2012-06-27 20:57:22

くじらぐも米蔵市場&プレオクドバーフェスト

テーマ:フリーマーケット

 6月30日(土) くじらぐも隣の米蔵にて

     

   フリーマーケット  10時から15時

   プレオクトバーフェスト  11時から日没くらい


  雨天決行。


 プレオクトバーフェストとは?・・・ ドイツでは10月に盛大なビール祭りが

  あるそう。 くじらぐもでも実りの秋の米や野菜の収穫感謝祭と兼ねて

  やってみたい、と思っているのですが、まずはできる範囲で、ミニ

  バージョンでやってみることに。

  明野のすたま農場さんとのコラボイベント。


   当日は、すたま農場セレクトの山梨県内産のビールやワインが

  いろいろ楽しめます。ハム日和のベーコンと明野の野菜

  バーベキューします。


   お酒が飲める方も、もちろん今までどおり飲めない方やちびっこたちも

  楽しめるようにご用意しています。


~フリーマーケット  出店紹介~ 

              リサイクル 反すう広場もやります。



あおいきりん  : おなじみシラッキーの作る植物性スイーツ

*小川 : 酵素玄米 など

*エスプリ工房 : 福嶋孝一棟梁。 ワークショップ

おちゃのじかん  : 自家製酵母パン

我楽舎  : スモークチーズなど

*喜兵衛(きへえ) : ごはん

生活の森 八ヶ岳  : 石けん、洗剤など環境に配慮したもの

*さわだやジュリー : おいなりさん、おはぎ、焼き菓子、手作り品

*しのはら : コーヒー、ハーブティー、服、雑貨など

すたま農場  : 地ビール、地ワイン

Slow Life012  : 洋服

トム ソーヤ倶楽部  : 中南米産ハンモック、ハンモック台

ニコサンカフェ  : 焼き菓子

花の音  : 切花、苗

ひなた家  : 明野にopenした整体屋

*ほりうち & 友達 : 古道具

*矢崎 : リサイクル品

*安岡商店 : リサイクル品+リサイクル反すう広場

*山崎 : 中古家具

*くじらぐも : バーベキュー、スイーツ、ドリンク



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-03-29 20:54:56

2012.3.20 くじらぐも米蔵市場

テーマ:フリーマーケット

 先日、開催したくじらぐも米蔵市場~フリーマーケット~の

様子を報告します。

お天気にも恵まれ、くじらぐも日和の中にぎやかに。

写真はおなじみ200ボルトくん。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 エスプリガーデン:福嶋棟梁作 しいたけの植菌がしています


くじらぐもびより
 棟梁と一緒にちびっこたちものこぎりやカッターを使ってあれこれ

工作してました。 ナタ一本で器用に何でも作り出しちゃう


くじらぐもびより
くじらぐもびより
 外ではお昼にはじめる餅つきの準備


くじらぐもびより  nijigumo


くじらぐもびより  くじらぐも


くじらぐもびより
 カレーはフィリピンの赤米とうずら豆や野菜がたっぷり。


くじらぐもびより
 スイーツは3種類。広島、向島の橙&チョコチップ/

つるこおばあちゃんの桃&くるみ / 愛媛のいよかんのケーキ。


くじらぐもびより  あおいきりん

 いちごスイーツに春を感じたな。 ロールケーキやタルトも♪


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 お借りした石臼で炒った大豆を挽いて手作りきな粉に挑戦

くじらぐもびより

 ゆっくり、ゆっくり。 生まれて初めて石臼で挽いたきな粉を食べた

私。 あまりの香りのよさ、甘さ、そして石臼の感触・・・

経験に勝るものはないんだなー。


くじらぐもびより
 石臼の歯。 なんて美しい模様。 時々たまった大豆を取りながら

また石臼の半分の石を乗せてごりごり。


くじらぐもびより
 お餅を蒸すのに火は重要。


くじらぐもびより  

 餅つき隊長はさっちゃん


くじらぐもびより
 蒸したもち米を臼に入れて


くじらぐもびより
 息をぴったり合わせて


くじらぐもびより  ちびっこたちも


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 中学生の男の子の餅つきの姿があまりに美しくて目に

焼きついてます。 聞くと薪割り経験ありとのこと。

フィリピンの山岳先住民族の子どもたちが去年来た時も

彼らは餅つきの習慣は無いのだけれど、あっという間に

コツをつかんだことを思い出した。 どんな生活をしているか、

動きや身のこなし、リズムに表れてくるんだな。



くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 インフォメーションコーナー


くじらぐもびより
 吉田から参加してくれている古道具の方からの差し入れ。

小さくむすんで、打ち上げでいただきました


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 光の筋。 米蔵が喜んでくれている気がした。

何十年か前、米を貯蔵する役割を終えて、閉ざされていた米蔵。

今は、みんなの笑顔がこだまする場所に生まれ変わってうれしい。


 くじらぐもに来た時から思えばずっと、米蔵のたたずまいに

心惹かれていたんだ。 地震で所々壁が崩れて、その度に修理を

しているのだけれど、まだまだたくさんの喜びをここで味わえたら

うれしいな。


くじらぐもびより

 棟梁がしいたけの木をじゃんけん大会の勝者にプレゼントして

くれる、という心憎い演出を。

くじらぐもびより
 棟梁の周りはいつも笑いでにぎやか。


くじらぐもびより
 笑い、わくわくすること 大切!

