2012-05-09 08:27:00

日常茶飯事

テーマ:決意

  少し前にお茶のお稽古中、お茶の道を60年以上歩き続けている

先生に質問をしました。


 お稽古をしている私たちにとっては月に数回×2時間くらいの稽古。

でも先生は全員のを何度も何度も繰り返し見て、全員分なので

とても長い時間。

だけれど、毎回平らな気持ちで向き合ってくださっていて、毎回

大きな器で見てくださっている。

どうしてそんな風にできるのだろう、と思ったのです。


 そしたら一言 日常茶飯事よ、と。


 特別のことでない当たり前のこと。 

どんなことをやっても

日常茶飯に生活の中になじんで自分の中に昇華できたら

道を作れるのかもしれないなーと。


 大きなすごいことも日々の小さなことを積み重ねること。

アスリートたちもきっと同じだな。


 くじらぐもも連休中、たくさんの方がいらしてくださって、たくさんの

笑顔に出会えたり、元気をいただきました。

またその逆にお待たせしたり、失敗をしたり、いろいろな学びもありました。


 どうしたらもっと成長できるんだろう、と自問自答することもあるけれど

結局、出会えた学びを大切にして、日々を大切にしていくこと。

それに尽きるのかなーと改めて感じました。


 くじらぐもが日常茶飯になるよう 日々重ねよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-09 18:49:19

May the new year bring you happiness!

テーマ:決意


くじらぐもびより

May the new year bring you happiness!


新しい年が あなたにとって

幸せな年でありますように


 

 写真はめいちゃんのお誕生日の時の写真。

2007年の6月にくじらぐもに来てくれて以来、たくさんの気づきや

かけがえのない時間、絆をみんなに手渡してくれためいちゃん。

2011年8月21日の朝、不慮の事故でこの世を旅立ったのです。


 いつかはお別れの時が来るとは思っていたけれど、まだまだ

それは先のこと、一緒に過ごせると思っていたから、その瞬間は

突然訪れて、信じられなくて、悲しくて、ただただ、受け止めるしかない

んだ、と思いました。


 忘れないよ、の気持ちをこめて今年の年賀のあいさつと代えさせて

いただきます。


 

 2011年は東日本大震災をはじめ、大きく、悲しい出来事も

たくさんありました。

私たちができることは、起こったことをちゃんと受け止めて、

そこから学んだことをちゃんと行動に移していかなくちゃ

いけない、と改めて感じています。


 起こった出来事は変えられないけれど、歴史から学んで

過ちを繰り返さないようにする。

これは私たち一人一人ができることだ、と思っています。


 また新しい年のはじまり。

楽しみながらできることをやっていこう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-08 01:27:16

シンプル

テーマ:決意

今日は久しぶりにランチがにぎわいました♪

少しずつくじらぐもチームもぱたぱた時間にも慣れていかなくちゃ。


 席の方も、満席になったけれど、相席してくださったり、庭で

やぎを見て待ってくださったり。

ありがたかったです・・・


 静かだったり。 忙しかったり。

いろんな方に助けてもらって歩いているなーとしみじみ。


くじらぐもびより  おやつの時間

 chizちゃん作 金柑入りブラウニー。 コーヒーと一緒に

食べると本当に幸せなのだ(*゚ー゚*)


 こういう楽しみがあるからがんばれる♪


 夕方、仲良し3人組が来てくれて。 写真を撮ったり、

やぎやうさぎと遊んでくれたり。

なんと、リリーちゃんはその中の方のバッグの飾りを

えさだと勘違いして、引きちぎったり(ノ゚ο゚)ノ

看護士さんだという彼女は笑顔で、これを食べると

おなかが痛くなるんだよ、とリリーちゃんに諭してくれたり。

お話している中で、こんな捉え方もあるのか、って気づかせて

もらったり。

やさしさや周りをほんわかさせてくれる考え方に、感動。


 ポジティブに物事をとらえる、それって想像力なんじゃないかな、

そう思いました。

本人だけじゃなくて、周りのみんなを幸せにする力も持ってるなと

改めて実感。


 楽しんで笑顔で帰ってくれている様子を見て、くじらぐもを

どんな風に動かしていくのか、いろいろ壁にぶつかっていた

私にとって、突破口になったな、と思ってます。


 もちろん、答えはまだ出てないし、もがきながら、経験を

重ねていくこと、続けていくこと、磨いていくこと。

それに尽きると思うのだけれど。


 私がどうしてくじらぐもをやっているのか。


 おいしい、とか、楽しいとか。

この空間で人が笑顔になれたり、ほっとしてくれたり。

そういうひと時を過ごしてもらいたいんだって。

目指したいもの。

シンプルだったんだ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-28 01:32:45

いいにいさん!

