2015-12-16 15:06:57

あの日の空気

テーマ:音の世界

 先日11月29日(いいにくのひ)にくじらぐもで石塚明由子ちゃんの

新作発売記念演奏会「Hello my sister」のライブの様子の写真です。

まるくん、いつもありがとう・・・



 

 この日はボーカル・ギター 石塚明由子

ギター・マンドリン・ウクレレ 田辺玄 

ベース 須藤ヒサシ


3人編成でした。

 







 vice versa という2人組のユニットの活動を休止して初めての

ソロアルバム。 

たくさんの方に明由ちゃんの歌声や想いが届くといいな。


 くじらぐもで試聴できます。CDも販売していますので

ぜひ聴いてみて下さい♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-30 19:18:20

石塚明由子 Hello my sister 発売記念演奏会

テーマ:音の世界

 いいにくの日 11月29日(日) 通常営業を14時で閉めさせて

いただいて16時スタートで石塚明由子 さんのCD発売記念のライブを

行いました。




 今回のライブ用に作ってくれた新曲や新しいアルバムの全曲、

ヴァイスヴァーサ時代の曲、アルバム未収録の曲、詩の朗読など

盛りだくさんな内容でした。


 明由子ワールドがばしばし伝わってくる2時間半でした。

サポートに入ってくれていた WATER WATER CAMELの

須藤ヒサシ さん(bass)、田辺玄 さん(ギター、マンドリン、ウクレレ)

二人との息もばっちりで聴き手のみんなと一緒に幸せな時間を

過ごしました。

 ライブは想像がつかないミラクルがたくさんつまっていて、毎回

なんて言葉に言い表していいかわからないのだけれど、

すごく生きている時間。


 まだ明るい時間にスタートして途中から外は真っ暗な世界へ。

外の空気もぐっと冷え込んだけれど、3人の生み出す音の世界と

みんなで肩寄せあって座っていたおかげでとても温かな空気に

包まれていたなー。


 一晩経ってまだ幸せの余韻に浸っているくじらチーム( ̄▽+ ̄*)


 石塚明由子さんの新しい初めてのソロアルバム「Hello my sister」、

vice versa(ヴァイス ヴァーサ)時代の「あなたとは縁がある

*なんとこのアルバムはくじらぐもという曲も入っています、「月とコーヒー」もお店で

試聴できたり、購入もできますのでぜひ手にとってみてください。


 それからYou Tubeで「ほんとうのこと」 聴けます!


 そしていいにくの日、私の誕生日でもありました。 ライブを自分の

誕生日にできたことも最高のプレゼント・・・さらにみんなにお祝いも

していただいて、特別な一日となりました。


 台湾茶、くじらぐもオリジナルのクリスマスティー、

津金のりんごとブリーチーズとはちみつのピザをみんなで楽しんだり、

腹ペコさん用に鮭のミルクスープ、ブルーチーズとかぶのピザ、

青菜の和え物、野菜の揚げ漬けを用意しました。


 県内の人も東京、埼玉、静岡から県外チームも 赤ちゃんも大人も

いろいろな人が集えたとっておきのひと時でした。

次はいつになるかな・・・   また会いましょう!






 打ち上げの伊沢母の心づくしのごはんも絶品でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-26 23:02:49

石塚明由子 CD発売記念演奏会 11月29日 cafeくじらぐも

テーマ:音の世界

*11月29日(日) 石塚明由子  Hello my sister

 発売記念 演奏会 

 16時スタート  18時半終了予定

 前予約  一人2500円 / ペア 4000円

 当日   一人 3000円  / ペア 5000円

 高校生以下は無料です


出演:石塚明由子(vo+gt) / 須藤ヒサシ(bass) from "WATER WATER
CAMEL " / 田辺玄 (guitar) from "WATER WATER CAMEL "
明由ちゃんより
CD発売記念ライブのスタートは、cafeくじらぐもから
レコーディングメンバーのおふたりと演奏します
日が落ちていく秋の終わりの夕方をごいっしょください

  

