2016-09-02 21:12:02

杜とやさいまつり

テーマ:里山再生

  先日、お店はお休みさせていただいて日野春学舎で行われた

「杜(もり)とやさいまつり」へ出店させていただきました。

 

 去年、初めて出店して今回は2回目です。

森と杜に触れ合い、地域で育てるお祭り、というのがコンセプトで

映画の上映やワークショップ、野菜や食べ物屋さん、

アート展、ウォークラリー、伝統文化の発表など盛りだくさんな

イベントです。

 

 あいにくの天気だったけれど、たくさんのスタッフの方たちが

きびきびサポートしてくださっていて感謝です。

 

 くじらぐもは*竹皮に包んだ紅白稲荷ずし(黒米と栗・

白米とひじき、にんじん、ごま)、小さなおかず。

*じゃがいもとシラスのピザ、夏野菜のピザ

*桃のタルト、すもものタルト、ジュンベリーのシフォンケーキ、

りんごレーズンのケーキ(植物性)

 

 前日に揚げをしっかり煮て味を一晩しみこませて、

早朝からせっせと詰めていきます。

 

 お店だとお皿に載せて出せるけれど、出店となると

どんな容器を使うのかもいろいろ考えさせられます。

 

 以前、おらんとうの森の棟梁と話をしていた時に経木(きょうぎ)の

話が出て、木を紙みたいに薄くしたもの昔はラップやアルミホイルの

代わりに使っていて、肉や魚など包んだり、殺菌成分もあるので

味と鮮度も保てるのです。

明治時代に一番使われていたそう。

 

 私が子どもの頃は、今みたいにプラスチックトレイではなく、

経木でもなく、肉屋さんとか紙経木だった気がします。

 

 稲荷ずしを経木で包めたらいいな、とひらめいて、

入手方法や値段など調べてみて、今回は難しいかな、と

思ったのだけれど、以前、米蔵のイベントで使った

竹皮があることを思い出して、それで包むことに。

 

 竹皮も優れていて、使った後、また洗って干しておけば、

また使う時に湿らせて使うことができるのです。

 

 昔の人の知恵はすごいな・・・と改めて感じることが

多いです。

 

 竹林に落ちている竹皮も宝物に思えます。

 変わること、新しくすることだけが進歩や進化じゃなくて

温故知新が大切なのかも。

 

 杜とやさいまつりの出店時間が終わって、その後の

映画タイム。 去年は子どもがテーマだった。その前は

野菜の在来種のお話。

 

今回は「森聞き」というタイトルで高校生が森の名人と

呼ばれるおじいちゃんやおばあちゃんを訪ねて、

聞き書きするドキュメンタリー。

焼畑を小学生から続けてきたおばあちゃんが特に

印象に残っています。

自分の代で自分がやってきた仕事が絶えるとしても

信念を持ってやり続ける森の名人の方たち。

 

 4人の森の名人たちも個性派揃い。機会があったら

もう一度じっくり観てみたいなー。

 

 帰ろうとしたら中庭に小屋を発見。 くじらの庭に

廃材で小さなサンルームが作りたいのは私の夢のひとつ。

明野は昼間だと冬でもお日様パワーがすごいので冬の憩いの

場になると思うんだな。

 

 日野春学舎は旧小学校なのでここは動物の小屋だったんだろうな。

こんな大きな小屋があったら動物たちものびのびできるだろうな。

 

 教室の中ではアート展もあったのです。

 外にも スマイル君発見!

 

 うーん。 おちゃめだ。

 

 夕ご飯はおまつりで買って帰った「豆の花」のお弁当。

お弁当のふたにくっつけてくれていました。 

心遣い あったかいなー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-24 22:39:36

おらんとうの森美術館 ありがとうございました!

