時 | くじらぐもびより

 

ここちゃん

 
めだかの水草が大好きなここちゃん・・・
 
愛情表現?
 
 
 
カラフル
 
秋晴れ
 
 
いちじく収穫中
 
 
 
瓶の中はひまわりの種。 来年また植えよう
 
お昼は余りものを煮込んだやーカレー。スイーツで余った卵白入り
 
雄造さんの絵を見ながらの青空ランチ。 贅沢
 
くじらぐもに咲いてくれたひょろひょろダリア。 定休日明けまで持ってくれるかな
 
先日拾ってきたくるみ。 緑の皮の中にくるみが入っている。 緑の皮が茶色になって、外れてみんなの知っているくるみの顔になる。 井戸で洗って、干しているところ。 食べる直前に煎って温かいうちに殻を割ると実がでてくるのだ。 ここ数年毎年同じ場所でくるみ拾いをしているのだけれど、年々少なくなっている。 動物たち大丈夫かな
 
自然の恵みに感謝
 
 
すくも。 ほわほわ温かさを保ち続けてくれている。 匂いも強力なので手袋をしながら混ぜている。 うまく育ってくれていたらうれしいのだけれど。 初めてのことで何が何やらよく分かっていないのであった。
 
 今日はホットカーペットや床に敷く毛布をお日様に当てたり、あれこれ冬支度も準備。 寒暖差が激しいから毎日どきどき。 少しでも居心地よくいてもらえるようにあれこれ画策している。
 
 夕方、甲府へ。
友人が駅前の東横イン元麻布ギャラリー甲府で HEART FOLDER というグループ展をやっていたので見に行ってきた。
グループ展だと作風がみんなそれぞれ違っていて、それもまた面白い。
 
街中のコインパーキングに停めて歩いたので、自分が甲府で働いていて毎日歩いていた道やお店が様変わりしていて不思議な気持ちになった。
変わるものと変わらないもの。 どちらもバランスよくあったらうれしいのにな。