2007-02-08 20:45:48

Hime*Cafe 改装☆8日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 午前中は、土間の土のかき出し。

竹の根とごろごろの石も取り出しつつ、水平をイメージして

ならして土をかいていくよ。


1

 床下に断熱材を入れて


2

 板を打っていくよ


3  お昼ごはん

*豚肉と長いものしょうが焼き  *大根のすまし汁

*白菜とアサリの酒蒸し  *きのこのガーリックソテー


4  おやつは。。。

 きな粉と黒糖のチョコチップクッキー(*゜▽゜ノノ゛☆

 大きく焼いて、ざっくり切り分けて食べちゃうよ。

 ごはんもおやつも作業の合間をぬってなので、できるだけ

手早くできるものを作ってるよ。今日も計らず、目分量で

ぱぱっと作ったよ。


6

 コンクリートの下地になる塗料。水を混ぜてこねて


7  

 左官屋さんみたいにコテで塗っていくよ。

ここは、私が塗ったところ(;´▽`A``

大工さんがやっているのを見てると、

手早くてケーキの生クリームを塗っているみたいだったけれど、

実際にやってみると、やっぱり難しい。。。

慣れが必要だねー。


 明日はいよいよ土間部分にコンクリートを流して、ならすよ!

さてさて、楽しみです(*^o^*)





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-07 19:54:51

Hime*Cafe 改装☆7日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト


1

 今日の作業は天井裏の断熱材の上にシートを

かぶせて、タッカー(ホッチキスみたいな機械)で

浮かないよう止めていくよ。

 大工さんは、玄関先に壁を作るための柱を

新しく建ててくれたよ。


2  お昼ご飯

*カレーライス *湯豆腐 *タテノファームの長いもサラダ


3  ごはんを食べたら。

タテノファームに出動!ゆんぼのキャタピラが外れてしまったらしい。

大工さんの指示と連係プレイで見事元通りに(*^ー^)ノ


4  おやつは、クレープ


5  

 自分の好きなジャムやメープルシロップをかけて。


5

 いっただっきまーす(*^o^*)


 土間部分の土を平らにならしたり、昨日の解体部分の

残りの部分をきれいにとったり。。。

今日もあっという間に日が暮れていくよ。


 夜はお茶の教室へ。


7  紅梅のつぼみ

もう少しで咲きそうだよ!


9  掛け軸はいのしし

 不退転と書かれているよ。


0  帰りにくぼ食へ。

大好きな黒糖きな粉ミルク♪飲みかけだよ~。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-06 18:53:01

