1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-03 06:41:42

おいかけっこ

テーマ:やぎといる生活

 定休日一日目は、薪ストーブの煙突設置や模様替えなど

がんばりました。

ぐっと冷え込んできたので、冬支度慌ててやっています。

 

 お昼ごはんは高根町の「engawa cafe」へ。

 

 出会った頃、小さな子ヤギだったはなちゃんが風格のあるお母さん

やぎに。 どの子もまったり日向ぼっこ中。

 

 くじらぐもに帰ってきて、再び行動開始。

藍の種取りをしていたら・・・

 

 

 うこっけいのきいとまめがえさやりの隙をついて脱走しました。

 

 

 やぎもうさぎもうこっけいもどの子も逃げたら捕まえるのに

一苦労。 今回も30分くらい追いかけっこ。

 

 やぎたちも見守ってます。

 

 まず、まめが捕まり、次はきい。 捕まえれそうだけれど、

警戒しながら食べています。

 

 最後はすばやく抱っこで何とか捕まりました・・・

 

 こっこちゃん(鶏 メス)の時は、昼間は平飼いで夕方は

自分で小屋に入っていたんだけれどな。

きいとまめは卵から孵化させたから手乗りにしたい、と思って

たのにな。

なかなかこちらの思惑通りにはいかないものです。

 

 こちらは藍についていたかまきりの卵。 かまきりの卵は根元から

15cmくらいのところに産卵されていたから今年も雪は少なさそうです。

 

 藍は花が咲く前の頃に葉っぱを摘んで、生葉染めに使っています。

澄み切った空のような水色に染まります。

今回、種を取っていると赤とんぼみたいに鮮やかな茜色の茎があちこちに

あって自然界の美しさにはっとしながら作業をしました。

 

 明日には薪ストーブの火入れ式できそうです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-23 22:00:00

のどか

テーマ:やぎといる生活

 10月17日(月)のランチ。 

 

 マツタケともうひとつきのこの名前忘れました。 手作り広場の

講師さっちゃんの友人が山で採ったもの。 10月19日(水)。

目の保養をさせてもらいました。

 

 10月20日(木)

燻製器をNOTSに返却に行きがてら、「豆の花」でお昼ご飯。

 

 

 曜日で豆腐定食だったり、そば・うどんだったり。 私は麺の日

初めてでした。

 

 帰ってきてさつま芋掘り。

 

 お花も咲いてた!

 

 大きな芋がぼこぼこ掘れるイメージだったけれど、そんなに甘く

なかった・・・ 芋掘りは幼稚園以来かな。

畑じゃない荒地だった場所だけれど、少しずつ育てて楽園にして

いきたいな。 お芋と一緒に石や竹の根っこ、破片いろいろ掘れてます。

ひとつ小さなビー玉も出てきた!

 

 やぎっこたちは芋づる大好き。 食べすぎはだめだけれど。

 

 またもやごちそうだ♪

 

10月22日(土) くるみくん散歩中

 

 見えづらいけれど赤とんぼと蛙。 見えるかな。

 

 チャボにえさをあげに行ったら・・・ 3羽がついたての上で

和んでた! うーん。 のどかだなー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 08:52:29

空中散歩

テーマ:やぎといる生活

 5月16日の出来事。
 見えるかな

 風に揺られてゆーらりゆらり



 小梅の木からみのむしが空中遊泳中


 チャイくん


 りりー




  ひなた


 くも


 オダマキ


 ははこぐさ

 母子草。 何か素敵なエピソードがあるのかな、と調べたけれど

新芽が這うことからなまったのでは、と書いてありました。

春の七草の御形(ごぎょう)というのはこのははこぐさだそう。

昔は草もちはよもぎの代わりにこの草で作っていたそう。お茶にも

なるって。 


 広い庭の中にちょこっとしか生えてないからなんだか貴重な草。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 23:31:07

お誕生日おめでとう!

テーマ:やぎといる生活

 2008年5月21日に生まれた3つ子たち。  今日でめでたく8歳に

なりました!


 恒例の?!お誕生日ケーキ、お花のブーケを作って一匹ずつ

おめでとうの時間。 チャイくん。


 大きくなりました。


 リリーちゃん。 迷いやぎだったけれどご縁がつながった

りりーちゃん。誕生日は不詳なので3つ子と一緒に。



 リリーちゃんはくじらぐもにやってきた時、お乳がとれたので

毎日乳搾りに奮闘していました。


 早く私も出たい

 末っ子くも


 くもちゃん


 ひなたちゃん



おめでとう! ここに来てくれてありがとう。


 今日はうこっけいの卵の雛をかえす計画もスタート

しました。 どうなるか・・・ 楽しみにしていてください。


 夕方、ももちゃん(ゴールデンレトリバー 6歳)と散歩。





 裏のおばあちゃん家のハコネウツギ。白い花からピンク、

そして赤に変わる不思議なお花。


 周りの田んぼにはここ数日で水が入って、お田植えが

はじまりました。


 弘樹くんとももちゃん。



  夕日

 田んぼと南アルプスだけれど見方で地元の瀬戸内の海にも

見えるなー。 心の目。


 水紋






 水面に山が映る。 美しい。



 こんにちは


 夜は、みんなで協力ごはん会。


 人間も動物も一緒に歩くパートナーがいてくれるって

温かくて幸せなことです。


1463889663827.jpg

 しめのクレープ。 ワイルドストロベリーといちごを

たっぷり。 この時期だけのお楽しみ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-13 23:47:58