テーマ:里山再生



 福嶋棟梁

 高いところの設置、撤収は棟梁にお任せ・・・




 今回は本当に花舞う森で行われました。 天気が肌寒かったり、

雨の日があったのが心残り。 天の采配は変えられないなー。



 棟梁作


 小人の家


 影もかわいい


 鐘の鳴る木


 風が吹いたり、小枝を揺らすと素敵な鐘の音が。

笛吹市在住の詩人の方の作品。


 くじらぐもスタッフのもとこちゃんも参加。 リサイクル瓦で。


 どんぐり坊や






 鬼に金棒


 おやつのじかん




 流木アート


 ピザもコーヒーもおいしかった! みんなでおしゃべりしながら

食べるからさらにおいしいんだよなー。


 全作品撮りたかったけれど、のんびりしてたら帰る時間に。

多彩なアイディアに触れるのも面白いな。

ふるやちゃんの写真をもらったら紹介できたらいいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-03 07:23:14

山菜びより! 

テーマ:里山再生

 今日はおらんとうの森で「山菜祭り」やります!

 おらんとうの森の隊長、福嶋棟梁がGWに楽しめるよう、新緑の

一番きれいなところをみんなに楽しんで欲しい、という気持ちからの

イベントです。

昨日は天候のこともあり、山菜が思うように見つからず、弱音を

はいていた棟梁ですが、いつもどんな時でもみんなの笑顔を

思い描いて、裏側のことを黙々と準備してくれています。


 ぜひ、参加できる方は、初めての方もおらんとうの森のファンの

方も足を運んでみてください!


くじらぐもは明野で通常営業しています。どこでもドアがあったら

夕方ひょいっとおらんとうの森に飛んで行きたいな♪

みんなの笑顔が森にこだまする一日となりますように。





*おらんとうの森で山菜祭り


  5月3日(金)・・・ ( 3・4日の予定でしたが、3日のみ

   山菜祭りに なりました。)


 笛吹市御坂町 桃源郷公園の近くのおらんとうの森にて

 雨天中止

 参加費無料。 飲み物とごはんは各自持参で。 山菜の

天ぷらは無料で楽しめます。 

おらんとうの森の活動資金のカンパにご協力くださればうれしいです。

 10時~15時くらいまでおらんとうの森は開園しています。


 おらんとうの森で山菜の天ぷらを食べたり、遊んだり、

竹で箸を作ったり。 自由にのんびり過ごしてください。


 参加できる方は、山菜の準備などもありますので棟梁に

申し込みしていただけたらうれしいです。

福嶋棟梁 → 09033358994





くじらぐもびより

 地図は野外アートイベントの時のもの。 桃源郷公園でなく

森の入り口まで来て縦列駐車もできます。

その時は畑の入り口に車を停めないようにお願いいたします。

分からない時は福嶋棟梁へでんわしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-11 22:46:53

おらんとうの森で遊ぼう! 4月13日(土)

テーマ:里山再生

 4月13日(土) 10時から おらんとうの森 

開園しています。


    

 福嶋棟梁もいますので竹で何かを作ったり、遊んだり。

水筒やお弁当を持って ゆっくり遊びに行ってみてください!

(くじらぐもは明野のお店で通常営業しています。)


 先日、月曜日行った時は、一面桃の花が満開で桃色じゅうたんが

広がっていました。

森の方も ぐんぐん 芽吹いていて、力強いエネルギーを感じます。


 先日、お店を15時に閉めさせていただいて、森に行った時の取材は、

テレビ東京の4月中旬以降の土曜日夜11時からの新番組で

山梨特集の一部で森も紹介していただけるようです。

また詳しい日付が分かったらお知らせいたします。


 同郷のアンガールズ 田中が来る、ということで私も張り切っていったのだ

けれど、取材の時間も押していたり、諸々どたばたでツリーハウスや

ブランコに乗って風のように移動されたので、お話はできませんでした。

でもひとめ見れたからよし、とします(^人^)


 おらんとうの森で過ごして、大人も子どももみんなが

笑顔になれたら素敵だな。

ぜひ、遊びに行ってみてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-24 21:41:17

おらんとうの森のこっそり美術館 無事幕を閉じました!

