くじらぐもびより -412ページ目

海の幸の競演Ⅰ

050823_205641.jpg 050823_210246.jpg
↑『赤いかの刺身』                  ↑ 『しらすおろし』      
『アジ&いわしのたたき、めじな・かさごの刺身』
今日から○の島へ夏休みに・・・
この日のために6連ちゃんで仕事をこなし、
今日も4時までがんばって、いざ出発♪
友達とや(夫)とは現地集合のため、
ちょっぴりどきどきしつつ、電車を乗り継ぎ、無事○の島に到着。
台風が来てるらしいけど明日は大丈夫かな?
ここのお店は漁師さんがやってるお店で
どのお魚もきときとで安くておいしかったよ!
しらすの味噌汁、あじやいかのフライ、さつまあげetc・・・
お店のあちこちにいろんな魚の剥製(?)も飾られてたよ。
そんなこんなで食べて飲んでしゃべりまくり、ホテルの部屋へ。
そしてまたもや部屋飲みが始まるのであった・・・
つづく・・・

これで3回目(>-<)

Pht0822203516.jpg 1回目:文章打ち終えて、字の色を

変えたりしてると、急にどこかに消えたよ(;-;)

2回目:最後に公開するというボタンを押したのにできてなくて、またもや文章が

消えたよ(+-+)

もう寝ないと明日やばいよ。

ほんとは夕飯の焼きうどんについて

語りたかったけど、

もう寝ます。えーん! 

時をとめる女(?!)

 今日は石和の花火大会だったんだよねー。

ドン、ドドーンと音だけ聞こえてきたよ。


山梨は町ごとで花火大会があるから、

夏になるとあちこちで花火のあがる音が聞こえたりするよ。

思わずベランダからのぞくけど、大体は家々の屋根に隠れて見えず・・・

でも偶然見えた時はとっても得した気分になれるんだよなー。


 玉穂のカフェ(私の職場です)も夜は花火大会のせいか人けが無く、

孤独に冷凍庫の霜取りをエスキモー気分でがんばったよ。


 さてさて、今のカフェに勤めはじめて5ヶ月、

スタッフの人たちはもとより、お客さんにも徐々に

私の天然ぶり(?)が認知されはじめた今日この頃・・・。


 今日もやっちゃいました。

お昼の1時位、まだまだ外は明るかったその時、

1組のご夫婦が来られました。

 いち早く元気いっぱいに『いらっしゃいませ!こんばんは!!』

その時いた人たち全員の時が完全に止まった瞬間を見てしまったのだ(((-。ー;)

恥ずかしかったなー。

 ま、こんなのまだまだかわいいものなんだけれど・・・

癒されたい人、ぜひ玉穂か県中央病院1階のカフェに来てくださいなー♪

本能のおもむくままに(^-^;)

Pht0821005324.jpg『ピーマンのぱぱっと炒め』


 ただいまー。

今日は仕事が遅番の日。

11時までのはずが、いろいろあって12時過ぎに帰ってきたよん。

夕方軽く食べたけれど、なんだかおなかがすいてしまったよー。

あいにくごはんの冷凍もなく、さっと食べれそうなものもぬわーい!

でも冷蔵庫の中に、にゃんだーランド産のピーマンとウインナーとじゃこが

ほんの少し残ってたよ。

なのでそうめんをゆでつつ、

がーっと勢いでピーマンたちを炒めて最後にオイスターソースを

たらーり、と入れようとしたはずが、きれていた(; ;)くすん。

なのでバルサミコを少ーしたらりっ。

 もちろんおいしかったよ。

その間5分。

あっという間おなかも心も満たされたよ!

 でもここでひとつ問題が・・・

少し前までいくら甘いものとかごはん食べても

朝にはおなかがぺったんこだったのに

最近どんどん体にが刻まれてきてしまった。

 ピーーーンチッ!!

手持ちの服が合わなくなってきたよーーー。

うっ、うっ(泣)

恐るべし30代!

