365分の1の知恵*ウスターソース | くじらぐもびより

365分の1の知恵*ウスターソース

ウスターソース作り

材料  (できあがり 20リットル)

 玉ねぎ 4kg あめ色玉ねぎにする

 ニンジン 1kg

 トマト (クッキングトマト) 4㎏

 セロリ 7本 

 りんご 10個(皮付き 4分の1)

 プルーン いちじく ぶどう 干し柿 柿 ブルーベリー 桃などドライフルーツ 3kg

 水 10リットル

 酢 2.5kg

 赤ワイン  1リットル

 みりん  250㏄   醤油 150㏄  塩 150g : 後から入れます

 

 ブーケガルニ

  玉ねぎ 黒焼き 2.5kg

  シナモンスティック  15本

  唐辛子  10本     ローレル 30枚   

  黒粒こしょう  5g  クローブホール 14g

  タイム 20g   オレガノ 20g   セージ 30g

  フェンネル 少々

  クミン 20g  しょうが 20g   にんにく 大2個

 

ブーケガルニは布袋に入れて、口をしばって、中に入れる

 

作り方

  ① 野菜を大きく切る

  ② 水、酢、赤ワイン、塩半分、ブーケガルニ、①とドライフルーツを

    入れ、強火にかける。

  ③1時間半ほど煮る

  ④ブーケガルニをのぞき、ミキサーにかける

  ⑤4にみりん、醤油、塩の半分を加え、とろみがつくまで

   煮詰める。

 

 

 

 毎回材料が少しずつ違うのだけれど、顔の見える材料でほぼ作れるようになってきているのがうれしいです。

ウスターソースを煮詰める時は毎回魔女の気持ちになります。

 

 今回はかまどを2つ用意して、一つはあめ色玉ねぎ、一つは材料を煮込んで同時進行したので早かった。あめ色玉ねぎができたら他の材料と合わせ、たまにかき混ぜながらぐつぐつ煮込みます。

昼食を取っている間、少し冷ましておきます。

昼食後、ミキサーにかけ、もう一度鍋に戻し、煮詰めて濃度をつけながら味を仕上げていきます。ここで塩や醤油を様子を見ながら加えます。

 

 

お昼ごはん

*ウスターソース炊き込みごはん:研いでおいた雑穀ご飯+人参、ごぼう、セロリを細かく切ったもの+ウスターソースと塩を入れ、炊き込む

*鶏レバーのウスターソース煮:水で洗って下処理をしたレバー+ウスターソース100cc、水50cc、はちみつ大さじ1、しょうがの輪切りを入れ、煮る。

レバーじゃなくてもなんでもアレンジ可能。手羽やたまご、じゃがいも豚肉などでもおいしいと思います

*かぶとりんごのサラダ:材料を薄切り+ドレッシング(かぶの葉、味噌、菜種油をミキサーにかける)

*ひじきとおから煮 *紅大根の浅漬け *かぶの豆乳ソース

*むつみちゃんのパン *さっちゃんの巨峰の寒天ゼリー *京番茶

 

 来月はくるみ料理と燻製

 

*11月21日(水)10時半~  お昼ごはん 800円

 持ち物:エプロン、三角巾、燻製にしたいもの、タッパー