Hime*Cafe 改装☆6日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト


2

 お店の入り口予定になる場所の壁を解体していくよ。

黒い部分が黒板だそう。

農家でいろいろ書き込めるように実際使っていたらしい。。。

壁をはがすと出てきたよ。

かっこいいので、どこかに使おう!と優しくはがしたけれど

もろくなっていて崩れてしまった・°・(ノД`)・°・ 残念。


 大工さんが来るまでは、一人で作業をやっていたので

寂しくなったり、煮詰まったり。。。でストレスたまり気味だったけれど。

作業は、大変でもいろんなことを教えてもらいながら、一緒に

作業ができるってことは、気持ち的にも、楽しくてがんばれてるよp(^-^)q


 蔵の中や家のあちこちに、一見古くて使えなさそうなものも

アイディアや一手間かけると、素敵に変身しそうなものがたまに

発掘されて、そういう時はうれしくてわくわくしちゃうよ。



4

 友達が手伝いに来てくれたよ。黒板があった上の

写真の壁を崩していっているところ。

必要なものは、力と忍耐(;´▽`A``


p  お昼ご飯は。。。

バクテー。マレーシアに行った時に、バクテーのスパイスの

素を買ってきていたので、作ってみたよ。

豚バラ、大根、じゃがいも、ゆで卵を入れて、じっくり煮込んだよ。


6 パクテーのスパイスの素


@  いわしの七輪焼き

 ちょっと焦げたけれど、いわしを手開きにして焼いたよ。

お*い*し*い*~(*゜▽゜ノノ゛☆


 今日は人手が一人多かったので、作業的にはけっこう進んだかも。

奥の蔵の中のものを少し出してみたり、土間部分の土のところに

竹の根が張りまくっているので、それを抜いたり。。。


2  おやつは。。。

 きなこ蒸しパン(*^o^*)。

子どもの頃、母が作ってくれた蒸しパン、おいしかったな~♪


 天井の板の隙間や竹の間を強い風が出る機械で吹いて埃を

取ったり。脚立に上って、機械がまた重くて、しかも埃が霧のように

降ってくる。。。過酷な作業。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

水泳用のゴーグルをつけて、粉塵マスクをつけて、合羽を着込み、

頭には手ぬぐい・・・ かなり怪しい人だよ~。


 労働後の、チャイ♪

スパイスをしっかりきかせて、黒砂糖で甘めにして。。。

めっちゃ体があったまるよ(≧▽≦)


 夜、お茶の教室へ。。。

今日は、ラッキーなことに焼き芋の差し入れがあったのだ~(^人^)
1  わーい!





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-05 08:31:03

Hime*Cafe 改装 5日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト


5

 廊下の一部分を解体して。。。

w   

奥に窓枠をつけていくよ。できる限りの低予算で!という

私の要望もあってサッシも今ついているものを

使うことに。


e

私は、天井裏に上がって、板を並べて、断熱材を

隙間無く並べて、タッカー(大きいホッチキス)で

パチパチ止めていくよ。


4 お昼ご飯

 *切干大根の炊き込みご飯 *キムチスープ

 *鶏手羽のやわらか煮    *漬物


4123  武田神社の近くの

『タケイコーヒー』さん豆。エルサルバドルを試飲してみたよ。

 

 今日は午後から着付けの教室があったため、あまり作業は

できなかったよ(;^_^A


y

 貢川の朗月堂の近くの『RINN(リン)』にてティータイム。


u

 チャイとバレンタイン・ショコラ♪

1  シャルロット(*゜▽゜ノノ゛☆

 優しい味だよ♪








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-02 22:52:47

Hime*Cafe 改装 4日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 今日は、とってもとっても寒い一日だったね~・°・(ノД`)・°・

改装作業の気分が、寒すぎて今ひとつ盛り上がらない。。。


4100  石の囲炉裏に

豆炭を燃やしてみたよ。その上に鉄瓶を置くと。

日本昔話の世界(*゜▽゜ノノ゛☆


 その他、練炭もつけてみたよ。

いろいろ試してみてるけれど、まだ壁をちゃんと作ってないので

隙間風びゅーびゅーだから、何をやっても見た目はあったかいけれど、

部屋の方はなかなか温まらず。(´д`lll)


 さてさて、今日も私は天井裏に上って、業務用の掃除機で埃をきれいに

したり、コンプレッサーや手で拭きつつ、掃除していくよ。

昨日は、天井裏に昇った時、足がすくんで、ちょっとびびりながらやって

いたけれど、今日はおさるさんみたいに太い梁にまたがりつつ

平気になってきたよ。

人間、適応していくもんだな~って。


4108  天井の一部

細い竹の棒が丁寧に編みこまれているよ。

丁寧な作業に感動してしまうよ。

昔の人って、色んなことを面倒くさがらず、手間隙かけて

やってたんだね~。


4107  お昼ご飯


4106  

 白菜入り肉団子と大根のスープ♪

冬は、いろんな煮込み料理のバリエーションがあって

コトコト煮込む時間がおいしくしてくれるから、うれしいな!


 それから、脚立に上って天井の掃除を下からがんばったよ。

上を見ながら、手を上に上げての作業ってけっこうきついもんだね。

埃が目の中に入るのがつらかったから、今度はゴーグルを

つけてやってみようかなヽ(゜▽、゜)ノ


4116  おやつの時間☆

 黒糖ドーナツ(*^o^*)&『香庵』さんのコーヒー・モカマタリ


4117  

 仕事後のティータイム☆体が芯から冷えてるので

スパイスたっぷりのチャイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


4119  夕ごはん

*大根葉と桜えびの菜飯ご飯


 七輪を買ってきて、昼間の豆炭を入れてみたよ。

半てんをきたら、またまた昔話の世界みたい。。。

アパート暮らしの時は、スローライフにあこがれていたけれど、

どたばたして余裕が無かったのに

ととろの家に引っ越して、少しづつだけれど、自分のやってみたかった

暮らしに近づけているようで、なんだかうれしいよ(*^ー^)ノ


 あっ!