やぎっこパワー

テーマ:やぎといる生活

















暖かくなってきて、庭仕事などやることが盛りだくさん。

先が見えないなーと煮詰まりそうになったら、やぎっこたちを見てみる。

そうするとほっこりパワーが沸いてくるから不思議なのです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-25 17:23:33

初放牧

テーマ:やぎといる生活


 ここのところおいしいもの尽くしの私です・・・


 奥秋さんのひな祭りのお寿司。 お内裏様とお雛様もかわいい。


 まだ薪ストーブや石油ストーブを使っているけれど

さすがに湯たんぽはいいかな、と思って乾かしました。

亀の甲羅干しみたい。


 くじらぐものお庭も春爛漫です! 
 なずな



 ニラバナ

 アーモンド 


   あんず


 スイセン

 スイセン



 クリスマスローズ

 オオイヌノフグリ


 ヒメオドリコソウ


 日本たんぽぽ


 まだ小さな草たちだけれど、今シーズン初めてやぎっこたちも

放牧しました。







 これから草がぐんぐん伸びていくのは草刈りが追いつかなくて

どきどきするけれどやぎたちにとっては待ち遠しいだろうな。




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-02 10:04:58

のどか

テーマ:やぎといる生活


おもちだいすき


 ドライキウイ。 ぎゅっと甘い。


 ゆきこちゃんにお花の名前聞かなくちゃ。 上の写真の

枝ぶり。 自然の形ってすごい。 寒いけれど春はきてます。


 マンサク

 

 もう少しで草が生えてくるよ

 手前からひなた、チャイ、くも、リリー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 11:18:56

5歳になりました

テーマ:やぎといる生活

くじらぐもびより-101121_2208~01.jpg

 2010年11月生まれ くるみくん


5歳になりました




 お誕生日


 おめぇでとう!



 ケーキ






 ひろくん*くるみくん 仲良しコンビ



 こうして一緒にいる時間からいろいろなものを受け取らせて

もらっているよ。 ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-04 23:37:22

ひなたぼっこ

テーマ:やぎといる生活


くじらぐも 冬の風物詩?! ひなたぼっこ。

手前からチャイくん、りりーちゃん、ひなたちゃん、くもちゃん。

うーん、力の強い順でもあります。


 変わり種のコスモス。 かわいいな。


 くじらぐものシンボルツリー。 渋柿。



 ちょっとずつ収穫中。 固いものは干し柿。 やわらかいのは

柿酢。 皮は干してたくあん漬ける時の甘みに使います。

枝はやぎたちのおやつ。 無駄がないなー。


 数年前に竹切り姫のえっちゃんが竹で作ってくれた手製の

柿取り器が大活躍。


 サフランも次々咲いてきました。 めしべは干してます。


  庭も秋色




 ブルーベリー




 あんず


 ホットサンドも秋限定バージョン さつまいもりんごルバーブ。

甘いバージョンも登場します♪


 今日は初めて薪ストーブもつけました。

幸せな暖かさ。 くるみくんも早速、ストーブ裏でまったり中。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-05-25 08:21:20

7歳になりました!

テーマ:やぎといる生活








3

 7年前はこんなだったのです。 3つ子たち。

ずいぶん大きくなりました(^▽^;)


 やぎっこのお誕生日会に付き合ってくれたのは中2のひろきくん。

ひろくんは動物が大すき。 新しくきたチャボたちも臆せず、愛情を

向けてくれてます。


 そんなひろくんが描く世界。 右端はくるみくん。

自分のすきなこと、表現する方法を持っている強さをひろくんに

会うといつも教えてもらっています。

 めだか

 何度も枯れかけた水草もようやく、この環境になれたみたい


 夕暮れ


 昨日は市民100人が作るミュージカル 鯨波の声 ときのこえを

観てきました。

1954年マーシャル諸島のビキニ環礁で米国により水爆実験が

行われ、160kmの公海上で遭遇した第五福竜丸を題材にした

ミュージカルでした。


 本当のことを知ることは難しいけれど、真実を知ろうとすることを

あきらめず、おかしいと思ったことはちゃんと声をあげていくこと。

かなり見応えと迫力のある構成で、たくさん勇気をもらってきました。


 上演するだけでなく、上演するまでの過程も大切にしているところが

すごく共感できました。

なかなかミュージカルを見る機会ってないので、それも面白かった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。