 石塚明由子  Ayuko Ishizuka

 13年間活動してきた男女ユニットvice versa(ヴァイスヴァーサ)を

2013年に一時休止し、ソロとしての活動を本格的に始動。

vice versa時代に培った瞬発力のある歌のエネルギーを弾き語り

スタイルに変化させ、よりコトバ重視の音楽の世界を追求中。

歌詞を作るワークショップ、テレビのCMのボーカル、また家族の

病気や介護をきっかけに高齢者や身障者施設での音楽ボランティア

活動も行っている。くじらぐもとは縁が深く、お店の誕生日には

定期的にスペシャルライブを行っている。


石塚明由子ちゃんの新しいアルバム「Hello my sister」

くじらぐもに届きました! 先行発売しています。

お店にもBGMとしてかけています♪
 



 申し込み 0551-25-4053 または 

              kujiragumo☆mbe.nifty.com

          ☆を@に変えてください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-18 22:00:02

八代家住宅でウクレレ 宮武弘さんのライブイベントへ出張cafe

テーマ:音の世界

10月17日(土)はお店はお休みさせていただいて、くじらぐもから

車で5分、同じ明野町にある築207年の国指定重要文化財になっている

「八代家住宅(1808年建立)」でウクレレ 宮武弘さんのライブに出張

cafeをさせていただきました。




 土間から見た風景。 かやぶき屋根の厚みを伝えたかったけれど

シルエットになっちゃった。 青空と雲。




 スイーツは ぶどうのクランブルタルトと紅玉りんごとさつまいもの

ケーキ。


 野菜のポタージュ。かぼちゃ、たまねぎ、にんじん入り。

パレスチナオリーブとザータルのパンを添えて。



 ピザはジャガイモローズマリーときんぴらごぼうの2種。


 いつも気をつけていても何かを忘れてしまうくじらチーム。

今回は焼きたてピザを忘れて取りに帰りました。 

八代家住宅は車で5分かからないご近所さんなので助かります。


 宮さんの奏でる世界は、うんうん、あるあると思わず親近感を

抱くような身近なことをヒントに歌を生み出す方。

ラジオのパーソナリティーも経験ありということでトークも上手。

母はハハハという曲が題名に似合わず?!じーんとくる歌で

特に印象に残っています。


 今回のライブイベントを主催した八代隆蔵さんのおじいちゃんが

音楽の先生だったそうで、祖父が弾いていたピアノも宮さんの

歌声と共に楽しむことができました。


 秋晴れのまっさおな空と。 大きな梁と高い天井と厚みのある

かやぶきの屋根、ちびっこもたくさんいて、柿もたくさん実っていて。

ピアノもお家も庭の木たちもうれしかっただろうな。


 みんなを包み込む大らかな温かさ。たくさんの時を経てきた

古民家だからこその空間なんだろうな。


 夕方からゆるゆると打ち上げに混ぜさせてもらいました。

日がとっぷりと暮れて星を見ながら火を囲む時間。

またいつの日か八代家で集える日を楽しみに♪





MIyaさんLIve(10/17)

 10月17日(土)  北杜市明野町上手1870 八代家住宅 にて

 宮武弘  唄・ウクレレ・ピアノ

 開場  13:30   開演 14:00

 料金  1000円

 予約  miya takehiro official web site 


1回目の出張cafeの様子→☆

2回目の出張cafeの様子→☆

 1回目の八代家住宅のライブへの出張cafeは、くじらぐもの

初出店イベントでもあって、すごく心に残っています。

 手作り広場では、八代家にある梅や柿をいただいたり、

公私共にサポートしていただいている思い入れのある場所。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-06-14 22:06:43

くじらぐも8周年記念ライブ☆星めぐりのじかん 後半戦

テーマ:音の世界


 18時スタートのライブも休憩に入った頃から少しずつ日が落ちてきました。


 キャンドルに明かりを灯します。


 まい子ちゃんが作ってくれた張子の中の明かりもやわらかく

周りを照らし始めます。



 キャンドルの光は平和の象徴というイメージがある。

心の中も温かく照らしてくれるから。


 くじらぐもの裏の田んぼ





 日が落ちて、ぐぐっと気温も下がってきました。

 明由ちゃんのトークも冴え渡ってます






 ひとりで。 ふたりで。 さんにんで。 みんなで。

重なるハーモニー。 重なる時間。


 オリジナルの曲も、カバー曲もどれもこれも心に響く。


 ライブって、CDでは味わえない特別な時間。 


 星めぐりのケーキ。 一口薄焼きシュー生地の上に特製

クリームとくじらの庭のワイルドストロベリー、桑の実、ハーブが

載ってます。 理恵ちゃん、よしくん協力ありがとう!