テーマ:決意

 昨日は夜の7時には布団の中へ。


 子どもの頃から、薬と病院が苦手で、調子が悪い時は、寝て直す。

前は、一晩ですっと元気になっていたけれど。

うーん、まだ疲れが残ってる? かな(;´▽`A``


 元気じゃないと、料理にも気が入らないだろうから。

気力・体力共にずうっと健康でいたいものだなー。





 さて、閉店後、11月23日(祝)に企画している「森のことを考える

お話会」のミーティングをやりました。

いいにいさんの日(^人^)


事の発端は、Uちゃんが有機村でやっている「皮むき間伐」のことを

知って、実際にきょうこさんからお話を聞いたことから。

森を守るアプローチややり方はいろいろあるのだろう。


 だけど、自分自身があまりにも現状を知らなかったり、自分に何が

できるのか、考える程の選択肢もない。


まずは知ることから。 感じてみたい。 そこがスタート。


 そして、「森だくさんの森の市」というイベントを企画しはじめました。

いつもつたない私の思いつきに協力してくれるメンバーたち。

百人寄れば文殊の知恵、とはよく言ったもので、次々といろんなアイディアが

生まれてくる。

面白い一日になりそうです。


 「化学物質過敏症」のことを調べたり。 「祝島を祝おう」のイベント「アイヌの語り」

などを通して考えたり、気づいたこと。

何をやるにも全てはつながっているのかも。

そんな風に感じています。


知り始めたら。 いろんなことがアンテナに引っかかりはじめる。

面白い出会いが生まれ始める。

主体的に生きると毎日が楽しくなる。


 地球上に生を受けた一員として、自分にもできること、やっていきたいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-28 23:15:54

感銘

テーマ:決意


くじらぐもびより かぶ♪


くじらぐもびより  ステーキに


くじらぐもびより  コロッケ


 今日のランチは・・・ 

*かぶの葉っぱの菜飯ごはん  *ねぎと厚揚げのスープ

*ねぎの蒸し煮  *豆乳クリームコロッケ

*おから煮 *ひじきのカレー煮 *たくあん

*ほうれん草の和え物 *りんごとかぶの葉のサラダ

*かぶのステーキ


くじらぐもびより  

 バナナと豆腐のケーキ。 動物性・砂糖不使用のケーキ。

おいしいから、定番にしようかな。


くじらぐもびより
 いちごのタルト


くじらぐもびより  咲いた!


くじらぐもびより

 庭の水仙 2種類あるのだ


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 夕方、兼ねてからやりたい、と思っていたプロジェクトXを決行!


 って、大げさ・・・かな。


 やぎたちをお散歩に。

久しぶりに緑の草を食べさせに。 柔らかい草をどの子も一気食い。

あんまり急いで食べると胃の中がびっくりしちゃうよ(^▽^;)


 4匹ともめちゃめちゃうれしそうだった。。。

やぎたちのおいしいをはじめよう!も はじまってます(*^o^*)


 かなりの気合と体力が必要だけれど、プロジェクトXは

今後も続行していきたいな。


くじらぐもびより 夕ごはん

 川魚 囲炉裏で焼きました(*^o^*) いつもはね、薪ストーブの薪を

火種にして、炭火で焼くのだけれど、この間友人のおうちで囲炉裏で

炭じゃなくて薪を燃やしているのを見たから、今日は薪ストーブの

火種を並べて直接、焼いてみました。

ちょうど桜の枝を燃やしていたから、燻製みたいにいい香り( ̄▽+ ̄*)

