ほころぶ | くじらぐもびより

ほころぶ

 

タテノファームからたくさんミニトマトが届いた。 トマトソースに。

 

 今日はゆめこころで働いている弘樹君たちが育てた丸なすをいただいたので丸なすのラザニア風を作ろうと思い立った。

トマトソースを作ったら、それを元にミートソースを作って、ねぎを入れたホワイトソースを作って、丸なすをソテーして。 下準備したら後は耐熱容器に段々に並べてオーブンで。 カロリーを考え、今日はチーズはやめておこう。

たくさん焼いて、ご近所さんと分け合っていただいた。 写真を撮り忘れたけれど楽しい一品。

 
 
 
 
 
くるみくんの時も思ったけれど、ここちゃんの目も澄んでいて心がきゅっと洗われる
 
キッチンでソースづくりをしているとチョコレートのような芳香が。急いでお庭に出るとやーさんの焙煎タイム。 顔がほころんでいる。
 
やーさんコーヒーお店で楽しめるようしたい
 
この香り味わってもらいたい
 
お昼ご飯はくじらたまごかけごはん
 
熊本にいる友人夫妻からいただいたたまごかけご飯用の醤油。 簡単だけど幸せご飯
 
 
ごちそうさま。 カープ丼 
 
放牧した鶏たち。脱走大好き
 
くじらぐもの野草茶用のエビスグサ。花が咲いた。 実をお茶にするのだ
 
少しずつトマトも色づく。 下の方に赤いのが隠れているから注意深く
 
ご近所さんのへちま。 豊作
 
夜お茶とお花のお稽古へ。 S先輩のアレンジメント。 毎回お花の組み合わせが難しそうでも必ず調和させちゃう達人。 今日は緑が少なそうでどうなるかと思ったけれどかわいい仕上がりになっていて感動。