2016-06-24 22:43:28

梅雨の合間に

テーマ:庭仕事

6月17日(金)

 あじさいと川名君の言葉


 夕方は庭仕事の時間


 やぎっこに後光が( ̄▽+ ̄*)


 

 毎日小梅も拾っています



 くじらのアジサイも咲いた!


 6月18日(土)

 お庭のたけのこもランチやごはんに使っています。

これは広島の干したことたけのこのパスタ。


 Fさんが作ってくれたラベンダースティック。 家にあるリボンで

ささっと作ってくれました。 かわいいし、いい香り。

来年は作り方教えてもらおう♪


 くじらぐもから歩いて3分の小さな水路にホタルが出ます。

今年はたくさん出会えていて感動。

気が向いたらてくてく見に行っては、幻想的な世界を楽しんでいます。


 みんなにも見せてあげたいなー・・・

 おまけ

 6月12日(日)はお店はお休みをいただいて呈茶の

お手伝いに参加してきました。

いろいろな経験を日々させていただいています。


 大野屋さんのお菓子 若葉露。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-04 22:58:17

天使の羽

テーマ:庭仕事

 今日は、草刈りや野草茶用の野草摘み、布団を干したり、

こまごま、作業がんばりました。



 のらぼう菜


 カラスビシャク


 クサノオウ

 毒草だけれどきれいな花

 ドクダミ

 まだお花は咲いていない。 


 すぎな

 矢車草


 今日は野草茶用にスギナ、ドクダミ、ヨモギ、笹。 ハーブティー

用に木苺の葉、矢車草の花びらを摘みました。

日々、地道なことを積み重ねてくじらぐものあれこれが彩られて

いきます。 大変だけれど喜びでもあるなー。


 刈った草はやぎたちへ。 みんな生き生きとしています。







 今日は布団のカバーを洗濯して、布団を干そうと思ったら

映画のワンシーンのように大量の羽がふわふわーっと舞い上がりました。

一瞬 時が止まったみたいに、なんだろう、とびっくり。


 以前、寝室に潜り込んだくるみくんがひっそりあちこち噛んでいた

ようです・・・
お庭に残骸があちこちにふわふわしていますがびっくりしないでくださいね。


 一日あっという間。


 


 夕方の優しい光が窯八さんの器を照らします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-28 16:10:12

ある日のくじらぐも

テーマ:庭仕事

 4月16日(土)

 ひろくんとチャボ


 羽の色 きれいだな


 4月22日(金)


 薪ストーブを使わなくなったらくるみくんのお気に入りの場所は

ちゃぶ台の左下に。 


 4月23日(土)


 くるみくんとチャイくんとひろきくん



 週末、ひろくんがいる時は一緒にうさんぽできます♪


 シランが咲いた!




 藤の花

 数年前に親戚たち、両親たちが遊びに来てくれたときに植樹してくれた

藤。 背丈はまだちいさいけれど立派に花を咲かせてくれています。

 今日は四葉のクローバーをたくさん見つけた日でした。


 4月25日(月)。とっても気持ちいい日で外でランチをしてくださる方が

多かった。ハーモニカを吹いているsmileといういとこ二人組の方が

お庭で数曲吹いてくれました。


 そしてお店を早閉めさせていただいて東京、東中野へ。

今年、チェルノブイリ原発事故から30年ということもあり、チェルノ

ブイリ原発をテーマにした「ナージャの村」というドキュメンタリー

映画を観てきました。


チェルノブイリ原発事故で汚染された小さな村に残った6家族が

織り成す日々を映像で切り取っています。

家族みんなで協力して、馬や牛と畑を耕し、作物を植えたり、

りんごを取って瓶詰めにしたり、きのこ狩りをしたり、魚釣りをしたり・・・

自分で素材から育て、作った食卓の上に並ぶ豊かなごはん。

収穫をする時に使うつるで編んだかごや手作りのウオッカを作る

道具など美しい道具もたくさん登場します。

ミルクを搾らせてくれるおばあちゃんと仲良しのやぎも出てきます。

私たちが無くしかけている、大地に根ざした力強くて豊かな生活。


 だけれど放射能で汚染されて、ゲートで区切られ、6家族以外は

許可証がないと入られない、地図からも消された村なのです。


 どんなに科学が進んで生活が便利になったとしても、やっぱり

大地から離れて人間は生活していけない、ということを改めて

感じさせられる映画でもありました。



 4月26日(火)

