我がこと | くじらぐもびより
2018-08-18 00:12:21

我がこと

テーマ:ブログ

8月16日。雨が降ったり止んだり、不思議な天気。ちょこちょこ雨が上がった時間に庭仕事とやぎたちの放牧。

 

親子みたいなこはるちゃん(左)とりりー(右)。人間と同じで動物にも相性があります。血はつながっていないけれど、絆はしっかりつながっている2頭。いつも元気なやぎっこたちだけれど、食欲もばっちり旺盛なのだけれどりりーちゃんがふらついていて心配な状態。

 

知り合いが明野のひまわり畑に出店していて年に一度は遊びに行きます。満開。空は曇っているけれど。桃ジュースや岩魚の塩焼き、焼きもろこしを食べ、つかの間のリゾート気分。

 

青空だったらもっときれいだろうな

 

みつばちたちも大忙し。このひまわりのはちみつ食べてみたいな

 

明野が渋滞するひまわりと大根まつり。

 

17日。長坂の家畜診療所の先生がりりーを診察しに来てくれました。恐れていた通り、病気になっていました。これから少しでも心地よくいられるよう、一緒にサポートがんばっていくからね。

 

 くじらぐもにはテレビがないのだけれど、それでもネットやラジオなどからいろいろなニュースが飛び込んできます。うれしいこともあれば、つらくなったり、落ち込んだりすることもいろいろ世の中起こっています。山口の2歳児の発見は本当に嬉しかったし、発見に一役買ったスーパーボランティアの尾畠さんも素敵な方ですね。みんなが祈ったり、捜索に協力したり、人のことじゃなく、たくさんの方が我がこととして動いている姿にすごく胸が熱くなりました。

 

 生きているといろいろ大変なことが起こるけれど、我がことのように考えたり、想像して寄り添い合ったり、助け合う世界を作っていきたいものだな。

  

 

 

やひめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス