1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-01 21:47:16

あこがれ

テーマ:自然


 ももちゃん 6歳

 一人だとお散歩ってほとんどしないけれど、ももちゃんと

一緒だと楽しい。


 矢車草の花畑


 夕日


 

 連休に入って昼間はどたばた。 こういう時間で

バランス取れるのかも。


 ハーブのお花

 カモミールの茎がたくましくってびっくり。 野生的。

 夜ご飯は、ふき煮、山ウドの芽とルッコラのチャーハン、

じゃがいもとザアタル(パレスチナのハーブミックス)のオムレツ。

 山ウドの芽のチャーハンのおいしさに感動。

いろいろなものから日々、パワーをいただいているなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-12 23:20:57

テーマ:自然

 3連休を終えて、臨時休業をいただいて実家に帰ってきました。

この春から、どうしても応援したいことがあってちょこちょこ帰っています。

お店の方もタイミングでちょこちょこお休みいただくこともありますがどうぞ

よろしくお願いいたします。


 人生で出会う大きな波。 どうにかみんなで力を合わせて

乗り越えていけますように。


 山梨に帰る前日、両親が畑仕事をしている間、海でお散歩。


 波の模様


 家に帰る前に畑からもう少し先にある見晴らしのいいところへ

父が連れて行ってくれました。

 ちょうど夕陽が沈むところ。







 最後の一枚は、山梨に帰る日の海。 地元から

新幹線の駅に出るまでの線路が海沿いを走っているのです。


 次はお正月。 またその日まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-09 21:50:48

お散歩

テーマ:自然

 くじらぐもの周りをゆっくりお散歩。 風が止むと暖かいけれど

今日も風は少し冷たい。


 一面の

 たんぽぽ

 くるみくんにお土産


 なんの花かな

 綿毛

 椿のじゅうたん



 一雨ごとに草もぐんぐん伸び始めたから、やぎたちも

初放牧、近々できそうです( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-30 19:22:01

パウダースノー

テーマ:自然


 





 小さな雪がちらちらと。 午後には止むという天気予報が

ずれこんで夕方まで降って少しどきっとしたけれど、止みました。

10cmくらい。


 歩くときゅっきゅっと気持ちいい。 明日凍らないでほしいな。







お店の中は花があちこちに生けています。


 お昼ごはん

 実家から届いたふきのとうを天ぷらに。 一足早く春気分。




 リリー以外、雪は苦手だった3つ子たちも去年のどか雪を

経験して、すっかり雪が平気に。

 裏の塀


 今日は、くじらぐものメニューを新しく書き換えました。

明日からニューバージョンでお出迎えいたします(*^o^*)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-22 00:13:07

つるこおばあちゃんの桃のティーパーティー

テーマ:自然

  無事に大盛況で終了いたしました!

ありがとうございました(*^o^*)


 紅茶のティーインストラクターであるmayuちゃんが一杯一杯心をこめて

淹れてくれる桃のアイスティーと


 笛吹市御坂町で60年桃を一心に作り続けている89歳のつるこ

おばあちゃんが丹精込めて育てている低農薬の桃と


 くじらぐもの桃のスイーツ。


 毎年、一年に一度のお楽しみ、夏の恒例行事。


 今日のくじらぐものスイーツは 桃のミルクレープ、桃の豆乳プリン、

桃とヨーグルトソース、桃のクラフティー。


 ミルクレープは大好きなお菓子のひとつ。

一枚一枚クレープを何十枚も焼いて、クリームやフルーツを

薄く段々に重ねて作るここぞというスイーツ。

ふんわり、重なったハーモニーは、本当に幸せの味なのだ。




 夜になって、買出しを終え、厨房の片付けの続きを。


 途中からしとしとと雨が降り出した。

雨の音を聞きながらの作業。 心が落ち着く。

移植した朝顔や苗たちもしっかりと潤って根付いてくれたら

うれしいな。




 毎日、同じように繰り返されるように思えるけれど、日々景色は

違ってて、ピンチと思ったり、情熱がなくなりそうになりかけた時、

何度も救いの手や声や何かの啓示に出会えていると実感している。



くじらぐもびより-PT340706.JPG  花束

くじらぐもびより-PT340704.JPG


 また来年。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-09 12:29:48

サンキューの日♪

テーマ:自然


くじらぐもびより-PT340633.JPG  すいせんの芽


くじらぐもびより-PT340634.JPG  もぐらの穴かな


 くじらぐもの庭も むくむくと春が動き始めてます。

土がぬかるみ、草が出始め、虫たちも姿を見せ始めています。


 やぎっこたちも 昼間はのんびり日向ぼっこしています♪


 うぐいすの声はいつ聴けるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-22 21:02:42

雪の日のくじらぐも

テーマ:自然

 まるくんの写真です♪


くじらぐもびより

 夕方。 ずいぶん溶けました。


くじらぐもびより  アピール


くじらぐもびより


くじらぐもびより  裏の道

くじらぐもびより  しずく


くじらぐもびより

くじらぐもびより  月と屋根


くじらぐもびより  八ヶ岳


くじらぐもびより  発見


くじらぐもびより


 冷えた体を中でゆっくり温めよう。

くじらぐもびより  みらいワールド


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 たくさんの方にみらいちゃんの絵を見ていただきました。

個展期間中に20歳の誕生日を迎え、ますますパワーアップしています。

これからの道、ぜひ、応援してあげてください(*゚ー゚*)


くじらぐもびより
 小引き出しの中の世界。 やぎの方はMaicoちゃん。

上は望月サヤカちゃん。 Maicoちゃんの個展をきっかけに

サヤカちゃんの初個展を1年後くらいに実現させました。

サヤカちゃんの個展がきっかけでみらいちゃんの個展につながりました。

一歩の力ってすごいなー。

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 レモングラスで棟梁が即興で編んでくれた。しめ縄にアレンジしたいな


くじらぐもびより  

 Maicoちゃん作 くじらぐもオリジナルTシャツ。 後1枚に

なりました!


くじらぐもびより
 おばあちゃんから譲り受けたお抹茶椀


くじらぐもびより  

 大切に使わせてもらっています。


くじらぐもびより

 浅川さんの地粉とりんごをたっぷり入れて焼き上げたりんごのケーキ。


くじらぐもびより  

 『Ryuz』のRyuくんがつけてくれた空気穴。 

少しくらいの風ではへっちゃらになりました。


くじらぐもびより
 2012年の営業も後 3日。 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-22 10:00:50

スノーマン!

テーマ:自然

 朝、起きたら10センチくらい積もっていました。


 雪の中、スノーマンが来てくれた!

前回も雪の日に来てくれたそう。

なんと偶然にも広島出身(*゚ー゚*)


 雪の中のお散歩に行きたくて、一日うずうずしていた私。

夕方、ぐるりと探検。 だいぶ、雪は溶けていた。


くじらぐもびより  くも


くじらぐもびより  土蔵


くじらぐもびより  

 後姿はリリー。 鶏小屋からのぞいてるのはひなた。


くじらぐもびより

 土壁隊ときれいに塗りなおした生まれ変わった壁と棟梁が塗装し直して

くれた屋根。


くじらぐもびより
 焦らなくても後ろを振り返れば、ちゃんと自分が歩いてきた道が

できてる。 みんな、自分の人生、楽しもう。


くじらぐもびより
 大すきなくじらぐもの裏通りにある胡桃の木


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 動物たち 静かに 過ごしているんだろうな


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 くじらぐもの屋根の両サイドに入っている文字。

祝と寿。 建ててくださった方たちの気持ちが伝わってくるよう。


くじらぐもびより
 しんと静まり返った空気と月。


くじらぐもびより
 植物たち たくましい


くじらぐもびより
 ドライになっても 美しい


くじらぐもびより  ちびだるま

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 また遊びに来てね、 待ってるよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-22 22:33:46

忍法 木の葉隠れ

テーマ:自然


くじらぐもびより

 いつか外でお茶する時に木陰を作ってくれる予定のぶどうの木。

裕くんが植えてくれたもの。 スタートは好調で、夏場コガネムシの

容赦ない食べつくし作戦にも耐え、紅葉してくれた(*^o^*)


くじらぐもびより

 今日は竹を整理したり、木の葉を集めたり。 庭仕事。


くじらぐもびより

 くじらぐもの裏をてくてく降りていく。 紅葉狩りポイント。

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 実家から鯛が届きました。 シンプルに塩焼き(^人^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-03 22:02:34

こけ玉ワークショップ

テーマ:自然

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 はじめる前にくじらぐもの周りに生えているこけを

見に行きました。


くじらぐもびより

 講師の石河英作さん(いしこひでさく)


くじらぐもびより

 三嶋神社 ハイゴケ


くじらぐもびより

 水の霧吹きをシュッシュッとかけるとみるみる間に

コケは生き生きと輝きだしていくのにびっくり。


 米蔵の塀のコケはスナゴケというコケの種類でした。


くじらぐもびより

 まずはこけ玉の土部分から。 粘土と砂ともう1種類で

今日は霧吹きで水を少しずつ足しながら土を練っていきます。


くじらぐもびより

 植物は今日はヒサカキ。 植物についている土を落として、

練った土で包み込む。 丸く整形してコケで包み込みます。

糸でぐるっと縛ってできあがり。


くじらぐもびより  完成


くじらぐもびより

 コケが乾いたら水にドボンとつける。


くじらぐもびより


くじらぐもびより
 こけ玉ワールド


くじらぐもびより  もみじ


くじらぐもびより

 みんな形になった!


くじらぐもびより

 三嶋神社の木も紅葉してます


くじらぐもびより
 井戸も活躍。 ブルーベリーも紅葉してきました


くじらぐもびより  じゃーん!

 つるちゃん&えっちゃんが枯露柿を作ってくれた


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 今年もこの季節がやってきたんだなー。


くじらぐもびより

 エントランスはmiyukiダリアでお出迎え。花器はフランスの蚤の市で

ゲットしてきたもの。


くじらぐもびより

 やぎと子ども。

 みんな自分で作ったこけ玉がどんな風に日常を彩ってくれて

いくのか、想像するとわくわくするな。

春になったら、おらんとうの森やくじらぐもの周りに生えている

植物でこけ玉作ってみたい・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。