17日(水)9時から味噌作りやります | くじらぐもびより

17日(水)9時から味噌作りやります

あさって17日(水)の味噌仕込みに向けて、大豆の浸水を。少しでも当日負担が減るように明日夕方一度かまどに火を入れておこう。そうすると当日第一弾の大豆が早く煮えるので少しだけ朝ゆとりを持つ作戦。

 

 くじらぐもの味噌は米糀と麦麹を使った甲州味噌。麦と米のいいところがどちらも入っていると言われている。大豆、米、麦も地元産の無農薬で麹も手作り。ある意味贅沢な味噌だと思う。興味のある方は連絡ください。

お昼ご飯の時に去年仕込んだ米糀の味噌、麦麹味噌、甲州味噌を食べ比べしてみたいと思っている。

 

 実は米糀仕込みの日、いつものようにやーさんが早朝かまどの火おこしをして火の番をしてくれていたのだけれど、気温が低く強風の日だったこともあり、重度のしもやけになってしまったのだ。 おかげさまでずいぶんよくなってきているのだけれど、今まで気合で乗り切ってきていたいろいろなことを少し見直したり、工夫をしていけたらと思っている。

 

こちらは醤油用の殻付きの小麦。気長に少しずつ煎っている。煎ったものは香ばしくておいしそうなにおいがする。

 

広島尾道のYちゃんから無農薬のはっさくを送っていただいた。みずみずしい。皮も使えるね。

 

ぱぱっと昼ごはん。