いしこひでさく): コケ玉、植物。


おらんとうの森 :笛吹市御坂町にある森。

 隊長、福嶋孝一(ふくしまたかかず)棟梁のワークショップ

弓矢と鳥笛作り


甲陽書房 古書部 :石ちゃんセレクトの古本や絵本販売

   &

不思議絵本館(身延町):自然を感じるゲーム

   &

大杉ちゃん絵本読み聞かせ


睡眠工房おざわ :市川三郷町にあるふとん屋さん。

肌にやさしいタオル、雑貨、アロマなど。


トム・ソーヤ倶楽部 :甲州市塩山町から参加。

 中南米製のハンモックの展示、販売


nijigumoフェルト雑貨、ビーズアクセサリー


畑口勇人(はたぐちゆうじん):古道具


せれんちゃん(鳥取):虫除けスプレーワークショップ


七夕短冊飾り



 のんびり ゆったり お祭りみたいなひと時を

過ごせますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-09-25 21:35:17

2013.8.25 くじらぐも米蔵市場~フリーマーケット~

テーマ:米蔵



 なんだか怒涛の夏を乗り切って、日々どたばた過ごしているうちに

すっかりと季節は秋に。

ブログは更新できてないけれど、毎日くじらぐもではいろいろな物語が

紡ぎだされています。


 野菜もかぼちゃやさつまいも、庭にはこぼれ種のコスモス、夜は虫の

大合唱に包まれていて確実に季節は移り変わっています。


 まっちゃんが先日の米蔵市場の写真を送ってくれたので、報告します!



くじらぐもびより

 大きな羽釜と7升のごはん。 広島の鯛。 手づくり醤油と昆布。

くじらぐもごはんのメインは鯛めし


くじらぐもびより

くじらぐもびより かぼちゃチョコチップケーキ

くじらぐもびより 東京のcafe sakura  

 天然酵母パン

くじらぐもびより  大ちゃんのお面

くじらぐもびより  リサイクル 反すう広場


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 古道具には物語がある

くじらぐもびより  古着

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 シルクスクリーン体験

くじらぐもびより  ハンモック

くじらぐもびより  かき氷ガール!

くじらぐもびより  

 抹茶シロップも手づくり。 いい香り。

くじらぐもびより  

 今年も初雪 かき氷機 大活躍


くじらぐもびより

 梅シロップ、抹茶シロップ、浅川さんの小豆。

手づくりにこだわるくじらぐもだけれど、カルピスと練乳だけは

やっぱりはずせないなー。


くじらぐもびより  


くじらぐもびより

 石ちゃん 大活躍

くじらぐもびより  大ちゃん

 鯛めし 火の番してくれてます

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 フリマのチラシも作ってくれたあびるとしこさん。

くじらぐもびより

 夏は生ビール!

くじらぐもびより  じゃーん


くじらぐもびより

 あびるとしこさんと甲陽書房の石ちゃんとのコラボで

くじらぐも限定の手づくり絵本が生まれました

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 おらんとうの森 隊長 福嶋棟梁は竹で鳥笛作り


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより  炊けたかな
くじらぐもびより

くじらぐもびより  ほぐそう


くじらぐもびより  くじらぐもごはん

 鯛めし ズッキーニボート きゅうり味噌和え 祝島のひじき煮

くじらぐもびより  

 米蔵の前にある三嶋神社


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 ちびっこたちとずっと遊んでくれてたまっちゃん


くじらぐもびより  実り


くじらぐもびより  木登り

 くじらぐもの庭にあるハンモックのかかる木。 小梅と柿の木

くじらぐもびより

 米蔵の中では 絵本の読み聞かせ(坂野るり子)

くじらぐもびより

 そしてハングドラムの演奏(依田浩良)

くじらぐもびより

 絵本セラピストでもあるるりちゃん。 100万回生きたねこのお話

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより



くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 絵本とハングドラムの演奏の後は西川大さんの山口県祝島の今を

知るお話会 

くじらぐもびより

くじらぐもびより  打ち上げ

くじらぐもびより

 心をこめて結ぶ。みんなの心もこんな風に結べたら地球は

平和になるんだろう。

くじらぐもびより


 雨スタートの米蔵市場だったけれど、途中から雨も上がり、

かき氷日和となりました。


くじらぐもびより

 たくさんの笑顔に出会えたことに感謝いたします。


 次回の米蔵市場は10月13日(日) 10時~。

出店者も参加者も募集中です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-18 22:55:02

もりだくさん

テーマ:米蔵

 今日は朝からやすべーさんと米蔵の掃除。 反すう広場の気が

滞っていたのがとても気になっていたので、あれこれ移動したり、

磨いたり、がんばりました。 途中、寄ってくれたねもとっちも大活躍!

夕方には斉藤雄造さんの後半の絵も入れ替えました。

またがらりと雰囲気が変わりました(*゚ー゚*)


 反すう広場の方はストーブやホットカーペット、火鉢、クリスマス

ツリーや土鍋など、この時期ならではのあったかグッズもゆっくり

見てもらえるようブースを固めてみました。


 お皿たちの数や種類も増えています。


 反すう広場。 捨てない暮らし、循環する暮らしのヒントになったら

いいなーとはじめた試み。 自分の中でどんな風に進めていくのか

いまだ試行錯誤ではあるけれど、少しずつ形になっていっています。


 こんなものがあったらいいな。 買おうと思っている人がいたら

まずはのぞいてみてもらえたらうれしいです。

引越しや故障、新たに必要になって反すう広場で選んでもらって

新しいつながりも生まれてきています。


 秋田出身の雄造さんの実家で使っていた古道具たちも

お預かりしているので、磨いたり、風通しをしてディスプレイ

したいなー。

夏のフリマのかき氷はなんと漆器のお椀でみんなに楽しんで

もらったのですよ。 


 それからとうみや銅鍋、かまど、杵と臼、お皿なども貸し出し

できるようにコーナーを作ろうと考えています。


 あとは、冬の間にリペア(修理)cafeをやれたら、と思っています。

取り調べライトや扇風機、直してもらって使えるようになりました。

おもちゃだったり、電化製品だったり、繕い物だったり。

壊れたものを直して使う。 そんなひと時。

楽しそう(*^o^*)


 やれることからやってみよう。 動いていたらアイディアも

集まってくるから不思議だなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。