1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-02 22:35:46

冬の贈り物

テーマ:お知らせ♪

 くじらぐもじるし* くじらぐもで取り扱っているおすすめのもの

たちを紹介いたします

誰かへのプレゼントや自分へのごほうびに(^_^)

 

食べもの編

 

*玄米、乾麺、地粉、強力粉、金時豆、小豆 

北杜市高根町浅川尊彦さん作 農薬不使用です

 

*オリーブオイル、ザータル、キャロブシロップ

 パレスチナ産 農薬不使用。フェアトレードショップ「ZAHARA」より

 

*野菜

 北杜市白州町「ラカイアファーム」より。 農薬不使用

 

*黒米、豆腐、厚揚げ、おから、たまご

 北杜市長坂町 「春の陽」 農薬不使用

 

*コーヒー豆  ネパールコーヒー、クリスマスブレンド

 神奈川県伊勢原市「珈琲焙煎室 そら」より

 

*人参ジュース 

 北杜市長坂町 足立農園。 農薬不使用

 

*紅茶

 甲斐市 「cotovia tea garden」より

 

*いりこ、干したこ

 広島 店主母より

 

 

 

 

 雑貨編

 

*てぬぐい

 甲斐市「バオバブ堂」  手刷り。 くじらぐもオリジナル

 

*スズタケのざる、かご

 富士吉田市 白壁茂雄さん作

 

*CD

 KURI / 石塚明由子 / 三木千夏 / ナナマリ

AKANE / アンジャリバンド / 歌詞を作るワークショップ

 

*ハンドタオル、てぬぐい

 南アルプス市「コットンクラブ」より オーガニックコットン使用

 

*布ナプキン、布おむつ     「kanap」より 

 

*アクリルたわし   店主母作

 

*石けん、石けんシャンプー、リンス、歯磨き粉、ハンドクリーム

 北杜市「生活の森八ヶ岳」より  

 

*牛乳パックを再利用のポストカード

 北杜市須玉町 伊沢かづえ作 

 

*くるみのキーホルダー  おらんとうの森より

 

*スナメリクジラと七色のカヌーのピンバッジ

 山口県上関町祝島 反原発

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-10 23:47:31

くじらぐも米蔵マーケット 出店募集のお知らせ

テーマ:お知らせ♪

 2016年6月5日(日)にくじらぐもは9周年を迎えます。


 人と人がつながれる場を作りたい、でもどうしたらいいんだろう・・・と

思いつつ手探りでスタートしました。

たくさんの方に支えてもらって、こうして日々くじらぐも物語を紡げている

ことに感謝いたします。


 ありがとうの気持ちをこめて、くじらぐも 隣の米蔵にてフリーマーケットを

やります。

ぜひ、遊びにいらしてください!


9年前のブログの記事を見たらどきどきがよみがえってきました・・・


 2016.6.5(日) くじらぐも米蔵市場 

     フリーマーケット  ~9周年だよ 全員集合!~  


  10:00~15:00

  雨天決行


 出店も募集中です


 ブースの広さ 1.5メートル角くらい 

 出店料 1000円

 問い合わせ  kujiragumo☆mbe.nifty.com

           ☆を@に変えてください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-23 07:51:44

年内の営業は終了いたしました

テーマ:お知らせ♪

 くじらぐもの年内通常営業は、22日(火)で終了しました。

22日(火)はゆったりとした流れながら、最終日にふさわしい

温かい空気が包み込む一日となりました。


 こんな空気が世界中を包み込んだら、争いがなくて平和になれるな、と

感じました。


 2016年のスタートは1月15日(金)となります。

よろしくお願いいたします(*^ー^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-17 14:48:19

映画「ファルージャ」上映と高遠菜穂子さんのお話

テーマ:お知らせ♪

 ちょっと手違いでチケットが手元にくるのがぎりぎりになりましたが

お知らせします。


映画「ファルージャ」イラク戦争人質事件・・・そして  上映会


2015.12.19(土) 北杜市長坂コミュニティーホール


①10:00~11:35 

お話 11:40~12:30

②14:00~15:35

お話 15:40~16:30

   *お話 高遠菜穂子「イラクから見た日本

          暴力の連鎖の中で考える平和憲法」


チケット 前売り1000円  当日1200円

     高校生以下無料 12歳以下保護者同伴


くじらぐもでもチケット取り扱っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-19 15:13:29

船越哲也パステル画展「くじらの背中で、ひとやすみ」

テーマ:お知らせ♪

 船越哲也パステル画展 『くじらの背中で、ひとやすみ』開催中です




 6月6日(土)~6月30日(火)

                       *水・木曜日 定休日

船越哲也 :パステル画家、イラストレーター

東京都中野区在住

パステル画材のあたたかな風合いを生かして、主に動物を

モチーフにした柔らかなぬくもりや静けさを感じる作品を制作しています。

クリスチャン・イラストレーターとして、祈りをテーマにした作品も

制作しています。



 くじらぐもでの展示は初個展となる船越さん。

船越ワールドを楽しみにいらしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-01 19:18:49

憲法フェスタ2015in北杜

テーマ:お知らせ♪

GW中の5月4日に八ヶ岳やまびこホールで憲法9条のこと、平和のことを

考えたり、講演を聴いたり、太鼓や朗読などの会が開かれます。


 5月4日(月) 13:30~16:00


 八ヶ岳やまびこホール  (高根町村山北割 3315)