テーマ:里山再生

 たくさんの人の気持ちや想いに後押しをしてもらって、無事、9日間の

こっそり美術館を終えることができました。


 改めて一人ひとりの力が集まることによって生まれるパワーや

温かさに感動しています。


 今日は作品の撤収作業や感想、反省会、打ち上げも夕方

やりました。

まだまだやりたいこと、やるべきことも含めて、森のあれこれを

お手伝いしていただける仲間も増やしていきたいです。

興味のある方、ぜひ声をかけてほしいです。


 またいろいろアドバイスや意見、お力添えなどもいただけたら

うれしいです。


 作品を作ってくれた作家の方たち、フリーマーケットに出店して

くれた方たち、この森に足を運んだ下さった方たち、おらんとうの森の

スタッフのみんな、ここに想いを向けてくださっている方たち、そして

おらんとうの森の守り神様、全ての方に感謝いたします。


 このイベントで得た気づき、ご縁、感動・・・また生かしていきたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-23 22:22:42

3月24日(日)臨時休業いたします*おらんとうの森で焚き火cafeやります

テーマ:里山再生

 3月24日(日) お店の方は臨時休業いたします。

              &

笛吹市御坂町で開催中の「おらんとうの森のこっそり美術館」に

出店いたします。

おらんとうの森へぜひ遊びにいらしてください。

なんと明日はイベントの最終日でもあります!


 メニューは、菜の花のキッシュ、オーガニックコーヒー、

後は焼き菓子を何か作る予定。



 15時過ぎからは、こっそり美術館の作品の撤収と打ち上げを

やります。

こちらも誰でも参加できますので遊びにいらしてください。


 では森でお待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-21 23:29:02

おらんとうの森のお誕生日会

テーマ:里山再生


くじらぐもびより

 昨日のにぎやかさがまるで夢みたい・・・


 今日は山がくっきりきれいに見えた。

桜、すもも、梅、水仙、野の花。 旬欄豪華。


くじらぐもびより

 おらんとうの森の中も枯れ枝の世界に一見見えるけれど、

よくよく見ると春がたくさん来ています。

小鳥たちもいい声でさえずっています。


くじらぐもびより

 こんな風にたらんと下がっている木。


くじらぐもびより

 そして所々、小さな小さな赤い花。

なんていうお花だろう。 見逃しちゃいそうなくらいにひっそり。

くじらぐもびより

 森の早春の花って楚々としていて奥ゆかしい

くじらぐもびより

 新芽と木の皮。 赤く見えるのは皮。 不思議。

くじらぐもびより

 今日 新しく森の中で生まれた作品。

先日、お誕生日を迎えたばかりのえっちゃんが生み出してくれました。


 焚き火で薄焼きを重ねていちごとりんごのケーキでお祝い。

一緒に居合わせたSさんがえっちゃんに写真のプレゼント。

こんな風にご縁がつながっていく瞬間に立ち会えるのはうれしい。


くじらぐもびより  つながる わ!


 夕方、韮崎市のcafe「珈音(かのん)」へ。 おらんとうの森にも

出展してくれている西川大さんと 武田省一さんとのコラボ展を

見てきました。


くじらぐもびより
 戻ってきて超特急お祝いご飯。

えっちゃん おめでとう。 岐阜と大阪と明野のそれぞれの生活と

それぞれの話と。 また会おう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-20 23:07:29

おらんとうの森のこっそり美術館*フリーマーケット

テーマ:里山再生

 おらんとうの森の中にたくさんの笑顔や笑い声がこだました一日。


 出店者、天気にも恵まれ、たくさんの方たちに来ていただけました。


 何よりも子どもたちがたくさん来てくれて、どの子も駆け回ったり、

枝をくぐったり、冒険家の目になってくれていたことが一番うれしかった!