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 くじらぐもの庭ではじめたフリーマーケットを入れたら

何回になるんだろう。 少しずつ回を重ねて、子どもから

大人まで たくさんの人たちに支えてもらいながら こうして

歩んでこれていることに感謝いたします。


 参加者も出店者も影で支えてくれている方も

みんなひとつの家族みたいな Ohana。

血がつながってなくても 気持ちでつながれたら、素敵だな。

 次回は6月末辺りにできれば、と考えています。

リサイクル 反すう広場も にぎわってうれしいです。

何かほしいものがある時は、まずはお店屋さんに行く前に

反すう広場をのぞいてみてほしいです。


 まだまだ役割が終わらず、誰かに使ってもらえることを

心待ちにしている道具たちがそろっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-26 23:54:51

くじらぐも市場②

テーマ:フリーマーケット

 秋晴れの中、第2回目の米蔵 くじらぐも市場スタート。


 今までフリマをやってきた中で3本の指に入るくらいの?!お客さんが

静かな立ち上がり(;´▽`A``

前半戦は、出店者たちが内輪でわいわい、という感じ。


 毎度ふたをあけてみないと、お客さんの数は分からないし、今回は

福嶋棟梁と竹でティピーを作るということもあって、心臓が小さい私は

結構どきどき。


 だけれど、あるがままを楽しむ! これに尽きるんだな。

午後からはゆっくりの立ち上がりだったけれど、いろんな方が少しづつ

訪れてくださいました。


写真は毎度おなじみ200Vくん( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより  ティピー

 くじらぐもの庭にある竹を生かして作ります。 まずは骨組み。


くじらぐもびより
 福嶋さんの手にかかると手と知恵と最小限の道具で面白いものが

生み出され始めます。


くじらぐもびより

 今朝はやぎたちがずらっと並んでひなたぼっこしてた(*^o^*)

くじらぐもびより  


くじらぐもびより  Ryuz

 Ryuくんって見たことない方、一目で分かる方法:体と声が大きい人


くじらぐもびより  夢現工房

 毎度しみこむごはん


くじらぐもびより  はんこ屋 aicoちゃん


くじらぐもびより  Tenne Herbe

 テネ ハーブ yukikoちゃん


くじらぐもびより  くじらぐも ohana


くじらぐもびより  かき氷屋さん


くじらぐもびより  真剣なまなざし


くじらぐもびより
 来年はカーッと照りつける太陽の下、かき氷機大活躍させたいな。


くじらぐもびより

 かき氷 つるこおばあちゃんの桃シロップ・浅川さんのスイカシロップ・

      izawa家庭の梅シロップ   +練乳



くじらぐもびより  くじらぐもラーメン


くじらぐもびより  スイーツ


くじらぐもびより

くじらぐもびより  watanabe親子


くじらぐもびより

 外では棟梁・さっくぅ・はばくん・はばくん友人とで瞬く間に

形になっていくティピー。  ちびっこたちの遊び場に♪


くじらぐもびより  人気者!


くじらぐもびより

 竹やぶの竹がこんな風に変身していく。 不思議。

くじらぐもびより

 ちびっこたちがみんなはだしになって、竹の感触を楽しんでたのが

かわいかったなー。


くじらぐもびより
さっくぅもがんばってます(^人^)


くじらぐもびより

 子どもの頃から自慢じゃないけど運動神経0の私もほらっ!

楽しめる♪ 大工チームみたいに上に上ってみたかったなー。


くじらぐもびより

 光と影が美しい


くじらぐもびより
 下に寝転んで青空を見てみよう


くじらぐもびより

 大人たちの笑顔と 子どもの笑い声がこだまする


くじらぐもびより
 ほそこっくて猿みたいに身軽な福嶋さん。 のこぎりと竹とひもで

作る芸術。 ひょいっと子どもたちを引き上げてくれる。 

ちびっこたちは、こわごわ、だけれど、誇らしげ。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 ティピーとももくん。 前回米蔵市場で命名されたんだよ。


くじらぐもびより

 2010年9月26日(日) またくじらぐもに新しい歴史が刻まれました。

福嶋棟梁率いるくじらぐものティピー完成。

よくある布で覆ったりしてないけれど、シンプルでかっこいいシンボルが

生まれたなー。


 前回のツリーハウスと同様、ひもや竹が劣化したら、取り壊して、

何かに生まれ変わる予定です。

今のうちに、しっかり見たり、触れたり、楽しんでもらえたら(*^o^*)


くじらぐもびより

 gouくん駐車場係りと素敵な看板をありがとう!&お疲れ様♪

染色用のマリーゴールドのはなびら摘みも内職でやってくれてました!

くじらぐもびより  打ち上げ&反省会


くじらぐもびより

くじらぐもびより  棟梁かっこいい!


くじらぐもびより  三木千夏ちゃん


くじらぐもびより

 ウクレレ 歌ってくれました


くじらぐもびより
 詩も読んでくれました


くじらぐもびより

 横森裕子ちゃん 絵の想いを語ってくれました


くじらぐもびより

くじらぐもびより


 前回のくじらぐも市場の打ち上げで、桃のシロップ漬け「ありが桃

(ありがとう)」瓶プロジェクトが生まれて、形になって、いろいろな

人の元へありが桃が広がっていっていて。


 今回、ティピーと。 「手と手と声と」の千夏ちゃんと裕子ちゃんの

世界をみんなで楽しめた。


 次回は11月23日(祝)に森のイベントとコラボで森をテーマにした

くじらぐも市場とお話会をやる予定です。

どんな物語が生まれるのか、楽しみだ(*゚ー゚*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。