 では、おやすみなさーい☆

探検隊とかほりの湯

Pht0819233415.jpg 仕事でいっぱいいっぱいになってるや(夫)と、

友達と最近できたお店に探検しにいってきました!

玉穂の医大の通り沿いにあるテナントのなかの一軒で

ComeVa?(米場)っていうお店です。

 店内も料理もしゃれた感じでなかなか。

上の写真は最後のしめで食べたごはんセット♪

土鍋で炊いたご飯と漬物いろいろと赤だしの味噌汁が二人分で¥1800なり。

ちと高いかな?

 ま、デートとかで行くにはいいかもね。

私のようにがっつり食べたい子は向かないかも。

 でも料理はいろいろあって、迷ってずっとメニューとにらめっこしてました。

Pht0818234217.jpg そしてお家に帰って、かほりの湯タイム。

我が家のアパートの花壇で雑草と負けず、肩を並べてるレモンバームです。

他にもミントとかいろいろハーブがわさわさ育ってくれてるので、

気ままに摘んで、洗濯ネットに入れて、湯船に入れてお湯を入れます。

フレッシュなのでそんなに香りがきつくなく、ふんわりの香りつきで

お風呂に入れるよ♪

自分にごほうび★

050817_223636.jpg 050817_223720.jpg
↑某食のクッパ♪
Pht0818201428.jpg ←ラフターカフェのベトナム風タコイス
昨日はしみる歯の痛みをこらえ、でもがんばったごほうび
大好きな某食へ行ってきたよ!
ぐつぐつおいしいだしが出てるクッパとお気に入りの飲み物を飲んで食べて、
ぐりとぐら(?)に会えば元気100倍だよー。
さすがにデザートは食べれなかったのだけれど・・・
でも一晩寝たら痛みも無くなっていい感じなり。
さて今日は仕事が終わったら友達が桃を持ってきてくれるとのこと。
らっきー!!(☆・  ・)きらっ
私の目が輝いたのは言うまでもありませんっ。
せっかく届けてくれたからちょこっとお茶でもってことで
職場のすぐ近くのカフェへ。
お茶と言いつつ、すきっ腹に耐えれず
タコライスライチ紅茶をオーダー。
タコライスはひき肉とにんじんと紫たまねぎがすごく細い千切りに
なってて、ナンプラーやレモンがきいててさっぱりおいしかったよ。
ライチ紅茶は私がライチ好きなのでオーダーしてみたけれど、
怖いくらい甘ったるくて苦手な味だったよ、くすん。
でも明日の朝は大好きな桃をかぶりつくぞーっ!
そして今から完熟トマトでトマトソース作るぞー。
煮るのは好きだけどビンの煮沸とビンに詰めるのが苦手だよー(・ ・;)
ではまた明日☆

恐怖の時間  パートⅡ

 今私は、自分で自分をほめてあげたい衝動にかられています。

それはなぜかっていうと、意を決して歯医者に行ってきたのです。

無事我が家に生還してきたよー。

 病院嫌いで今のとこ健康体の私は、薬も病院も大の苦手で

ほとんど行ったことがなく

今はそれですんでるけれど

歯だけはねー。

 1本上の右の奥歯に穴がぽこっとあいてる状態で右で食べると

脳天直撃なのでここのところずーっと左で食べてたのでした。

 私の心の中でここのところずっと天使と悪魔がささやきあっていて

今日やっと足を運べたのです、うっうっ(;  ;)

 まずは診断、レントゲンをとると、穴は小さいけれど中が虫歯になってるとのこと。

最近の虫歯治療は進化していて、まずは塗る麻酔をかけて、

針の麻酔をかけるから痛みはほとんどなかったけれど

でもいろんな部品を使い分けて削っていくし、

低い音や高い音でキーンと嫌な音だし、

においが苦手だし

つばをいつごっくんって飲んでいいか悩むし、はーっ。

でも先生はめちゃくちゃ優しかったよ。

 すごい至近距離だし、すごく心細い時に優しくしてくれるし(?)