 期せずして結婚20周年も祝っていただきました・・・


日々、いろいろなことがあります。

うれしいこと、大変なこと、どんな出来事も感情もひっくるめて

しっかり歩いていけたらいいな、と思います。


 9年目もどうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-14 21:48:01

くじらぐも8周年記念ライブ☆星めぐりのじかん 前半編

テーマ:音の世界

 先日、6月6日(土)のライブの様子です。

写真はおなじみまるくん♪


 出演アーティストは・・・

*石塚明由子(ギターとうた)

*三木千夏(ギターとウクレレとうた)

*須藤ヒサシ(ベースとPA)


 舞台デコレーション 櫻本まい子


 写真  まるくん


 サポーター ライブに集ったみんな





 

 大根ピザ・カリフラワーピザ・ポルトガル風キッシュ・

大根のはちみつピクルス



 まい子ちゃんが、舞台のセッティングをしてくれました。

音チームは須藤君。配線とか音量とかいろいろ細かなところを影で

ささっといい方向に導いてくれます。

先日作ったデッキが華々しくデビュー。



 星めぐりのじかんという曲を今回のために

明由ちゃんと千夏ちゃんが合作で作ってくれてオープニング曲に。


 お天気も心配だったけれど、そよ風の中スタート。














 今回もミラクルがたくさんありました。そのうちのひとつ。

Oちゃん、Hちゃんの協力は大きかった・・・ いつもありがとう。


 今日はライブ準備もあるので15時閉店、18時ライブスタートという

タイムスケジュールだったのだけれど、こんなに忙しい日はないという

くらいお客様がいらしてくれて、どたばた。洗い物もたんまりの

中、ライブ用のごはんやケーキの準備。


 相変わらずのどたばたの中、みんなに助けてもらいつつ

なんとか前半戦終了です。


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-05 22:20:03

くじらぐも8周年記念ライブ 星めぐりのじかん

テーマ:音の世界

*6月6日の営業はライブ準備もありますので14時オーダーストップ、

15時閉店とさせていただきます。


*当日チケットもありますのでもしも都合がつく方はいらしてください。


*ここのところ、寒かったり、暑かったり気温差が激しいです。

ライブ参加者の方は、どちらにも対応できる服装でいらしてくださいね。  

明野は朝夕、ぐっと涼しいことが多いです。





 くじらぐも8周年記念ライブ    星めぐりのじかん


 2015.6.6(土) 18:00~20:30


 出演アーティスト 石塚明由子(ギターとうた)

             三木千夏 (ギターとウクレレとうた)

             須藤ヒサシ(Bass PA)


 チケット  前予約  一人 2500円  ペア 4000円

        当日   一人  3000円  ペア 5000円

               高校生以下無料


 ご予約 0551-25-4053 

               または kujiragumo@mbe.nifty.com


☆明由子ちゃんと千夏ちゃん 二人の合作で新曲、星めぐりのじかんを

作ってくれたそうです♪

どんな曲なんだろう・・・  楽しみです。


☆6月3日が満月。 6日は少し満月が欠けて来た時。

 みんなで夜空の星を見上げたり、月の光の明るさを感じたり、

 キャンドルの炎の美しさを感じたり。


 3人のアーティストの音の世界に包まれての星めぐりのじかん。



*先着20名様にささやかなプレゼントご用意します


  *キャンドルをお持ちの方は、ぜひ、お持ちください。

  キャンドルを灯して、お庭を照らせたら、と思っています。

  *ドリンク、フードは、ご用意しています。 頼みたい方は

  その場でオーダーしてください。



 今回のライブは、夕方スタート。 日が落ちて、暗くなって、

キャンドルの明かりがゆらめく中でのひと時を 音楽と一緒に

みんなで過ごせたら、と思っています。

  

  くじらぐもの前住人でもあり、版画家でもある櫻本まい子ちゃんが

ステージの装飾を担当してくれます。

まい子ちゃんのアイディアで、晴れても雨が降っても星めぐりのじかんが

過ごせそうです。


*2014年の音楽祭の様子→☆

.

*2013年のライブの様子→☆


*2012年のライブの様子→☆

.

*2010年のライブの様子→☆


*2009年のライブの様子→☆

.

当日、もしも遠方からで宿泊したい方は・・・

友人が韮崎市の穂坂というところでゲストハウスをやっています。

 ゲストハウス空穂宿(くぼしゅく)

 とってもおすすめの癒される場所。 よかったら予約してくださいね。

.

.

.

.

.


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-23 18:10:20

縄文スピリットの森

テーマ:音の世界

*9月20日(土)「縄文スピリットの森」

    縄文の地八ヶ岳南麓斑山の森(スタジオKURIにて)


 くじらぐもはナイトマルシェに参加してきました。

予報が雨だったけれど、みんなの願いが通じて、晴れに。

その代わり、ぐぐっと冷え込んだ夜となりました。


 毎回 スタジオKURIのイベントは行ってみないと分からない、という

ライブ感あふれるもの。

今回も幻想的で、野趣あふれるひと時でした・・・


 くじらぐもはスイーツとドリンク担当でした。

スイーツは

 いちじくのクランブルタルト/キャラメル金柑チョコチップタルト


 りんごのクランブルタルト


 イチジクのクラッシックショコラ


 りんごとくるみのケーキ(植物性) / かぼちゃのプリン


 通常営業を15時までとさせていただいて、イベントへ。

早朝から準備がんばりました。

おかげさまで飲み物もいろいろ楽しんでもらい、スイーツも完売しました。

ありがとうございます。


 自分のすきをひたすら貫いて表現している出演者たちに

パワーをたくさんもらってきました( ̄▽+ ̄*)


