夢 | くじらぐもびより

11月3日。じゃーん! 前に沖縄のお土産にmariちゃんからプレゼントしてもらったお皿。右上のもの。大切に大切に使っている。

 

そしてまた別の友人が沖縄でくじらぐもで使っているお皿に偶然出会い、窯元まで足を運んでくれて新たに3枚仲間入りした。

 

 お店で使っている器の一つ一つにいろいろな物語が加わっていくのが面白い。

 

いつかこの窯元を自分自身の足で訪ねて、お気に入りを探してみたい。

 

こちらは年に一度の明野の大イベント大根祭りの差し入れ。焼きそば、焼きもろこし、鶏のから揚げ。 お店をやっているとなかなかイベントに行けないけれど参加した気持ちをおすそ分けしてもらえているな

 

4日。やぎのごはん応援団yukikoちゃんからいただいた花束。庭の花をささっと摘んでブーケが作れるなんて憧れる。くじらのお庭もがんばろう。

 

 

弘樹君とくるみ君のお誕生日会を。クローバーの花冠ケーキとたんぽぽの葉っぱの花束ケーキがプレゼント。

くるみくんが初めてくじらぐもに来た日はこちら

 

6日。レモングラス。刈り取った。早く株上げしなくちゃ。

 

かえるくん。だいぶ寒くなったね

 

とんぼ

 

刈り取ったレモングラス。乾燥させてお庭のあれこれのハーブたちとブレンドしてくじらぐもハーブティーとなる。配合は適当なのだけれどレモングラスを一番多く効かせるのがポイント。

 

7日。スーパーマンみたい

 

8日。10月5日に85歳になった白壁茂雄さんと。ちょこちょこのぞいてざるやかごを納品してくださっている。偶然売り込みに来てくれたことがきっかけではじまったご縁。10年以上前。ご縁って不思議。編むだけでもすごいのに材料のスズも藪に入って採取。2キロくらいかついで運ぶのも大変だし、段々大きなスズが取れなくなって大きなざるが編めない・・・と。いくら腕があっても材料がなければだめ、自然相手の仕事だな。

 

薪ストーブの脇でくつろぐくるちゃん。一番いい場所がよくわかっている。