皮もパリッ! 身はふわっと焼けて。 

なんだか感動しながら食べました。


いろいろ実験みたいにやってみる。

そこから失敗したり、成功したり、発見がいっぱいあるなー。

 今日は、またまた心を動かされる出来事が。

スナメリクジラのピンバッジのことで、私の実家近くにいらっしゃる方と

ご縁がつながって、その方からナターシャさんというウクライナ生まれの

民族楽器を奏でる歌い手さんのことを聞いて。

彼女は子どもの頃、チェルノブイリ原発事故を体験したのです。


 ナターシャが6歳のとき、1986年4月26日未明に父親が勤務して

いたチェルノブイリ原発で爆発事故が発生し、原発からわずか3.5キロ

で被曝したそう。
 その後、避難生活で各地を転々とする。
 ウクライナの民族楽器バンドゥーラの音色に魅せられ、8歳の頃より

音楽学校で専門課程に学ぶ。
 1996年・98年救援団体の招きで民族音楽団のメンバーとして2度

来日し、全国で救援公演を行う。
 2000年より日本語学校で学びながら日本での本格的な音楽活動を

開始。


 私は彼女のことは全く知らなかったのだけれど、ユーチューブで

彼女が自分の体験を絡めた想いと、千と千尋の神隠しのテーマ

ソングでもあったいつもなんどでもを歌うシーンを見て、すごく

胸に迫ってくるものがあったのです。


 自分のメッセージを持って、それを自分なりの表現で伝えていこうと

する彼女の姿にとても感銘を受けました。


 私も自分のできること、やっていこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-22 23:52:27

@@@@@@・・・ ぞろ目!@@@@

テーマ:決意


くじらぐもびより 本日のランチ

*ヤーコンのサラダ *キムチ *ねぎの蒸し煮 *ひじき煮

*豆腐のステーキ *ねぎ天 *厚揚げと切り干し煮

*ほうれん草の白和え *おからのカレー煮 *じゃがスープ


くじらぐもびより

 明野金時(さつまいも)のケーキ。 ざっくり。


くじらぐもびより
 しんじさん が素材から丹精込めて作った小豆と米飴。

米飴だって、米も麦も自分のところで作ったものから、

さらに作ったんだよ。

気が遠くなるくらい手がかかって、気持ちがこもっているもの。

いただきました。


 ありがとうです・・・


 これは引越しパーティーでスイーツに変身、だな。


 こうやって、作った話を聞くと、チャレンジしてみたい!と思います。

いろんな人が周りにいてくれて。

感謝だなー。


 自分の中に持っていた価値観がどんどん、覆って、新しい色が

どんどん増えていって面白いな。


 今日は、竹やぶの中に麹用の自然酵母がいる話も聞いたし。

金木犀の蜜の話も聞いたし。

手作りの世界は奥が深くて。

そして、楽しいなー。。。

少しづつ、今の自分の世界を広げていくぞ(*゜▽゜ノノ゛☆

 あっ、それから、週末に仕込む宣言をした味噌作りは

3月6日(土)15時からやります。


見学自由です。その前から大豆を煮たり、下準備もするので

時間のある方は、もっと早目に来ると、いろいろ見れます。

道具と麦麹は『五味醤油店 』から♪

味噌作りに興味のある方は、どうぞ(*^o^*)

少しだったら、材料費でお分けすることもできます。


 夕方はね、高知からアジア食堂『歩屋 』の店主・歩ちゃん、

mojocoの園部さん、玄さんが来てくれました。

高知と山梨。

3月22日はくじらぐもに高知の風が吹きますよ。

ごはんやスイーツが高知のおいしいものになるのです♪

たくさんの人に楽しんでもらえたらうれしいなー。


3月20日~28日まで『山梨で高知』


 面白いことがたくさんいろいろ。

みんな楽しみましょう( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-09 21:11:47

あるがまま

テーマ:決意

 まぶしいくらいの快晴! 八ヶ岳も富士山も見とれるくらいすきっと

青空と山のコントラストがきれいな一日。


 朝ごはんに飲んだコーヒーは。

寅年に掛けてトラジャ(*^.^*) トラジャはしっかりした味の中にも

甘みがあって好きなコーヒーの一つ♪


 里帰りの時にあったあれこれの余韻にひたりながら。

甥や姪、家族や友人に会えて、ほっとしたり。

義父や祖母の入院などあれこれいいことも、心配なことも

入り交ざっているけれど。

現実を受け入れながら、いい方向に向かっていけるよう、考えたり。


 庭の霜柱踏みが楽しくて、ざくざく歩いてみたり。

 久しぶりにやぎと遊んだり。


 午前中、毎月第3木曜日に開いている『365分の1の知恵』で

いろんなことを教えてくれているさっちゃんが来てくれました。

先月、米麹を仕込んだのだけれど。

今月は、麦麹を仕込む予定です(*゜▽゜ノノ゛☆

またブログでも詳しくお知らせいたします。


 午後から。

はるちゃんにも会いたくて『タテノファーム』にも顔を出してきました。


 はるちゃんは、すっかりタテノファームの一員になっていて。

すっかり甘える、ということを覚えて、なでられること大好き!に

変身していました。

環境の力って大きいんだなーと本当にしみじみ感じました。

素がおだやかな子だったから、ますます、のびのびのほほんとして

とってもうれしく思っています(*^o^*)