それから、今日は2並びの日だね。

偶然、携帯見たら2月2日22時22分だったv(^-^)v

なんだか得した気分♪



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-01 23:39:41

Hime*Cafe 改装 3日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 今日は、とっても歴史に残る大変な一日となったよ。

何が大変だったかって、後で出てきますよー(ノ◇≦。)


4077  土壁に

ところどころ貼ってある和紙をはがしていくよ


4078  元の壁が出てきたよ

この上にまた今度壁を塗り直す予定。


4079  お店側の壁を作っていくよ


4082  壁の土台がついたよ


4081  お昼ごはん


4080  白菜の豚バラ蒸し

 

 そしてとうとう冒頭にも言ったとおり、恐怖の場所へ。

天井を少し切り取ってはしごで上に上がっていくよ。


4083  天井


4085  天井裏の世界


4084  梁とかも太くてかっこいいよ


 ととろの家は、かやぶきの上にトタンの屋根がかぶせてあって、

ほんとは天井を吹き抜けにして、このかっこいい梁を見せたいんだけれど。

虫とか衛生的なことを考えたらやっぱり、吹き抜けは無理かなと。

すごく、わくわくする空間なのだけれど。


 えーっと。

あのー。。。

埃が、ほんとにすごかったのです。(´д`lll)

想像を超えてた、何十年分の埃やすす。

それをほうきやコンプレッサーっていう空気がシューって吹き出る

機械で下に落としていくのだけれど。

もうねー、どれくらいすごいかと例えると・・・

建物の中で火災が発生して、煙が充満して前が見えないくらいの状態

って感じ。

消防士さんの視界ってこんな感じじゃないかなと。

これを毎日続けたら体壊しちゃうなー(-。-;)
そして、手ぬぐいをマスク代わりにつけてがんばっていたのだけれど

もうそんなもんじゃ効き目が全く無いって感じだよ。


4096

 下から見るとこんなに風情があるのにねー


4088

 しかも足場が悪いので、足も少しすくむよ


4094  

 下に落ちた埃やゴミたち。床をきれいにするのも大変ヽ(;´Д`)ノ

明日は、天井裏を掃除機でさらにきれいにする予定。


4093  おやつの時間

メープルフレンチトースト&『香庵』のコーヒー


 今日は風が強くて、途中雪が舞ったり、すごく寒い一日だったよ(ノ_・。)

明日はぽかぽかだといいな~(*^o^*)












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-31 23:23:56

Hime*Cafe 改装 2日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 今日は、大工さんが来るまでの間、昨日出た廃材を

燃やしていくよ。

この廃材たちのためにも、もっといい空間を作っていかなくちゃと

思ったよ。


4075  今日は

土間部分になる部分の竹の根やゴミを取り除いたよ


4076

 プライベート側の壁は、使っていた建具を利用することに。


 それから設計の打ち合わせ。

どんな空間にしていくか、モヤモヤしていたものが少しづつ形に

なっていってるよ。

すごく素敵な空間が、絶対にできあがると思います。。。。

設計・施工を請け負ってくれている『konoha』のだんなさんこと

『MORIKEN+森沢義和建物研究舎』さんの森沢マジックにも乞うご期待!


4074  夕飯

 桜えびの混ぜ寿司 * まぐろのあらと大根の煮物

 家の中の壁がシートになっていたり、土間になっていたりで

家の中にいるのにアウトドア気分を味わえてる今日この頃。。。


 この後、お茶の教室へ。

寒さと慣れない作業で足がパンパンにむくんだり、青あざだらけだけど、

お抹茶を点てたり、飲んだり、そのひと時がすごく気分転換になっていることを

実感。。。

 明日からもがんばるぞ~!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-30 23:15:43

いよいよ 改装スタート!

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 今日は、大工さんとHime*Cafeの空間を作っていく記念すべき

第一日目だったよ!


4061  のっぺりした新建材の床をまずは

はがしていくよ。かなりの力仕事( ̄_ ̄ i)

私は、大工さんが次々がんばってはがしていく木材を運び出し、

Kトラに載せ、燃やし場まで持って行くという作業を朝から暗くなるまで

ひたすら繰り返す。。。

床は3層構造になっていたよ。


4060  切ってはがす、の繰り返し

ストレス120パーセントの人がいたらぜひやって欲しい作業というくらい

体力と力を使うなーと思ったよ。


4062  下にこんな床板が眠っていたよ!

