美に触れる | くじらぐもびより

美に触れる

  くじらぐもの近くにムラタリョウヘイくんという絵描きさんが住んでいる。彼がグループ展を甲府丸の内のホテル 東横イン元麻布ギャラリーでやると聞いて見に行ってきた。

 

HEART FOLDER 2020*spring 1月31日(金)まで11時~17時

 

 いろいろなカラーの作品が並んでいてほろっとしたり、くすっとしたり。今日はYUIさんが在廊されていた。

 

 この後山梨県立図書館へ。

こちらも知り合いのSちゃんが金継ぎの器の展示をしていると聞いたので行ってみた。

 

きりがね、という技法を初めて知った。きりがねは10000分の1ミリと言われる金箔を焼き合わせをして厚みをもたせ、1ミリにも満たない幅に切り、2本の筆で貼っていく昔から続く技法なんだそう。

 

 奥のスペースには金継ぎで修繕した器たちがずらり。着物の方がいたり、お花があちこちに素敵に生けてあり、和の美しさに触れられる。

 

久しぶりに甲府に来た。岡島の中にあった今は無いパパスカフェで働いていた頃、7年間来ていた場所。どんどんすごい早さで街並みもお店も変わっていっている。あちこち周りたいけれど、今回は2か所で時間切れに。またあちこち探検してみたい。

 

次は韮崎市民交流センターニコリで 呼吸いきをするようにうまれたものたち part3の展示へ。

こちらも見応えがあってわくわくする。

 

韮崎駅から見る富士山

 

ハクセキレイ。歩き方がユーモラス

 

 

 

土に触れる

 

お好み焼きじゃけん

 

 盛りだくさんな一日。