 朝のくじらぐもの庭。 新緑と朝日できらきらしています



 くじらぐもの隣の小道。奥には近所のおばあちゃんのお家。

秘密の花園みたいにきれいで思わずパチリ。


 

 4月27日(水)。長野県佐久市の金継ぎ教室「やまいも工房」へ。

月に1回通って、器のお直しにチャレンジ中です。

その間、9時間くらい、自由に過ごしていたくるみくん。

床下で思いっきり土を掘っていたみたいで鼻も手も泥んこ。


 ふーっ。一休み。


 4月27日(木)

 雨の日もきれい。 草がまた一段と元気になるなー。


 午後、雨がちょこっと止んだ時に草取り&移植。


 てんとう虫


 すずらん


 ツユクサ


 ちょう


 ヤグルマギク


 バイカウツギ

 

 いろいろな植物、動物たちが共生する楽園みたいなお庭に

いつかなるといいな。


明日からの連休に備えて、あれこれ準備をしていたら、ひなた(やぎ)が

1頭だけ脱走して庭の草をパクパク。 他の子はうらやましがってメェメェ。

慌てて戻して、柵を修理。

ミラクルに事欠かないくじらぐもです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-14 23:36:51

くじらぐものある日の休日

テーマ:庭仕事

 6月11日(木)の日の一こま。

 ぶどう、シラー。 いつか棚に仕立てるぞ。


 裕君、幸子ちゃんからいただいたなす、ピーマンの苗。

育つといいな。



 去年、秋に初めて植えたにんにく。 少しずつお庭作りも

やっていけたら。


 

 いちごとワイルドストロベリー。今までで一番たくさん

収穫できて、ジャムやソース、ケーキに使いました。


 やぎっこたちを放牧させて、隣で草刈り。


 小梅もシロップ漬けにします。やぎも大すき。 競争で

収穫。ぼやぼやしていると食べられちゃう。


 ブラックベリーの伸びた枝を剪定して、生け花に。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-14 21:26:45

火花!

