道なり | くじらぐもびより

道なり

 

エディアールの食パンをいただいた。 前に勤めていたカフェでここの紅茶やジャムを扱っていたので、なつかしく思えた。 久しぶりにこのデザインを見たな。

 
朝、夕2回すくもに手入れをしている。 50度くらいを保ってくれている
 
ホトトギス 満開
 
今年は白が増えてくれている
 
ここちゃんのおてんば度合いは日々パワーアップ中
 
ピンク色の花びらは山茶花。花道だ
 
 
ちょっと色合いが濃いホトトギス。 たくさん種類があるんだな
 
久しぶりに会えたね、パンダちゃん(勝手に命名)。 ここちゃんを放牧していたけれどひとまず小屋の中に戻してみた。
 
一輪だけ狂い咲きのりんごの花。 奇跡のりんご、みたいに一つ小さな実をつけてくれていたのだけれど、収穫時期が来る前にポトンと落ちてしまった。 幹にはたくさん何か虫?か病気にやられている。 いつか食べられる日がくるといいな
 
里芋の親芋の煮物が今日のメイン。 鶏たちの水でも入れたら?と小さな土鍋を以前、譲ってもらったのだけど、ちょこっと煮る時に活躍してくれている。
 
くじらぐもで何度もライブをしてくれている石塚明由子ちゃんの新しいアルバム「道なり」が届いた。 掃除の時、仕込みの時、くつろいでいる時、いろいろな場面で音楽から力をもらっている。
 
 タイトルの道なりも素敵だな、と思う。 もしも悩みや迷いの中にいる時には、少しだけ立ち止まって、自分の過去、今まで歩いてきた道を振り返ってみよう。 確かにここまで自分にしか歩けない道を歩いてきていることに気付けると思うから。 人と比べない、自分軸で生きる。 少しだけ強く生きていける方法。