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

くじらぐもびより


 おらんとうの森 こっそり美術館 2013。

24日(日)まで。

アートと森の空気、 味わいにいらしてください。

最終日、24日(日)は くじらぐももこっそり cafe出店いたします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-18 18:14:58

おらんとうの森*焚き火cafe

テーマ:里山再生

 3月17日(日)、お店の方はお休みさせていただいて、笛吹市御坂町の

おらんとうの森、こっそり美術館のお手伝い&焚き火cafeをやらせて

いただいていました。


 午前中、opening イベントとして竹のカップで入れた桜茶と

金柑といちごクリームのカナッペで こっそり美術館の開幕を

祝いました。

棟梁が枝を生かした竹カップをささっと切ってくれて、それでいただく

桜茶は とってもおらんとうの森らしくていいなーとうれしくなりました。

桜の塩漬けを一輪入れて、湯をゆっくりと差すと ぱーっとふんわり

八重桜の花びらが開いていきます。

日本人のスピリットが、見た目も味わいも出ているなー。



 石ちゃんが司会、棟梁とおらんとうの森スタートから関わっている

ねづっちもあいさつを。


 棟梁は、おらんとうの森 こっそり美術館に来場者目標を1000人と

言っています。

ぜひ、皆さんお友だちをお誘いの上、おらんとうの森に遊びに来て

ください!

棟梁の心意気、少しでもたくさん届くといいな。


 

  焚き火cafeのメニューの方は、春待ちちらし寿司 / オーガニック

コーヒー:ネパール 深煎り 浅煎り / ゆずはちみつ / ベイクド

チーズケーキ(いよかん/いちご) / くわのみのシフォン


売上金の一部は、おらんとうの森の活動資金にさせていただきます。

ささやかだけれど、地道に少しずつ積み重ねて大きな力にしていけたら

うれしいな。



 暖かな一日で、私はほっぺがぽかぽかりんご色になっていて

不思議、と思っていたら、日焼けで赤くなっていた(ノ゚ο゚)ノ

森の中もまだ枝の時期だから、紫外線が思っているよりも

強いんだなー。 びっくり・・・


くじらぐもびより

くじらぐもびより-PT340647.JPG

 火を囲むっていいな。


 よく遊んだ一日! 後1週間。 続々と作品も増えてきて

いますし、20日(祝)の森のマーケットの出店者も増えています。

おらんとうの森のこっそり美術館 お待ちしています♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-15 21:27:23

いよいよ明日(16日)からおらんとうの森でこっそり美術館はじまります!

テーマ:里山再生

 3月14日。今日は、作品に看板をつけたり、作品紹介の地図を書いたり、

20日のお抹茶を出す場所の落ち葉掃きをしたり、みんなでコーヒーと

お菓子でおやつをしたり。


 昨日も一日作業を 無事終えて、夜雨が降ってくれて、今日も途中

ぱらっと降りかけたけれど、なんとか日没まで天気がもってくれた。

ありがたい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 おらんとうの森に行くと素材もあちこちに転がっているし、やってみたいこと、

やりたいことがあれこれひらめいて、本当に暇しない場所。


 9日間のこっそり美術館のイベントの間に森を訪れてくださった

子どもや大人たちも森に落ちているものやあるものを使って、

何か作品を作ったり、森と遊んでもらえたら面白いことになるなーと

わくわくしています。


 アートってなんだろ。

 感じること 楽しむこと 表現すること 人生を豊かに彩るもの

正解も間違いも無い世界。 


 棟梁がよく言う言葉、我 唯 足るを知る。


 おらんとうの森は、決して過ごしやすい場所ではないと思う。


 水場もないし、虫だっているし、暑かったり、寒かったり、泥んこに

なったり、気をつけなくちゃいけないこともある。

だけれど森に行く度に、何か大きなものをもらっている気持ちに

なるから不思議。


 一周年を迎えたおらんとうの森。

初の野外アートイベント、こっそり美術館。

森の中では作品たちは吸い込まれるように一体化しているけれど、

あちこちゆっくり歩いて、宝探しみたいに作品たちを見つけて

もらえたらいうれしいです。


 おらんとうの森自体   大きな作品(^人^)

そこに生えている木、落ちている枝、落ち葉、木の実、鳥の声、

風、光。 全てがアートだなー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。