 人間だって同じだよねー。

みんな素は、いいものをたくさん持っていて。 ただ、今の環境では

出しずらかったり、発揮できないだけのこと、っていうのもきっと

たくさんあるんだろう。


 それからまぶしいくらいの切干大根たちが太陽と寒風を浴びながら

干されていました。

タテノ氏の切り干し大根。 めちゃめちゃ甘くて、生でもおいしい♪

つまみやおやつにもおすすめ!なので、出来上がるのが楽しみだ。。。



 それから。『珈琲豆工房 香庵 』へ。


くじらぐもびより

 富山のお菓子、月世界と。 香庵店主の淹れてくれた

スペシャルブレンド。

新春からなんて、ラッキーなんだ(^人^)


 豆の仕入れと。 12月から預からせていただいていた

プジョーのアンティークミルも返却しました。


 たくさんの方に、ミルで豆を挽いてもらったり、香りや

感触、時間。 楽しんでいただいて大好評でした(*^o^*)

2010年もコーヒーの魅力をたくさん伝えられるようコラボイベント、

企画いたしますので、お楽しみに!


 そして成人の日、1月11日(月)に小淵沢駅下の本町公民館

近隣のパン屋、ケーキ屋、香庵さんなどなど小淵沢のお店が

大集合で一度にいろいろ楽しめるそうです♪

よかったら遊びに行ってみてください。




 私も。 2010年はもっともっと、自分の足下の近くのことを

探検してみたい!と思っています。

明野のこと、もっといいところたくさん見つけたいし。


 近くの韮崎や須玉も昔ながらの商店街も自分が知らないだけで

豆腐屋さんやお茶屋さんをはじめ、いろいろあるみたいだし。


 もっと顔の見える素材、足下を大切にできたら、そんな風に

感じています。


 その後、小淵沢のリゾナーレ内のブックcafeにて大好きな本との

時間。 ここに来るとスコーンとロイヤルミルクティーが私の

お気に入りです(*゚ー゚*)

はー、いつ来ても癒されるなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-11 22:50:14

原点回帰

テーマ:決意

 今日は、open時間の協力、ありがとうございました!


無事に3月21日『おいしいをはじめよう♪』の時にトークショーを務めて

下さる金丸弘美さんにもお会いでき、いろいろ想いを伝えたり、

お話をすることができました(^人^)


 来年から、皆さんに食に関するアンケートにご協力いただこうと

思っていますのでよろしくお願いいたします。


 サプライズは、徳之島のツアーで案内してくれた奥様である

sanaeさんも来てくださったこと。

とっても明るく、パワフル。 破天荒で魅力的な方なのです(^人^)


 sanaeさんにはくじらぐもにも来ていただけたり。


 夜は一緒にごはんを食べたり。 貴重な時間を過ごすことが

できていろいろな情報や勇気をもらうことができました。


 人を動かすには、その裏に物語があるかどうかという

こともとても重要だなーと思いました(*゜▽゜ノノ゛☆

それをアピールできるかどうか。


それから原点回帰。

2010年の目標になりそうです。


 塩部の甲府工業高校の裏で今日から3日間やっている友達の

ビーズ展にも行ってきました。

限定マロンティーもゲットしたので、くじらぐもメニューでお楽しみ

できます(*^o^*)


 きらきらであったかで、やさしい世界。

自分だけのアクセサリーも見つかるかもしれないですよ♪


*12月11日~13日  beads studio m.k.d 主催 

              クリスマスビーズ展 (甲府市塩部)

       

  (12日は恒例の TeaCanape Oneday Cafe!おまちかねの

              冬季限定ティーの販売もあります♪)


くじらぐもびより

 おなじみ『Ryuz』 のおっこ皿と。 千葉のガラス作家さんとの

クリスマスコラボ。 くじらぐもでもお求めいただけます。

とってもかわいいのでチェックしてみてください!


くじらぐもびより

 スケジュール帳。水色のは今年の。赤は来年。

sihoちゃんサンキュ! 事務系は苦手だけれど、もう少し

できる女になるようがんばるぞ(^人^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-11-09 08:19:13

アロハ!