 入場 300円 (高校生以下無料)


  チケット くじらぐもでも扱っています。



 講演 小森陽一さん 東京大学大学院教授 九条の会事務局長


 テーマ 戦後70年~過去・現在・未来~

 ノーベル平和賞候補になった9条、その9条が最大の

                               危機に

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-26 07:44:27

窯八の器展  くじらぐも ごはん日和 はじまりました

テーマ:お知らせ♪





窯八 の器展 くじらぐもにて

4月24日(金)~5月12日(火)  11時~18時

               *水・木曜日 定休



 くじらぐもでもランチプレートやティーポット、カップなど

少しずつ窯八さんの器をそろえて彩っていただいています。


 北杜市武川町の森の中で、土を練って釉薬を使わず、

薪でしっかりと焼き上げる器たち。


 お気に入りのものに出会っていただけたらうれしいです。

ぜひ、遊びにいらしてください。


 5月6日(水・祝)  くじらぐもカップを作ろう


 要予約 3500円  13時~ 1時間程度

 あと少しご予約可能です。気になっている方お早めに。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-22 00:04:26

2014年の営業は22(月)と23(火)です

テーマ:お知らせ♪

 気づいたら年内の通常営業は後2日です。

お店が終わってもクリスマスケーキや大掃除、薪作り、庭仕事、漬物や

保存食作り、年賀状・・・

やりたいことは盛りだくさんです。



 枝のクリスマスツリー。 サンタクロースと下の写真の

リースは明野から宮古島に移住したmomo*ちゃん作。


 ここ数年、旅熱はなくなっていたのだけれど。久しぶりに

来年の2月に飛行機に乗って、NONちゃんとmomo*ちゃんに

会ってきます。 楽しみ・・・

 小学6年生 みーちゃん作。 星が立体。







 鳥取の旅人からのお土産


 甲府市武田で今年の11月に事務所兼お店をopenした

「ZAHARA」さんで扱っているパレスチナ産のオーガニックの

エクストラバージンオリーブオイルと出会いました。


 来年の7月に商品の裏側にある物語展をやれたら、と思っています。


 食べることから世界中とつながれる。

 知ること、選ぶこと。 小さくても大きな力になるかもしれない。

 一人ひとりが自分のできることを考えて、行動することで

世界を変えることができる、平和を作っていくことができる。

そんな希望を感じて、日々くじらぐもをやっています。

少しずつ夢を形にしていきたいな。  


 いつもくじらぐもに農薬不使用のお米や地粉を卸して

くださっている北杜市在住の淺川尊彦さんのうずら豆と

白いんげん豆も入荷しました。

寒い時期の間のお楽しみ、豆料理でほっこりしていただけたら

うれしいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-21 10:08:43

夏の楽しみ

テーマ:お知らせ♪

*8月17日(日)朝日新聞の山梨版にくじらぐも掲載していただきました。

 ご覧になってみてください。


*「田舎暮らしの本」9月号にくじらぐも掲載していただきました。

 こちらもぜひ。


*9月7日(日)関東広域圏で聴けるラジオの文化放送で

 9時半から9時55分までの大人ファンクラブのどこかで 

 3分くらいインタビュー流れます。


 


 エアコンのないくじらぐも。 うちわと扇風機と古民家パワーで

なんとか暑い夏を乗り切っています。


 ある日のオーダー

 ざくろソーダ ベリーソーダ アイスコーヒー


 冷たい飲み物の出るシーズンはくじらでは限られているけれど

さすがにここのところ飛ぶようにアイスもの出ています。

去年、製氷機が壊れて以来、甲斐市の斉藤商店さんから

ブロックの氷を買ってきています。

それをアイスピックで割って使っています。

ちょっぴり贅沢なくじらぐもの氷です。


 いつかこの氷と昔のかき氷機で作るかき氷もメニューに出したいな。

来年、実現させたいな・・・ 


 くじらぐもの庭にある井戸水の冷たさもぜひ体感してみてほしいです。

ひしゃくで呼び水を3杯くらい入れてレバーを上下にしっかりあおると

勢いよくお水が出てきます。

本当に夏は冷たく、冬は温かいのです。 不思議。



 夏休みということもあって、団体さんや3世代ファミリーやいろいろな

方が来てくださっています。

耳の聞こえない方や盲聾者の方とお会計時ちょこっと触手話で

お話できたり。


 いろいろどたばたでお待たせしたりもあり、失敗も多々ありますが

たくさんの方の温かさや気遣いにも触れながら日々、過ごさせて

いただいています。

毎日、同じ日はなくて、どの日もご縁に彩られているんだな、と

感じています。



 庭のあちこちにいるアマガエル。 なかなかおちゃめであらゆる

場所に出没しています。 ぜひ、探してみてください。 癒されますよ。




 結構 何十分も同じ場所にいて驚かされます・・・


 もう少ししたら、トムソーヤ倶楽部プロデュースのオリジナル

ハンモックがくじらぐもにやってきます。

ずっとくじらぐもで楽しんでいただいていた初代のハンモックは

破れてしまい、お休み中なので、新しいハンモックがやってきたら

木陰でお昼寝もしてみて欲しいな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-01 20:11:07

8/2(土) 営業時間短縮のお知らせ

テーマ:お知らせ♪


ワークショップ実施のため

Food 15:00 ラストオーダー
Drink 15:30 ラストオーダー

16:00 閉店

となります。

ご迷惑おかけしますが、ご了承下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。