北側の方は、湿気と虫で使えないけれど。。。


4070  南側の方は

こんなに素敵な床板が出てきたよ。

時を経た味わいがあるこの床板を使うことに決定(*^o^*)

大家さん、下は畳だったといってたんだけどなー。

下には何もないとあきらめていたから、すごくうれしかったよ!


 そしてもう一つサプライズが(^ε^)♪


4068  北側の床板の下からこれが出てきたのです。。。

なんだか分かりますか?

そう、石でできた囲炉裏だそう。

昔は囲炉裏があったんだよという話を大家さんから聞いていたのだけれど

下には多分跡が残ってないと思うよといっていたのに。

出てきてくれたよ。

大家さんのお父さんが石屋さんだったそうなので、

だから石の囲炉裏なのかな?


4072  本日の成果


4073  囲炉裏も使えるといいな。。。


 この空間が果たして、どんな風に変化していくのか

ぜひ楽しみにして欲しいです(*゜▽゜ノノ゛☆


 体中どろどろになって、体を使いまくりの一日だったけれど。

こんな経験、めったにできない(^人^)

家の床下なんて見たこと無かったし、職人さんの技や道具を

近くで見られるのも、わくわくするよ!


 本日一日目 無事 終了なり~(*^ー^)ノ






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-29 00:11:30

いよいよ 明日から!

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 ととろの家をHime*Cafeの空間にしていくべく、明日から

いよいよ大工さんが入ってくれるよ。

ブックマークにも入っているkonohaさん(南アルプス市の雑貨屋)の

だんなさんが、関わってくれているよ。


 貸家だったり、お金もあまりかけられないといういろいろな制約の中、

少しでも素敵な空間にするべく、いろいろアイディアを練ってくれています。


 とりあえず、古いお家なので、床下などどうなっているかはいでみないと

分からない部分もあるので、解体作業からはじまるみたい。

また、どんな風になっていくのか随時お知らせしたいと思ってるよ。


1  今まで居間に使っていた

一番広い部屋がCafe部分になる予定。。。

どきどきするよ~(;´▽`A``


 さてさて、今日のhime*goyomiは。。。

 
2  ととろの家の屋根と青空

 ぽかぽか♪空が気持ちいいよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3  なので。

 洗濯日和なのじゃo(^-^)o


 貢川の朗月堂の斜め向かいのテナント、右側に入っている

『RINN(リン)』。

私の玉穂のCafeにいた時の先輩が開いたお店だよ。


4  チャイ、大好き(*^ー^)ノ


5  ケーキ 

 くるみのヌガー入りバスク 中のくるみが癖になっちゃうよ♪

 

 そして、今日はいよいよ着物の着付け教室第一日目だったのです。

最近、和に興味が出てきている私は、気軽に自分で着物を楽しめるように

なれたらいいなーなんて思ってたのです。

そんな時に、友達のお母さんが教えてくれるということで実現したのだ。



1

 まずは、浴衣を誰かに着させてあげる、そして浴衣のたたみ方から。

生徒は3人だけど、みんなほんとに何も分からないので、

言われることが全て新鮮なことばかり。。。

 着付けもお茶の教室と同じで、習うより慣れろって感じみたい。

これから、また楽しみだよー(*゜▽゜ノノ゛☆









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-29 01:25:01

7月2日のトトロの家☆プロジェクトについて!

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

日時 7/2(日) 10:00~15:00

    (ご都合の良い時間帯で結構です)

場所 明野の旧M子邸

作業 庭の竹切り

    納屋の掃除

    草刈り


・小雨決行(多少の雨でも我々は現地にいます)


・半袖短パン厳禁!

 蚊がものすごいです!虫対策忘れずに・・・


・竹用のこぎりお持ちの方 お願いします。

ささやかな食事・飲み物・お菓子を用意してます♪


7/2に参加していただける方

お手数ですが 

確認のためにも 再度カキコお願いしますm(_ _ )m


7/8-9も同時間帯にて参加者募集中です

進捗次第では 軒下の草刈り、天井掃除等

内容が若干変わります・・・詳細は2日の作業後アップします

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。