うーん、歯医者さんがもっとかっこよくて若ければ恋に落ちちゃうかも。

前に松田聖子が歯科医の人と恋に落ちませんでしたっけ?

なんかその気持ち分かるかも。

 とりあえず今日のとこは削ったとこを簡単に埋めて、

様子を見るそうです。

痛み止めを飲んでも痛いようなら神経をぬくし、

飲めばおさまるようならかぶせをするだけでOKだそうです。

 ふーっ、運命やいかに?

でもこれを書いてるそばから歯がしみて痛い気が・・・

みんなぜひいいパワーを私に送ってくだしゃーい!!

がんばりまっす★

産みの苦しみ?!

 えーん、早くもネタに困ってるよ。

あっ、でも夏といえば怖い話!

こう見えても私は怖い話が大、大、大好き♪

スリルとサスペンス大好きなのじゃ。

や(夫)は苦手で絶対ホラー映画とかは観ないので

仕事で居ないときとかに一人でどきどきしながら観てるのだ。


 今から1時間前、二人で細木○子の出てる某番組を見ている時のこと。

や(夫)に突如ゆり動かされた私。

赤く充血した目を半目でぴくぴくさせて

口をがくがく動かして、のどを鳴らしていたらしい・・・

 

一瞬何かにとり憑かれたのかとびっくりしたらしい。

一体何が起こったんでしょうねー。

うーん。不思議なのじゃ。


余談だけれど、私は子どもの頃、大の怖がりだったのだ。

きっと想像力が豊か過ぎて、怖いものを創造(!)しすぎてたんじゃないかな。

もちもちの木の主人公の男の子の気持ちが身にしみたな。

そういえば、中2までばあちゃんに夜中トイレについてきてもらってたなー。


   切腹!

おやつの時間☆

Pht0816001218.jpg  ←ズッキーニとにんじんのケーキ
                 &トマトジャム
                                                                  ふと思い立ってトマトジャム作ってみました。
味はうーん、ちょっぴり微妙かも。
でもまずくはないよ。
でもちょっぴりイメージと違ってたかな。
ケーキの方は野菜をすりおろして、くるみをごろごろいれてみたよ。
ふんわりやさしい味のケーキのできあがり!
                                                                 
思いつき第2弾で、はねだしトマトのガスパチョ風?も                                                         作ってみたよ。
湯むきしたトマトとにんにくほんの少し、塩こしょう。
あとはミキサーに入れてガガーッとまわして
冷やして、食べるときにオリーブオイルをほんの少ーしタラリッ。
トマトの味が生きてます♪
                                                                              次はトマトのコンポート(フルーツをシロップで煮たもの)を
作ってみたいな。
どんな味になるのかな?
むふふ、楽しみo(^-^)o

ハッピーの種♪

 Pht0815221952.jpg Pht0815221851.jpg Pht0814111600.jpg


 こどもの頃の夏休みが、なつかしいなー。

海に行きたい!

キャンプもしたい!

すいかを丸ごとたべたい!etc...

まだまだ夏、終わらないでー。

やりたいこといっぱいだよー。

 人はなんのために生きるのか?

なんてまだまだ分からないけど、

どうせなら自分の人生もっともっと楽しみたいよ。

ハッピーの種、毎日アンテナ張って探してるよ!

 今日は休日。

なんだか久しぶりにいっぱい遊んだよ。

午前中:お部屋の掃除(これは大の苦手じゃー)

     トマトソース作り、スモモジャム第2弾

     朝ごはん*ブルーベリー入りパンケーキ

午後:ハーベリーガーデンの草刈(お世話になりました!)

    香りの湯(須玉のおいしい学校j内、ハーブのお風呂気持ちいいよ) 

夜:タテノファームにてバーベキュー(花火があちこちで

  あがってて4箇所見渡せたよ。わーい♪)

深夜:一円バー(バージョンアップしてたよ)

  ばたんきゅー!(←これって共通語?や夫に聞いたら死語っていわれた)

  おやすみなさい★