テーマ:庭仕事

 今日は、午前中、「夢よう」へ。 同じ明野町内にある骨董屋さんです。

建物も長野県から移築した立派なかやぶき屋根の古民家です。

店主の方が全国各地で集めた骨董がずらり。

うさぎのものも多くて、いつ行ってもわくわくする場所です。


 お昼はご近所さん宅で、カレーライス♪


 午後からは、看板を作ったり、石拾いをしたり、薪を運んだり。

駐車場にあるでっぱった大きな石がずっと気になっていたので、

つるはしで、石の周りを掘って、取り出そうとしたのだけれど、

大きくて、なかなか手強いです・・・

火打石みたいに火花が散ったのを見たのが初めてだったから

びっくりしたけれど、ちょっぴり感動。

もう少し時間がかかりそう。


 合間、合間にちゃんと糀の様子も見ています。本日2日目。

朝と夜一度ずつ手返し。 夜の時点でいい感じに

発酵してきています。 今回は、湿度が少し足りない

気がするのでくるんだ布の上から少し霧吹きで水を補いました。


 明日、みんなが来る時に、ばっちりのところ見せてあげたいな。

楽しみです。


 それからくじらぐもスタッフでもあったちさとちゃんから

イベントのお知らせです。


*南アルプスユネスコエコパーク登録記念

  登録証授与式及び記念式典

   大鹿歌舞伎山梨特別公演


 2月14日(土) 須玉ふれあい館ホールにて

  入場無料

  10時半 記念式典及び登録証授与式

  12時半 大鹿歌舞伎山梨特別公演


大鹿歌舞伎:1767年に上演された記録が残る地芝居。

 1996年国選択無形民俗文化財に指定された。

 国内屈指の農村歌舞伎。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-29 21:43:40

お散歩日和

テーマ:庭仕事

 今日は麹2日目。 天気もよく、竹やぶ整理がんばりました。

富士山や八ヶ岳もくっきりきれいに見えて、気持ちのいい日。


140129_1503~01.jpg

 明野にある宇波刀(うわど)神社。 くじらぐもの目の前にある神社は

三嶋神社。 この神社は歩いて5分くらいの場所にあります。


 前に地元のおばあちゃんがここの神社の話をしていたのを聞いて、

行ってみたい、と思っていたのです。

近くにいても知らないことがたくさん。 この鳥居は平安時代に作られた

ものを改修しながら、現在に至っているそう。


 三嶋神社も鎌倉時代だったり、歴史のある町なんだな。


 くじらぐもから歩いて行けるお散歩マップ作れたら楽しいな。

これはお店をはじめてからの夢のひとつ。


 宇波刀神社の裏は竹やぶになっていて、竹が密集しています。

全国各地、あちこちにある荒れた竹やぶたち。

もっと手を入れて、再生できたらすごい恵みになるな。


 まずは、くじらの竹やぶから。 8年がかりで格闘しているけれど

まだまだ竹林になるまでの道のりは程遠い。

でも確実に気の通る場所になってきていることも感じています。

竹の間伐をしていると、やぶの地面にひっそりと南天や万年青など

苗木たちが育っていたりして発見する度、喜びに包まれます。


 光と風の通り抜ける心地いい場所を目指せたらいいな。

千里の道も一歩からだ(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-03 21:19:35

庭作り

テーマ:庭仕事

 2日間の定休日の間にあれこれ庭仕事がんばりました。


くじらぐもびより  

 竹繭Cafe 看板も書いてみました。

繭っていう字よく見ると糸と虫って書くんだな・・・


くじらぐもびより

 竹繭cafeを利用された方には、お膳でお出ししよう♪

座布団は市川三郷町の「睡眠工房おざわ」さんとワークショップで

作った手作り座布団です。 綿も折って入れてあります。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 青空と竹


くじらぐもびより  矢車草


くじらぐもびより

 ぴかっと晴れていたから影があちこち芸術的


くじらぐもびより
 竹繭cafeの中から外を見るとこんな感じ。 ととろの世界みたい。


くじらぐもびより

 竹繭cafeに合わせて作ってもらった竹のテーブル。 

これは針金を少し使っているけれど、昔は釘も針金も使わずに

竹で身の回りのあれこれを生み出していたんだな。

技術。 無くならないで欲しいな。


くじらぐもびより
 放牧中のリリーがひもが外れて脱走中。 竹繭は

食べないでね。


くじらぐもびより  平和の心


くじらぐもびより
 グリーンハンド(植物を育てるのが上手な)のFさんが山口県

祝島のびわの種で育てた苗。 2本プレゼントしてくれました。

1本は井戸の横に。 もう1本は土蔵の裏に。


 いつかたくさんの葉をつけてくれたらびわのお茶を作ろう。


くじらぐもびより
 こちらは去年、GWに来てくれた親戚ご一行様たちが植樹して

くれた藤。 やぎに何回か食べられてしまったけれど、なんとか

また葉をつけてくれています。


 
くじらぐもびより  

 味噌と醤油を熟成させている土蔵。 いつかここで

ミニギャラリーができたらいいな、と思っている場所。


くじらぐもびより

 先日仕込んだ醤油。 来年どんな味に出会えるかな。


くじらぐもびより  味噌


くじらぐもびより
 くじらぐもの脇の「矢車草の小道」


くじらぐもびより  ピンク


くじらぐもびより  青と紫


くじらぐもびより
 こちらは南アルプス市増穂町在住の竹のカトラリー作家

沖原沙耶さんのカトラリー。 くじらぐもに新しく仲間入り。

12月に沙耶さんの竹のカトラリーと 刃物職人さんとの

コラボ展をくじらぐもでやることになりました。


 竹。 

 もっともっと生活の中に生かしていけたら。


 どんな展示になるのかお楽しみに(*^o^*)


