2011-03-28 11:15:21

東京製

テーマ:針仕事


くじらぐもびより

くじらぐもびより  久しぶりにつらら


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより  やわらかな光


くじらぐもびより  

 敷地から発掘した小さなガラス瓶。 きれいに洗ったら生まれ変わった。

東京製と書かれています。 インク瓶かな。 美しい(*゚ー゚*)


くじらぐもびより

 今日の手芸部にて。 繕い物が減るどころか、どんどん増えていくのが

不思議です。


ぼーさんと。 小学生の女の子と。 3人でちくちく。

小2の女の子は、3年越しの刺し子の花布巾を無事、完成させました!

その記念すべき、瞬間に立ち会えて、感動・・・

小さな手からひと針、ひと針が生まれて、こんな風に形になった(*^o^*) 



 そうだ。 ここのところ手縫いにはまっているのだけれど。

足踏みミシンがあったらいいな、と最近、思い続けていたの。

もう少ししたら。 お客様のおばあちゃんが使っていた足踏みミシンが

くじらぐもにやってくることになりました。

どんな音がするのかな。 ちゃんと足踏みできるかな。 わくわくするよ。


 夜は夜cafeでした。

今ある野菜たちや旬の魚介や少しのお肉を使って、自分が生み出せる

おいしいものを作れたら。 

手を動かして、想像力を働かせて、表現していくこと。

やっぱり好き。

自分にできること ここからできること。地道にやっていこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-20 20:42:42

くじらぐも手芸部④

テーマ:針仕事


$くじらぐもびより  

 クリスマスケーキ第一号(*゚ー゚*)  真ん中の雪だるまキャンドルは

sui-bell 』 の手作りキャンドル♪


$くじらぐもびより
 本日の手芸部。 今日は編み物する人が多かった。

私も夕方から仲間に。 これはひつじ丸ちゃんの手。


$くじらぐもびより
 お気に入りの穴あきセーターが生まれ変わった!


$くじらぐもびより
 金網に引っ掛けて、破れたシャツのすそもお直し♪


$くじらぐもびより
 穴あき靴下ももう少し楽しめそう。


 こんな風にちくちくとひらめいたことを形にしていくのって

楽しいなーって最近思えるようになってきています。


私は不器用だけれど、みんなでやれば、助けてもらえたり、

アドバイスがもらえたり、そういうのも楽しい。


 何よりも物を大切にするっていうか、愛着が生まれるんだなー。


$くじらぐもびより

 先週水栽培をはじめたヒヤシンスたちも、ちょこっと成長。

生命力。 すごいなー。


 男性陣も手芸部に参加したい、という声も聞くから来年は

週末も企画できたらいいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-06 10:07:39

くじらぐも手芸部 ②

テーマ:針仕事

今日は午後から2回目の『羊とお裁縫の時間』。 くじらぐも手芸部。

メンバーはノース さん。ノースさん友だちのkikuさん。

ひつじ丸 さん。aiちゃん。makiさん。


 ちょうど今日は、一日ぱたぱたしていたので、私は手芸部には

参加できず。

でも3人用のテーブルに、5人が仲良く座って、編んだり、縫ったり

している光景は、見ているだけで癒されました(*^o^*)


 縫い物は苦手な私だったけれど、お針箱を目の届くところに置いたので

夕方、静かな時間に戻った時に、nijigumo  megちゃん手作りの

フェルトのティポットカバーの飾りが取れていたのを縫い付けました。


 いつかやろう、やろうと思っていて、1年経ってた・・・ そんな漫画

みたいな暮らしを送っているので、こんな小さなことにすごい

達成感を感じてしまっています。


 さて、宣言していた湯たんぽカバーは、セーターをリメイクして作りたい

と考えています。

一つはベージュ色で、首がスタンド型でボタンがアクセントになった

お気に入りのセーター。 

市販の防虫剤を衣装ケースに入れなくなったら、虫食いの穴がいくつか。

泣く泣くリメイクするしかない、と思ってたら、ひつじ丸さんがこれ、

直せるかも、とのこと。 なのでこちらは来週直してみようということに。


 ハーブや樟脳を防虫剤として、入れてみたらというアドバイスも♪


 もう一つの着なくなったセーター。 こちらはフェルト化させて

縫いたいな、と思ってるけれど、できるかな。

来週月曜日の手芸部までに、生まれて初めてのフェルト化

作業に挑戦します!


くじらぐもびより
 夕方、りりーちゃんのお乳搾り隊で夏場、毎日来てくれていたUくんと

yukikoちゃん、それから森の市に出店してくれたyukinaちゃんが

来てくれた(*^o^*)

yukinaちゃんからは、袋一杯の庭の柚子。 

yukinaちゃんのおじいちゃんが生前の頃は、実がならなかったのに、

亡くなってから実を結び始めたそう。

おじいちゃんからのプレゼントみたい・・・

いい香り。 柚子スイーツあれこれできそう。


 種はね焼酎に漬け込めば化粧水になるのだけれど、これをリンスに

数滴落とすのもおすすめだそう。

私はリンスは今、mayamammyさんから教えてもらったハーブと酢で

作ったものを使っているのだけれど、ここに入れてみよう。


 『Tene Herb 』yukikoちゃんからは森の市にも出していた

わくわく森の味というハーブティーをいただいた。

お茶の時間の楽しみが一つ♪
くじらぐもびより

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-05 21:23:46

くじらぐも手芸部 12月6日(月) 13時から

テーマ:針仕事

 羊とお裁縫の時間② ゆるい感じで第2弾です。

自分の作りたいもの、縫いたいもの、編みたいものなどお持ちください。

集まった人から、はじめます。

終わる時間は自分がいられる時間まで。



 ワンドリンクオーダー制です。


 私は前回、雑巾をちくちくしました。

明日は、湯たんぽカバーに挑戦したいな(^人^)


 男性も歓迎ですよ。 興味のある方がいたら。


 前回、5歳の女の子が生まれて初めて針デビューしてました。

はじめてだったけれど、ちくちくと作品ができあがっていて、

感動したなー・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。