2005-08-19 11:38:38

探検隊とかほりの湯

テーマ:ブログ

Pht0819233415.jpg 仕事でいっぱいいっぱいになってるや(夫)と、

友達と最近できたお店に探検しにいってきました!

玉穂の医大の通り沿いにあるテナントのなかの一軒で

ComeVa?(米場)っていうお店です。

 店内も料理もしゃれた感じでなかなか。

上の写真は最後のしめで食べたごはんセット♪

土鍋で炊いたご飯と漬物いろいろと赤だしの味噌汁が二人分で¥1800なり。

ちと高いかな?

 ま、デートとかで行くにはいいかもね。

私のようにがっつり食べたい子は向かないかも。

 でも料理はいろいろあって、迷ってずっとメニューとにらめっこしてました。

Pht0818234217.jpg そしてお家に帰って、かほりの湯タイム。

我が家のアパートの花壇で雑草と負けず、肩を並べてるレモンバームです。

他にもミントとかいろいろハーブがわさわさ育ってくれてるので、

気ままに摘んで、洗濯ネットに入れて、湯船に入れてお湯を入れます。

フレッシュなのでそんなに香りがきつくなく、ふんわりの香りつきで

お風呂に入れるよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-18 22:52:29

自分にごほうび★

テーマ:ブログ
050817_223636.jpg 050817_223720.jpg
↑某食のクッパ♪
Pht0818201428.jpg ←ラフターカフェのベトナム風タコイス
昨日はしみる歯の痛みをこらえ、でもがんばったごほうび
大好きな某食へ行ってきたよ!
ぐつぐつおいしいだしが出てるクッパとお気に入りの飲み物を飲んで食べて、
ぐりとぐら(?)に会えば元気100倍だよー。
さすがにデザートは食べれなかったのだけれど・・・
でも一晩寝たら痛みも無くなっていい感じなり。
さて今日は仕事が終わったら友達が桃を持ってきてくれるとのこと。
らっきー!!(☆・  ・)きらっ
私の目が輝いたのは言うまでもありませんっ。
せっかく届けてくれたからちょこっとお茶でもってことで
職場のすぐ近くのカフェへ。
お茶と言いつつ、すきっ腹に耐えれず
タコライスライチ紅茶をオーダー。
タコライスはひき肉とにんじんと紫たまねぎがすごく細い千切りに
なってて、ナンプラーやレモンがきいててさっぱりおいしかったよ。
ライチ紅茶は私がライチ好きなのでオーダーしてみたけれど、
怖いくらい甘ったるくて苦手な味だったよ、くすん。
でも明日の朝は大好きな桃をかぶりつくぞーっ!
そして今から完熟トマトでトマトソース作るぞー。
煮るのは好きだけどビンの煮沸とビンに詰めるのが苦手だよー(・ ・;)
ではまた明日☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-17 16:39:28

恐怖の時間  パートⅡ

テーマ:ブログ

 今私は、自分で自分をほめてあげたい衝動にかられています。

それはなぜかっていうと、意を決して歯医者に行ってきたのです。

無事我が家に生還してきたよー。

 病院嫌いで今のとこ健康体の私は、薬も病院も大の苦手で

ほとんど行ったことがなく

今はそれですんでるけれど

歯だけはねー。

 1本上の右の奥歯に穴がぽこっとあいてる状態で右で食べると

脳天直撃なのでここのところずーっと左で食べてたのでした。

 私の心の中でここのところずっと天使と悪魔がささやきあっていて

今日やっと足を運べたのです、うっうっ(;  ;)

 まずは診断、レントゲンをとると、穴は小さいけれど中が虫歯になってるとのこと。

最近の虫歯治療は進化していて、まずは塗る麻酔をかけて、

針の麻酔をかけるから痛みはほとんどなかったけれど

でもいろんな部品を使い分けて削っていくし、

低い音や高い音でキーンと嫌な音だし、

においが苦手だし

つばをいつごっくんって飲んでいいか悩むし、はーっ。

でも先生はめちゃくちゃ優しかったよ。

 すごい至近距離だし、すごく心細い時に優しくしてくれるし(?)

うーん、歯医者さんがもっとかっこよくて若ければ恋に落ちちゃうかも。

前に松田聖子が歯科医の人と恋に落ちませんでしたっけ?

なんかその気持ち分かるかも。

 とりあえず今日のとこは削ったとこを簡単に埋めて、

様子を見るそうです。

痛み止めを飲んでも痛いようなら神経をぬくし、

飲めばおさまるようならかぶせをするだけでOKだそうです。

 ふーっ、運命やいかに?

でもこれを書いてるそばから歯がしみて痛い気が・・・

みんなぜひいいパワーを私に送ってくだしゃーい!!

がんばりまっす★

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-16 23:04:47

産みの苦しみ?!

テーマ:ブログ

 えーん、早くもネタに困ってるよ。

あっ、でも夏といえば怖い話!