 数日前に夜、帰宅途中にふくろうに出会いました。

生まれて初めて。

じっと止まっていて、目が合って、 少しして飛んでいきました。

なんだかいいことが起こりそうな予感がするな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-11 22:24:23

「希望」「真心の愛」「無分別」「愚かさ」「永久の優しさ」

テーマ:庭仕事


おなじみまるくんの写真でお届けします♪


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 タイトルと写真はアーモンドの花で花言葉。

ヘブライ語では目覚め、見守っているという意味。

旧約聖書では神の承認、もしくは支持だそう。

言葉って面白い。


 アーモンドの苗木は、宮古島に根っこを下ろしたNONちゃん、

momo*ちゃんのにゃんだーらんどからくじらぐもへ来たもの。

去年は数個実をつけてくれたけれど、虫にやられて一粒だけ

収穫できたのだ。

今年はどうなるかな。 

くじらぐもにしっかり根っこをおろしてくれたんだな。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  夕暮れ


くじらぐもびより  素 す

くじらぐもびより  薪ストーブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-24 21:26:31

追いかけっこ

テーマ:庭仕事

 今日の定休日は外作業日。 紅葉しているねこじゃらしを

発見! カメラを取って戻ってきたら、日なたぼっこさせてた

くるみっちが穴を掘っていたらしく、脱走!


 思わずカメラを投げ出して、くるみっち捕獲作戦。

庭で走り回るくるみっちは本当にファンタジーの世界だったけれど

鳥や猫が来ないか、もしも目の届かないところに行ったらおしまいだ、

と思ってめちゃめちゃ真剣勝負で追いかけた。

当の本人はぴょこぴょこ跳ね回って楽しそうだったなー。


 
くじらぐもびより

コンポストトイレの作業があともう少し。 週末の

フリーマーケットと土壁補修の時に使えるよう急ピッチで

進めています。 


くじらぐもびより  

 柿の葉が光が当たってきれい。


くじらぐもびより  空とコスモス。 


くじらぐもびより  

 ハンモックとくもちゃん


くじらぐもびより
 土壁作業に使うため庭中のバケツがずらり。 穴があいているのも

5つくらい。 土だったら運べるかな。


 奥に見えるのは布団。 旅館くじらぐも?!


くじらぐもびより
 もっと広い運動場があったらいいねー。


 後は家の裏の草刈り。 来た時はここもびっしり竹が生えていて、

屋根に倒れたりしていた竹を切って、運び出すのは大変だったんだ。

まだ竹の切り株や根っこがわなみたいにあちこち出てるけれど、ずいぶん

変わってきたなー。


週末、みんなの力で土壁がどんな風に再生していくのかも楽しみ。

いろいろな人の力を借りながら、少しずつ変化し続けていってるなー。


 明日も晴れるみたいだから引き続きがんばろう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-19 23:42:37

ぐっすり

テーマ:庭仕事


くじらぐもびより

一応大まかな塗装は終了。 お疲れ様でした!

くじらぐもびより

 今日は朝から夕暮れまでひたすら庭仕事。

香りの道計画を目指して、あれこれハーブの苗や木苺など

移植したり、片づけをしたり。


 やぎたちも外へ。 草がぐんぐん伸びてきているからみんな

幸せそうに食べています。


 今夜もぐっすり眠れそうです・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。