テーマ:決意


くじらぐもびより

 さつまいもクリームのパリブレスト(スイーツ)の生地。

これから、オーブンで一時間くらいしっかり焼きます。


くじらぐもびより

 さつまいも。 ランチとスイーツ用に。


くじらぐもびより

 里芋のマッシュサラダ。 特大すり鉢とすりこ木が大活躍。

見て美しくて、実用性もあって。 昔の道具って本当に

惚れ惚れしちゃうなー。


 さて。
 今日のくじらぐもを一言で表すならば。。。


 てんてこ舞い    かな(;´▽`A``


 久しぶりに、泣きそうになりながら、やってました。


結構、てんぱっちゃったなー。


でも、やっぱり、おいしい!って言葉やみんなの笑顔や

温かさもひしひしと感じながら。

それが原動力、なんだろうな。


 お昼ごはんも、トイレも行くの忘れちゃうくらい、どたばた。


 でも、好きなことに今持っている力を全て出し切る、って

幸せなことかも、とふと思いました。


 洗い物もなんとか終え、夜の部へ。


 くじらぐもでもおなじみ、『夢現工房』のKEN&U子ちゃんが

ハワイ旅行中、不思議な縁で知り合った坂口進(画家)さんと

那須シズノ(ダンサー)さん。

八ヶ岳で「アロハにほへと」イベントを共催して。


 またまた、再会。

前回、日本でススムさんの展覧会があった時に忙しい中、

ちょこっとくじらぐもにもシズノさんが寄ってくださって。

15分くらいの時間だったけれど。

お出ししたスイーツを喜んで食べてくださって、やぎクッキーを

つけたら、大事そうに包んで、ススムさんにあげよう♪といって

持って帰ったシズノさん(*゚ー゚*)


 だから、やぎクッキーは、私よりも一足早く、ハワイへ渡ったの

です。


 友人であるKURI家に集合して、再会の喜びを分かち合いました。

そして、ハワイに住んでいて、いろいろなご縁で清里に3ヶ月前に

引っ越してきたマリコさんという女性にもご縁がつながったり。


 私にとって、ハワイはそんなに興味のある場所ではなかったけれど。

ハワイ好きのRieちゃんからいろんな話を聞いたり。

出会いで、なんだか身近になってきています。


くじらぐもびより  持ち寄りパーティー

 どれも、本当においしいヽ(゜▽、゜)ノ


くじらぐもびより

 ススムさんの絵も。 ご縁で私の元へやってきてくれたもの。

たまに、くじらぐもに飾っています。

いろんな人が楽しめるよう、絵を飾っている時と。

何もないシンプルな時と。

その時でいろいろだけど。


くじらぐもびより

 tomoくんキャンドル。 キャンドルの炎。 いつもの空間を

変える力を持っているんだよなー。


くじらぐもびより


 マリコさんがひとつ簡単なフラを教えてくださって、みんなでやって

みました。

マリコさんのの歌に合わせて、シズノさんが即興で踊ってくれた(*^o^*)



くじらぐもびより

フラって、手話みたいだなー、そんな風に思いました。

自然を大切にする心。 文字を持たなかったハワイの先住民。

踊りで、伝承してきていたんだなー。

アロハスピリットも。

なんだか全てを包み込むような、深いものを感じて。

温かい言葉だなーと感じています。


 また、新しい世界のドアが開きそうな予感がしていてわくわく

しています。


 自分を恥ずかしがらずに、表現できる。

表現方法は、100人いれば100通り。


私も そんな凛とした女性になりたいなー。


 人の出会いって本当に不思議。

どの人が欠けても、つながらないご縁。

心を開いて。 

虹の架け橋をたくさん、作っていけたら、素敵だなー(*^.^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-08 08:46:13

テーマ:決意

 今日もぽかぽか。 昨日に引き続き、外席を楽しむ方が

たくさんいらっしゃいました。


 店内では囲炉裏に、武川で炭を焼いている方の炭に火を入れてました。

炭の温かさは、ちょっぴり地味だけれど、近づくとこんなに温かいの?

ってびっくりするくらいあたたかです。

じんわり、体の芯から温まる、そんな感じ。


 気まぐれで火を入れているので、付いている時は手をかざして

見てみてください(*^o^*)


くじらぐもびより  夕ごはん♪

 炭火で笹かまとか焼いてみました。それだけでさらにおいしい!


くじらぐもびより

 伊那のチーズ。左はやぎのお乳のチーズ。 どちらも

コクがあって、おいしかった(*゚ー゚*)

うーん、いつかチーズも作ってみたいなー。。。


 明野に来て。たくさん、夢が生まれてるな(^人^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。