 縄文スピリット。 五感を磨いて、自然と共に

生きる暮らし。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-20 19:17:46

歌詞を作るワークショップ vol.2

テーマ:音の世界

8月2日(土)16時から石塚明由子ちゃんの歌詞を作るワークショップ

vol2を行いました。


 右も左もよく分からないまま、開催したvol1。 生まれて初めて歌詞を作った

メンバーがほとんどだったのにも関わらず、全員、歌詞が生まれました。

それに明由ちゃんがスタジオでアレンジを全曲変えながら、演奏して

歌ってくれて、なんと一枚のCDになりました!

くじらぐもで500円で販売しています( ̄▽+ ̄*)


 そんなミラクルな第一弾からバトンはつながって、今回初参加2人と

2回目チームと混合で行いました。


 前回、くじらぐもの世界観を表現した歌詞が生まれたので、今回は

おらんとうの森の歌が作れたら、と思ったけれど、なんだか、うまく

つながらなくて、森に流れる大きな時間という歌詞になりました。


 知らない自分や参加者の一面に触れられるのもこのワークショップの

醍醐味です。

自分が作ったつたない歌詞も明由ちゃんに歌ってもらうとまた歌の

表情が変わるのが不思議です。


 音楽に正解はなくて、楽しむこと。 それは生きることもおんなじだなー。


 集中して、自分と向き合って、歌詞を生み出した後は、発表会&

一品持ち寄りごはん会。

ごはん会から参戦してくれた200V君が写真を撮ってくれました。

























 カメラマン まい子?! 天才的な一枚


 こんなにぎやかな中、爆睡中・・・  いつか一緒に歌詞を作ろう!


 知らない自分の心の引き出しを見るのはどきどきするけれど、

みんなでやれば大丈夫(*^o^*)

ぜひ、またいつの日か、第3弾 あなたも参加してみませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-30 20:28:13

歌詞を作るワークショップ vol.2

テーマ:音の世界


 8月2日(土) 通常営業は16時までとさせていただきます。


 16時から「歌詞を作るワークショップ vol.2」をやります。

 

 先日のくじらぐも音楽祭vol2にも出演してくれたアーティストの

石塚明由子 ちゃんが歌詞を作るコツなど伝授してもらいます。

明由子ちゃんが作った曲に載せて、思い思いの詩を作っていきます。


 1回目の様子→☆

 

 生まれて初めて歌詞を作るワークショップを体験した感想は

今まで知らなかった自分に出会えるということ。

みんな心の奥にいろいろなものを抱えて生きていて、それは

意識したり、無意識だったりする訳だけれど、歌詞を生み出すという

ことは、その心の奥の中にあるものが形になる、ということ。


 何に出会えるか、作っている本人もその時、その瞬間にならないと

わからない、という感じです。


 一緒に体験してみませんか?


 8月2日(土) 16時~19時 歌詞を作る作業

          19時~   一品持ち寄りごはん会& 発表会

 ワークショップ代 3000円

 申し込み・問い合わせ  くじらぐも 0551-25-4053


140728_1553~01.jpg

 これは一回目の時に私が作ったくじらぐもという歌詞をモチーフに

櫻本まい子 ちゃんがシルクスクリーンで手ぬぐいにしてくれたもの。


「くじらぐも」    曲 石塚 明由子

           詩  くじらぐも

           vocal  石塚 明由子


https://www.youtube.com/watch?v=DF1CxF8S2Wo&feature=youtu.be


 今日もまた 一日始まる めぇ めぇ めぇ めめぇ おなか空いてる

 食べること いのちをつなぐこと あさ ひるも おやつも 夜ごはんも

 いろんないのちを まるまるごと  体も 心も 元気になる

 やぎ うさぎ 虫 鳥 人も 草も  

 みなみな いっしょに ここにいます

 みなみな いっしょに 手をつなごう


 



今度はどんな歌詞に出会えるのかな。

参加者人数分の曲ができあがるのも楽しみです!


 一回目の時に作った歌詞たちを明由子ちゃんが少しずつ

アレンジを変えて、一枚のCDにしてくれました。

500円で販売中です♪

世界に一つの面白さ、視聴できますので興味のある方はぜひ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。