こう見えても私は怖い話が大、大、大好き♪

スリルとサスペンス大好きなのじゃ。

や(夫)は苦手で絶対ホラー映画とかは観ないので

仕事で居ないときとかに一人でどきどきしながら観てるのだ。


 今から1時間前、二人で細木○子の出てる某番組を見ている時のこと。

や(夫)に突如ゆり動かされた私。

赤く充血した目を半目でぴくぴくさせて

口をがくがく動かして、のどを鳴らしていたらしい・・・

 

一瞬何かにとり憑かれたのかとびっくりしたらしい。

一体何が起こったんでしょうねー。

うーん。不思議なのじゃ。


余談だけれど、私は子どもの頃、大の怖がりだったのだ。

きっと想像力が豊か過ぎて、怖いものを創造(!)しすぎてたんじゃないかな。

もちもちの木の主人公の男の子の気持ちが身にしみたな。

そういえば、中2までばあちゃんに夜中トイレについてきてもらってたなー。


   切腹!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-15 00:16:15

おやつの時間☆

テーマ:ブログ
Pht0816001218.jpg  ←ズッキーニとにんじんのケーキ
                 &トマトジャム
                                                                  ふと思い立ってトマトジャム作ってみました。
味はうーん、ちょっぴり微妙かも。
でもまずくはないよ。
でもちょっぴりイメージと違ってたかな。
ケーキの方は野菜をすりおろして、くるみをごろごろいれてみたよ。
ふんわりやさしい味のケーキのできあがり!
                                                                 
思いつき第2弾で、はねだしトマトのガスパチョ風?も                                                         作ってみたよ。
湯むきしたトマトとにんにくほんの少し、塩こしょう。
あとはミキサーに入れてガガーッとまわして
冷やして、食べるときにオリーブオイルをほんの少ーしタラリッ。
トマトの味が生きてます♪
                                                                              次はトマトのコンポート(フルーツをシロップで煮たもの)を
作ってみたいな。
どんな味になるのかな?
むふふ、楽しみo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-14 22:30:58

ハッピーの種♪

テーマ:ブログ

 Pht0815221952.jpg Pht0815221851.jpg Pht0814111600.jpg


 こどもの頃の夏休みが、なつかしいなー。

海に行きたい!

キャンプもしたい!

すいかを丸ごとたべたい!etc...

まだまだ夏、終わらないでー。

やりたいこといっぱいだよー。

 人はなんのために生きるのか?

なんてまだまだ分からないけど、

どうせなら自分の人生もっともっと楽しみたいよ。

ハッピーの種、毎日アンテナ張って探してるよ!

 今日は休日。

なんだか久しぶりにいっぱい遊んだよ。

午前中:お部屋の掃除(これは大の苦手じゃー)

     トマトソース作り、スモモジャム第2弾

     朝ごはん*ブルーベリー入りパンケーキ

午後:ハーベリーガーデンの草刈(お世話になりました!)

    香りの湯(須玉のおいしい学校j内、ハーブのお風呂気持ちいいよ) 

夜:タテノファームにてバーベキュー(花火があちこちで

  あがってて4箇所見渡せたよ。わーい♪)

深夜:一円バー(バージョンアップしてたよ)

  ばたんきゅー!(←これって共通語?や夫に聞いたら死語っていわれた)

  おやすみなさい★ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-13 00:18:25

情熱のあかいろ!と『家族の秘密』

テーマ:ブログ

Pht0814114315.jpg 050813_235437.jpg ←左:すももジャム(before)

                                         & 右:すももジャム(after)

050813_235543.jpg ←トマトソース 

     


あか色もいろいろです。

左のすももジャムは太陽という品種で皮は深紅色で身は黄色。

でも皮ごと煮るとこんな色に!まるで科学の実験みたいだよー。

トマトソースは明野で有機野菜を作ってるポモさんのはねだしトマトで作ったよ。

トマトの香りがすごく濃くて味はトマトの中から水分がいっぱい出てきてあっさり甘い味になったよ。

すもももトマトもまだまだあるから明日はお店やさんみたいにしこむ予定です。えへへっ 。

それから私の勤めてるカフェではエディアール(フランスの老舗の食品店)のジャムや紅茶を取り扱ってるのだけれど数日前にエディアールの150周年記念のジャムが届いたのだけれど、

その中の一つが 『家族の秘密』っていうタイトルのジャムがあったのだー。


なんかどきどきしてそそられる名前じゃないですか?ふふふっ。一体何が入ってるどんな味のジャムだと思いますか?当てたらすごいな。興味のある人はぜひ足を運んでください。(何気にPR!)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-12 23:59:03

フルーツ王国 山梨♪

テーマ:ブログ

sumomo su

      (ソルダム)         (太陽)

 じゃじゃ~ん!この赤くて丸くて甘い香りのするものはなんでせう?

ふっふっふっ、それはすももなのです。

太陽とソルダムの2種類をお友達からいただきましたんです。

フルーツ大好きっ娘の私としては、おいしいものの命(旬)は短し・・・

この子たちをおいしく保存させちゃうジャム作りやお酒(飲めないけど)作りに

はまってるのだ。

 さくらんぼ、あんず、ブルーベリー、もも、りんごetc。

でもまだまだ初心者のや(夫)と私は、悪戦苦闘中。

フルーツの果実の味が生きていて、色も鮮やかでプルルルルーン♪とした

ジャム名人にいつかなれるといいなー。

 ソルダムの果肉の色ってほんとに吸血鬼が見たら

よだれものの、深紅色なのです。

この子たちでどんなジャムができるのか、乞うご期待してくださいな!

そして、こんな自然の元気がいっぱいつまったフルーツや野菜を

使ったスイーツをいろいろ作っていけたらいいな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-11 21:27:55

初めまして!やひめです。

テーマ:ブログ

pi-mann  <本日の一品>

 赤ピーマンとアジのオリーブ炒め


見てください!この真っ赤な太陽の

色みたいな赤ピーマンを・・・

明野のポモさんの野菜なのだ。

ほんとはピーマンは少し苦手だけど

この色にひかれて、料理したらあまくって

大感動なのであった。  

 

このほか、和そば、薬味あれこれ、きゅうりのサラダ、冷奴。

これが我が家のメニューでした。

 こーんなおいしい野菜をがんばって作ってくれてる人や太陽に感謝!!の夕飯タイムでした。

     

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-10 21:31:08

15分寝る

テーマ:ブログ

そう言って 作者は永遠(に近い)眠りについた


きっと 明日の出勤まで起きないことだろう

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。